夏の軽井沢に行って来ました。

画像

7月の台風としては至上最強と言われていた台風8号ですが、関東地方を通過するときには熱帯低気圧になってしまったため、思いの外肩すかしな感じ?
ただ、雨の被害は長野や新潟で出ていた様で、早く復旧することを祈っています。
さて、台風一過?となった今日ですが、朝起きたら空は思いっきりどんより・・・
なので、早起きしないでゆっくり寝てました(笑)
そしたら9時過ぎてから晴れだして、10時頃には快晴じゃ~(笑)
今日は猛暑日になるとか?
なので、いつものように涼しいところまで弾丸ツーしてきました。
自宅を出た時にはすでに11時過ぎてますから、通常なら現地に到着している時間です。
圏央道日の出ICから入って、鶴ヶ島で関越に合流して藤岡JCTで上信越道に入ります。
最初の休憩場所の甘楽PAに着いたのが12:30ジャスト。
ワープモードを使用して、約1時間で着きました(笑)

画像
画像

世界遺産に登録された富岡製糸場ののぼりが立ってました。

画像

関越を走行してて嵐山あたりから先はやたらと暑かったです。
風が熱風です(笑)
上信越に入ってから少し涼しくなったので助かりましたけど、夏が来た!って感じでした。
なので最初のソフトクリーム。
チョコミックスソフトです。

画像

今日は天気が良いので、アライのプロシェードシステムを試すのに絶好の天気です。
スモークシールドを下げっぱなしで走っていましたが、シールドの下1/4はクリアなので、メーターやナビは見やすくて、前方を見ている時はスモークが効いていて眩しくありませんでした。
これ、すっごく良いです。

画像
画像

久しぶりに天気が良いせいか、お昼過ぎだというのにバイクも車も多めです。
ちょっとゆっくりめに休憩して水分も十分補給したら、碓井軽井沢ICまでワープ(笑)
南軽井沢から軽井沢バイパスを左折して、塩沢の交差点を右折してR18に出ます。
中軽井沢の交差点を右折してR146を一気に駆け上がって浅間へ。
この道はほんと楽しい上りですね。
R146で有料道路は使わず、浅間火山博物館へ

画像
画像

さすがにここまでくると気温は24度くらいですから、吹いてる風が心地良いのです。
ここで昼寝したくなりました(笑)
日陰でまったり休んでいたのですが、お昼食べて無かった事を思い出しましたので、少し戻ってR146沿いにある、地粉そば「みのり」ってお店に入ってみました。

画像

天ざるの大盛りを頼んだのですが、予想外に天ぷらの量が多かった・・・。
なんとか完食しましたけど、お蕎麦は小諸とか上田あたりの感じですかね~
味は・・・・まあ観光地ですから(笑)
ざるそばしか無いので仕方ないですが、個人的にはお蕎麦に海苔は不要だと思ってます。
海苔って、かなり香りが強いので、お蕎麦の香りしなくなっちゃうんですよ。
その点、長野の戸隠は海苔を載せませんから純粋にお蕎麦の香りを楽しめます。
蕎麦通に言わせると、そもそも夏場は昨年の秋収穫した蕎麦だから香りなんて無いから食べる時期としては最悪だって事らしいですが(笑) ←あくまで地粉だったらって前提です。

画像

帰りは210円を払って白糸ハイランドウェイを通って北軽井沢に出ました。
写真は旧三笠ホテル。
ジブリの映画「風立ちぬ」で草軽ホテルのモデル?と言われているホテルです。
そのためか、観光バスもひっきりなしに来てました。
前に来たときは、あまり人が来てなかったんですけどね(笑)

画像
画像

三笠通りにて。
軽井沢って感じの場所ですね。
このあと軽井沢駅前のスタンドで給油してから碓井軽井沢ICから上信越道に乗って横川SAへ。

画像
画像

ここで釜飯を買って、コーヒーフロートなんぞ飲んでみる。
写真はコーヒー半分以上飲んだ後です(笑)
今日は暑いので路面もあっちっちです。
タイヤをちょっとチェックしてみたら・・・

画像

後輪左側です。

画像

後輪右側です。

画像

フロントタイヤ
BSのT30はセンターは固めのコンパウンドなので溶けてはいませんが、サイドは柔らかめなので思いっきり溶けてますね。
手で触ると消しゴムみたいにボロボロ取れました。
今年いっぱい持ってくれるかな~ (>_<)
この後、関越の渋滞が始まったみたいなので下仁田で降り、南牧経由で秩父に出ました。
町中は超暑かったですが、山の中は走っていて涼しかったです。

画像
画像

道の駅あしがくぼにて最後の休憩です。
水分補給してちょっとまったり。

画像

本日の走行距離は374.6キロ
軽井沢までの往路が18.55キロ/リッター、復路が20.23キロ/リッターでした。
やっぱりNINJAは飛ばした方が燃費いいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 野反湖では涼しく中之条では暑い
    軽井沢は涼しいとのこと、やはり避暑地ですねぇ。
    私は人混みは苦手なので、あまり縁はありませんが・・
    お昼ちかくになって出かける事ができるなんて、なんてパワーの持ち主なの??(^^)
    大型バイクのタイヤのお値段・・
    考えただけで恐ろしい{%最悪webry%}

  • makiさん>
    軽井沢でも駅前はかなり暑かったですよ。
    涼しいのは浅間の近くとか北軽井沢の方ですかね~
    スイッチが入ると何時でも行っちゃいますよ(笑)
    夕方から富士行った事もあります。
    タイヤは・・・致し方ありません (T-T)

  • お昼近くから出発とは! 
    高速とはいえ早い到着でしたね。圏央道は覆面多いし、上信越は飛ばせなかったような記憶があります。  私も以前、横川の釜飯でなくカツカレー(上州豚使用)を目指して下仁田経由で日帰りしたことがありますがちょっと疲れました。

  • 塞翁さん>
    圏央道は車が結構飛ばしてましたから、覆面の心配はありませんでした。
    上信越も結構みなさん飛ばしてましたよ。
    最近はNINJAで小さな山道走るのも慣れまして、ひたすらくねくね道を走ってました。
    山道では私の前をZZRとか、FZRとかが走ってくれたので良いペースメーカーになりました。

コメントする

目次