志賀草津高原ルート 雪の回廊

画像

昨年のGWに雪の回廊を見に行けなかったので、今年は気合いを入れて行って来ました。
今日4/27(日)が連休前半では一番天気が安定していそうなので、朝6:30に自宅を出て圏央道→関越→上信越道と走って、最初の休憩はいつもの甘楽PAです。
この時点で7:45。
ここまで1時間ちょっとで着きました。

画像
画像

GW最初の日曜日という事もあって、車もバイクも多いこと。
いつもは空いてるPAなんですけどね。

画像

朝食を食べて無かったので、麦豚そばを食べてみました。
おいしいけど、やっぱり天ぷらそばにすれば良かった(笑)
お蕎麦を食べて、トイレにも行って再度出発。
この頃になると、空気がぬるく感じるくらい暖かくなって来ました。
少し走って碓井軽井沢ICで降ります。
碓井軽井沢ICから南軽井沢方面に出る山越えの道は、ウォーミングアップには丁度いい峠道ですね。
最初ゆっくりめに走っていたら、GOLFのGTIに煽られたので、右手に少し力が入ってしまいました。
GOLFさんは、ミラーの視界には二度と写らなかったとさ。
ふつう、リッターバイク煽らんけどね・・・ (-_-;)
南軽井沢から軽井沢駅前に出て、R18に出たら左折して中軽井沢からR146で北軽井沢へ。
浅間山を見ながら駆け上がるこの道は楽しい高速コーナーです。
楽しすぎて写真撮るの忘れました(笑)
吾妻線の羽根尾駅に出たら右折して、すぐに左折するとR292に入ります。
R292沿いの道は、桜が満開で綺麗でした。
ここも、走るのが楽しすぎて写真取り忘れました。
草津温泉街を抜けて渋峠方面に左折すると、ちらほらと雪が見え始めます。
白根山を通り過ぎて、山田峠まで来たら・・・・おおお~雪の回廊だ~
しかも、今年は雪が多かったので、高さが半端ない!
ざっと見積もって8mくらいありますかね?

画像
画像
画像
画像

まだ開通して数日しか経っていないので、雪が綺麗ですね。
バイクは皆さん路肩に止めて、車の人たちは少し離れた駐車場から歩いて来て写真を撮りまくってました。
このあとすぐ先にある国道最高地点へ

画像
画像

さすがに大混雑してます。
バイクの人たちは、みなさん譲り合いながら順番に写真撮ってました。
でも車の人たちは・・・まあしゃあないですな(笑)

画像
画像
画像
画像

さらにこのあと横手山へ

画像
画像
画像
画像
画像

万座のスキー場が営業しているくらいですから、周りの山々は雪だらけ~
今日の目的は雪の回廊なので、とりあえずここで引き返します。
で、前回行けなかった白根山の湯釜を見に行きました。

画像
画像

超天気良くて気持ちいいですね。
ということで、湯釜を見るためにプチハイキングです(笑)

画像

結構たくさん歩いてます。
でも、今日は少し寝不足気味なので、登りがきつい~(汗
最初たいした事ないと思っていたのですが、標高2千メートル超えの地点ですから酸素若干薄いです(笑)

画像

下界を見ると、駐車場がちいさく見えま~す。
天気がいいので超気持ちいいです。

画像
画像
画像
画像

おお、湯釜がクリアに見えてます~

画像
画像
画像

風は冷たいんですけど、汗かきました(笑)
このあと、駐車場のレストランへ行って早めのお昼にします。

画像

ラーメンと迷いましたが、三元豚のカツカレーにしました。
結構ご飯の量が多めなので、お腹いっぱいになりました。
このあと、駐車場に戻って出発の用意をしようとしたら携帯に電話が・・・
で、電話で話をしていたときに、私の隣に止まっていたスズキのバンデットに乗る女性が出発しようとしたら、立ちごけしちゃいました。
少し離れたところで電話していたんですけど、電話していたのですぐに助けに行けなかったんですよね。
で、行こうとしたら先に駐車場の係員の人が飛んで来て、無事に引き起こしてくれていました。
思いっきりベッタリだったので、カウルに傷は付いたかもしれませんね。
でもケガとか無くて良かった。
手伝えなくてごめんなさいね~
そうそう、自宅に戻る途中のガソリンスタンドで、なぜか男性がバイクの下敷きになってました(笑)
オフ車ぽかったですけど、立ちごけした際に足がバイクの下敷きになってしまって抜けなかったみたいです。
店員さんが数名で起こしてました。
一日に2度も人様の転倒シーンを見るとは・・・・自分も気を付けないと~
話は戻って、白根山を後にして帰りは万座温泉に降りて浅間白根火山ルートで帰りました。
いや~、浅間白根火山ルートの下り楽しすぎです。
いつも帰りしか通らないので、今度行きにも使ってみよっと。

画像
画像

浅間火山博物館に寄りましたが、写真撮っただけで中には入らず(笑)
このあと、来た道と同じR146で中軽井沢まで出て、碓井軽井沢ICから上信越道に乗って帰りました。

画像
画像

甘楽PAで休憩。
この頃になると暑くて、思わずソフトクリーム頼んでしまいました(笑)
日曜日という事もありますが、本格的に暖かくなってきたのでバイクの数が多いですね。
特にグループでツーリングされてる人たちの多い事。
圧倒的に大型バイクが多いですが、今回はオフ車のグループとか良く見かけました。
帰りの渋滞が始まる前にと少し急いで帰りましたが、本庄児玉あたりで数キロの渋滞に引っかかりましたが、そこそこ流れていたので、渋滞もたいしたことありませんでした。
今年はカレンダーが飛び飛びなので、例年とは違う感じ?

画像
画像

最後の休憩は狭山PAです。
今日はアイスコーヒーとアップルパイ。
ホットコーヒーじゃないところが、やはり春ですね。
疲れた体に甘いものを補給して、最後の区間を走って自宅到着。

画像

17:24に自宅到着。
走行距離は469.5キロ
燃費は行きが17.27キロ/リッター、帰り区間が20.96キロ/リッターでした。
ちなみに帰りの燃費は過去最高です。
最近は日が延びたので、17:30でもぜんぜん明るいですね。
長く走れるから気持ち的に楽です。
連休弾丸ツー第一弾でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 雪の回廊ツーお疲れ様でした。
    惜しむらく、横手山周辺から北アルプスが霞んでよく見えなかったことくらいでしょうか?
    いずれにしても、今しか見られない景色なので、私も後半のGWにはセローで出撃予定です。

  • makiさん>
    そうなんです。
    天気が良かった割には遠くの山々が霞んでしまって良く見えませんでした。
    まあ、今回は雪の回廊がメインなので、まあいっかみたいな(笑)
    セローせっかく整備したので、私も連休中にセローでどこか行く予定です~

  • 相変わらずの弾丸ツーですね。
    昨年5月に志賀草津の雪回廊に行ったら、ちょっくら寒くて驚きでした!
    この道は夏以降も良いですよ。
    私は登り始めの硫黄臭い感じが好きです。
    ところで、毛無峠には行かれましたか。
    行った事ないのですが評判なかなかよろしいのでどんなものかと。

  • 塞翁さん>
    この日の草津近辺の気温は13度くらい?
    準冬装備で行ったので寒さは感じませんでした。
    私は硫黄の臭いはちょっと苦手です(笑)
    毛無峠ですが、白根山で時間を使ったので万座プリンス横を通りましたけど寄りませんでした。
    万座近辺の雪が思いの外多かったので、毛無峠は除雪してないだろうな~と思って大事を取って。
    セローだったら寄って行ったのですが。
    夏に改めて毛無峠に来ようと思ってます。

  • こんはんは。
    雪の回廊凄いですね!もうすぐ5月だというのにまだこんな残っているなんて驚きです。
    リッターバイクで燃費20kmは素晴らしいですね。相当エコ運転でしたか?

  • たっつんさん>今年は降雪量も多かったので、いつもより多めみたいです。
    高速区間なら飛ばしてもエコでも大体20キロ前後は出ますよ。
    雑誌の試乗レポート見ても高速では20キロ前後出ているみたいです。
    回しても回さなくてもあまり変わらないので、最近は回し気味かも?(笑)

コメントする

目次