春の奥秩父に行って来ました。

画像

先週までは年度末でバタバタとしていましたが、ようやく新年度に入って仕事も落ち着いて来ました。
ただ、年度末のストレスが一気に来たみたいで、精神的にヤバイ感じ(笑)
じゃあってんで、ストレス解消にツーリングしてきました。
今週末は少し気温が低めとの事で、朝早くは寒かったので少しゆっくりめに用意をして自宅を10時に出発。
本日の目的地は、奥秩父の滝沢ダム(もみじ湖)。
コースは、滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)→浦山ダム(秩父さくら湖)→有間ダム(名栗湖)の順にダムを巡ります。
いつもの様に青梅から名栗を抜けて山伏峠を越えてR299の正丸トンネルのところへ出ます。
R299で秩父市内に出たらR140で滝沢ダムを目指します。
山伏峠を通過したときには気温11度だったので準真冬装備だったので寒くはありませんでしたが、手に当たる風が冷たくて、グリップヒーターのスイッチ入れてしまいました。
大滝村あたりまで来ると、さらに寒くて真冬かいっ!って感じでした(笑)
さすがに今日は天気が良かったせいか、バイクが多いですね。
あちこちでバイクのグループやらソロライダーを見かけます。
ゆっくりめに走っていたせいもあり、滝沢ダムに到着したのはお昼前でした。

画像
画像
画像
画像
画像

THE ダムって感じの形ですね。

画像

今日はせっかくなので、ダムの真ん中からエレベーターに乗ってダムの中に入ってみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

なんと階段が凄いことになってます(笑)

画像
画像

積雪のため広場は閉鎖だそうな。
雪無いんですけど~(笑)
まあ、ダムの中なんて、なかなか入る事は無いので貴重な体験です。
だ~れも居ないので、勝手にどうぞって言うセルフ感がいいですね(笑)
もと来た階段を戻ります。
上から見ると、すげ~急です。

画像
画像

ダムの真ん中から見た、もみじ湖。

画像
画像

さすがに奥秩父というだけあって、三峯口より先の桜はまったく咲いていませんでした。
お腹も空いてきたので、もと来た道を戻って秩父市内へ向かいます。

画像

帰る途中で立ち寄った浦山ダム。
このあたりは桜も満開では無いですが咲いてました。

画像
画像
画像
画像

秩父さくら湖のあたりまで上がると、まだ五分咲きくらいですね。
あと一週間くらいが見頃かも?
この頃になると気温も上がってきて、まったく寒くありませんでした。
少し歩くと暑いくらい?

画像

R140沿いにあった、しだれ桜?の下でパチリ

画像

帰りは少し回り道して県道72号線に曲がります。
曲がってすぐにある、日野鷺橋(ひのさぎばし)です。

画像

橋の上から見ると、水が超綺麗ですね~

画像
画像
画像
画像

荒川にかかる柳大橋の横にあった大きな柳の木が、とっても綺麗でした。

画像
画像

さてお腹もすいたので遅めのお昼にします。
今日はこれが食べたくて秩父に来たようなものです。
珍達そばの大盛りです!(麺2玉)
でも極細麺なので、スープが良く絡んで食べられちゃいました。
珍達そばは、やっぱりうま~い!
やっぱりツーリングには、おいしい食べ物が無いと~

画像
画像

最後の休憩に道の駅あしがくぼに寄りました。
意外にバイク少なかった気がします。
帰り道の途中なので、名栗湖にも寄ってみました。

画像
画像
画像
画像

NINJAの赤で空の青さがとっても際立ちます。

画像

少し夕方に掛かってきた湖面の水をボーっと眺めていると、なんだか癒やされます。
ダムっていいな~ みたいな(笑)
それに、天気予報では晴れのち曇りとの事でしたが、なんとか帰りまで天気も持ってくれました。
天気が良く無いと走っていて気持ち良くないですからね~
今日はオフ車を結構見かけました。
そろそろセローも冬眠から目覚めさせねば・・・

画像

自宅には16:40に帰宅。
本日の走行距離は191.8キロ 燃費は16.79キロ/リッターでした。
溜まってたストレスも、解消出来ました~ ( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは。
    奥秩父も気温上がってきているみたいですね!林道はどうな状況なんでしょうかね?秩父も大分豪雪だったようなので気がかりです。
    そろそろ名栗あたり・・・何て妄想を膨らませていますw

  • たっつんさん>
    大名栗林道ですが、下から見た感じでは雪は無さそうな感じでした。
    名栗湖周辺の日陰にも雪は残っていませんでしたので、そろそろ行けそうな気がします。
    クリスタルラインも含め林道探索をそろそろ始めようかと(笑)

  • おはようございます
    今年は雪の影響が心配されますね・・
    クリスタルラインは4月の下旬を開通時期としているようですね。
    中津川や川上牧丘林道はかなり遅れそうな予感(><)
    もするし、今年はセローの出番が遅くなりそう・・
    今は桜で欲求不満を解消しながら、本格的な春を待つことにします。
    それにしてもダムの中が出入り自由なんて・・
    予想だにしていませんでした(^^;)

  • makiさん>
    おはようございます~
    3月にあれだけの量が降っていますから、残雪よりも林道の荒れ具合が心配です。
    クリスタルラインは例年通り4/26から開通するみたいですけど、果たして通れるのかどうか?(笑)
    滝沢ダムは以前から入れる事は知っていましたが、結構、監査廊が見学出来るダムって多いみたいですよ。

コメントする

目次