奥多摩へ行って来ました。

画像

世間は三連休ということですが、わたしは仕事で長野に出張。
予定より1日早く終わったものの、結局日曜日の今日も午前中は会社から掛かってくる電話対応に・・・
すべて終わったのがお昼頃だったので、それからNINJAを洗車して軽く整備。
自宅を出たのは14時でした。
なので近場をうろつく事に(笑)
まずは、久しぶりに奥多摩周遊道路の様子を見に行ってきました。
普通なら帰り始めている時間帯のせいか、車は少ないしバイクは対向車線ばかり。
マイペースでくねくね道を堪能。
で、奥多摩周遊道路入り口。

画像

おっと、まさかの通行止め。

画像

どうやら、先月の大雪の除雪が済んでいない模様。

画像

バイクが何台か来ていましたが、通行止めを見るとみなさん引き返して行きました。
1台だけ柵をよけて入って行ったライダーがいましたが、雪が残っているとすると危険ですよね。
この時点で14時半を過ぎていましたが、すこし走り足りません(笑)
なので、五日市駅まで戻り、秋川街道を通って青梅方面へ。
日ノ出町から梅ヶ谷峠を抜けて吉野街道へショートカット。
あとは吉野街道で奥多摩をめざします。
吉野街道沿いにある青梅の吉野梅郷は、最後の梅祭りとの事で(病気の梅をすべて伐採するそうな)、ものすごい人と車でした。
伐採してしまうと数年は見られませんもんね。

画像

ダムの公園に到着しました。
到着が16時過ぎになってしまったので、すでに夕方モードです。

画像

奥多摩湖(小河内ダム)にある、水と緑のふれあい館です。
そういえばお昼食べてなかった~と思い出し、遅めの昼食(遅すぎ)

画像

醤油らーめんを注文しました。
さっぱり系の醤油味ですが、お腹空いていたのでおいしかった~
食後はあまり人の居なくなったダム周辺を散策しました。
結構こんな時間からでも、車で人がひっきりなしに来ていますね。
外交官ナンバーの車も来てました。

画像
画像
画像
画像
画像

暗くなるまえに帰宅したいので、16:30過ぎに出発。
吉野街道は

画像

自宅には、かろうじて18時前に到着しました。
本日の走行距離は133キロ 燃費は18.53キロでした。
一般道で峠道ばっかりの割には燃費いいですね。
NINJAは少し飛ばし気味の方が燃費いいみたいです(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 今年は大雪の影響が長引きそうですね。
    特に林道が心配です。倒木や雪崩で道が壊れていなければいいのですが・・・
    ダム湖の水面が穏やかで気持ちよさそうですね。
    北関東は毎日風が吹いていて、ほんとに嫌になります。

  • 周遊はまだ通行止めでしたか。
    奥多摩湖何度も行ってますがまだふれあい館で食事したことないなー。
    ぜひのんきやで手打ちラーメンを食してみてください。 中華麺みたいなラーメンですよ!

  • makiさん>
    林道はまだまだ雪だらけで走れる状態では無さそうですね。
    いつもなら近場の林道は4月くらいから走れるんですが・・・
    中津川林道はいつから開通するんでしょうね~

  • 塞翁さん>
    のんきやですか?
    なんかお店があるのは知っていたのですが、入った事ありませんでした。
    ラーメンには目が無いので今度行ってみます。
    やっぱりツーリングの楽しみは風景と食ですよね~(笑)

コメントする

目次