道志・山中湖・河口湖・御坂峠に行って来ました。

画像

先週に引き続き今週の土日も良い天気との事。
仕事のストレスMAXなので、久しぶりに富士山を見に行って来ました。
山梨は先月降った2度の大雪で、いまだに雪が残っているとの事なので、気温が上がってくる10時頃に自宅を出発。(早朝だと凍結してますからね~)
今日も圏央道八王子西ICから入って相模湖ICで降ります。
道志に行く時のショートカットコース(笑)
今日は膝と足先にカイロを入れなくても我慢出来るので、真冬に比べれば多少はましな感じ。
中央道の相模湖ICを降りて行くと、周りの景色がまるで雪国の様(笑)
相模湖の勝瀬橋を渡ると道路の両側に山のような雪が・・・
なので、道志みちに入ると風がキンと冷たくなります。
ここでたまらずグリップヒーターON。

画像
画像

奥相模湖に行く途中の風景が綺麗だったので思わずパチリ。

画像

おなじみの道志ダム(奥相模湖)

画像

貯水量かなり多めですね。

画像
画像

いつもより多めに放水してますって言う感じで、かなりの勢いで放水してました。

画像

道志みちの状況は、基本的にドライでしたが、雪が溶けて道路に水が流れている箇所が多数ありました。
なので、早朝とかは凍結している可能性が高いので注意が必要です。
日陰のカーブは濡れている場所が多いので、カーブに侵入する時は慎重に。
道の駅どうしには11時頃に到着しました。
土曜日だから、はたまた中途半端な時間のせいなのかはわかりませんが、道路はガラガラでした。
車も途中何台か居ましたが、すぐに道を譲ってくれるのでスイスイ走れてしまいました。

画像
画像
画像

道の駅の中は除雪した雪だらけ。
先月の大雪から丁度一ヶ月経ちますが、いまだに大量の雪が残ってますね。
なので、雪の上を伝わってくる風が、と~っても冷たいです~

画像

暖かい飲み物ということで、熱い甘酒を買いました。
ピントが地面に合っているのはご愛敬ということで(接写モードにし忘れました)
この後、山中湖に向かうのですが、凍結注意の看板を横目で見ながら山伏峠に向かいます。
走る事5分くらいで、道路はまるで大雨が降った様なフルウェット状態に。
道路の両側に除雪した雪が雪渓の様になっていて、そこから大量の雪解け水が流れてきます。
しかも、少量ですが一部道路に雪が残ってたりして。
正直、何度も引き返そうかと思いましたよ。
なんとか峠まで行って、山伏トンネルを抜け山中湖側へ出てからも、しばらくはフルウェットの状態が続きます。
峠道のくねくねが終わり、道がまっすぐになったあたりから、ようやくドライな路面になりました。
このあたりは朝晩は氷点下になるので、早朝と夜に通るのは、まだまだ危険ですね。
山中湖に出たところで左折して、山中湖交流プラザきららに行ってみます。

画像

真っ正面に富士山が見えますが、少し雲が掛かってしまっていますね。

画像
画像

ちょっと場所を移動して。

画像

富士山と反対側の三国峠方面も真っ白ですね。

画像
画像
画像
画像

ここはいつ来ても、富士山を見ているだけで癒やされます。

画像

道志みちを走ったNINJAは、遠くからはわかりませんが下回りがドロドロです(笑)
きららを後にして富士吉田市内へ向かいます。

画像

途中の山中湖畔からみた富士山。
かなり雲が掛かってしまいました。

画像
画像
画像

河口湖に行く途中で寄った、道の駅富士吉田です。
ここも大量の雪があちこちに。

画像

お腹がすいたので、ここで吉田うどんを食べました。
味は・・・可も無し不可も無しって感じ?(笑)

画像

そして、いつもの河口湖自然生活館の駐車場から見る富士山。

画像
画像

雲が無ければクリアな富士山なんですが・・・
このあと御坂峠の天下茶屋に向かいます。
自分でもチャレンジャーだな~と思いながら、R137から峠入り口に右折して峠道に入ると、本日天下茶屋営業中の看板が掛かっていました。
そして、恐る恐る走っていくと、いくら走っても完全なドライ路面が続いてます。
一カ所だけ雪がうっすら残っているところがありましたが、あとは完全なドライ。
ただし、行けるのは天下茶屋までで、その先のトンネルから先は通行止めでした。

画像

天下茶屋に到着。

画像

本日二度目の甘酒です(笑)
熱々でおいしかった~

画像
画像
画像
画像
画像

やはり、ここからの富士山は最高ですね。
この後、来た道を戻り、富士吉田市内からR139で大月に出て甲州街道で帰って来ました。

画像

自宅に到着したのは17:20。
本日の走行距離は195.8キロ、燃費は16.54キロ/リッターでした。
山梨県内は風がかなり冷たかったですが、天気が良くて気持ち良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 今回は富士山まで弾丸ツーですか。
    道の周りは雪模様ですね。
     来週の連休 箱根ー富士予定なんで参考にいたします。電話確認すると「もう雪は大丈夫ですよ」と言われますが寒そうですね。

  • 塞翁さん>
    富士山周辺の峠は路肩に雪がかなり残っていますので、ウェット路面にはお気を付けください。
    今日はかなり暖かかったので、来週も暖かいといいですね。
    昨日は結構寒かったです。

  • お疲れ様です~。
    天下茶屋辺りまで雪がないのなら、早朝夕方以外は幹線道路は大丈夫のようですね。
    家の用事や町内会の新年度隣組長拝命ですっかり出遅れしちゃってる私です(><)
    いい加減出かけたいっす。
    山はダメなので茨城方面へ行こうかと計画中です。

  • makiさん>
    山間部の早朝はもう少しの期間は凍結が心配ですね。あと数週間で桜が咲く季節ですから、もう少しの辛抱かと・・・

  • わああああ寒そう(((( ;゚Д゚)))
    でも天気が良くて気持ち良さそうですね!でも寒そう…
    甘酒飲んで運転しても大丈夫なことをいまググって知りました(^^;)
    来週末の東京モーターサイクルショーには行かれますか?
    私は29~30日高栄運輸のブースに居りますので
    来られる際は会いに来てください。
    そして北海道ツーリングパックを宜しくお願いします(*´∀`*)

  • ソラネコさん>
    正直土曜日は寒かったです。
    でも真冬よりは寒くは無かったですけどね。
    モーターサイクルショーは行く予定です。
    が、今週も三連休だと言うのに仕事で急遽出張になりました・・・ (-_-;
    なので週末にトラブルが起こらなければ行く予定ですので、北海道ツーリングパックの資料もらいに行きます~ V(^_^)

コメントする

目次