早春の海を見に行って来ました。

画像

大雪ダブルヘッダーだった2月もようやく終わり、やっと春~となりましたが2度目の土日でようやく晴れました。
ちょっと気温は低めですが、久々の快晴だったので出かけたくなりました。
が、しか~し大雪の影響?と出張とかも重なってバイクの整備がほったらかし。
最後に乗った時にチェーンが少し鳴いていた気が・・・ ←NINJAはチェーンの油が切れると鳴くのです(笑)
なので急遽、メンテナンス祭り開催!

画像

メンテスタンドにセットして、まずチェーン掃除。

画像

勢いでやったら、メンテ前の写真撮ってませんでした~
これメンテ後です。

画像

雪の影響でチェーンから錆が出ていたので、チェーンクリーニング後いつもより多めにチェーンルブ吹いておきました。

画像

各所増し締めもして、車体もささっと掃除してメンテ完了したのが11:00。

画像

出撃準備良し!
ちなみに、セローは山の雪が溶けるまで冬眠中でし。
このあと早めのお昼にしました(爆)
ほら、腹が減ってはなんとやらって言うじゃないですか?
で、結局自宅を出たのはお昼・・・
最近、このパターン多いんだよな~
とりあえず近場で散歩ツーと思い、ナビの目的地を宮ヶ瀬湖にセット。
これまた、いつものように圏央道八王子西ICから乗ってワープ!
~~~ ワープ中 ~~~
が、しか~し、城山湖を過ぎてあと少しで到着かなってところで、急に気が変わりました。
そう、急に海が見たくなりました。
つか、そういや2月1日にも宮ヶ瀬湖行ったよな~と。
どうせなら違う場所に行った方が良くないかと・・・
急遽進路を変えて、国道129の相模原相川ICに出て、圏央道に乗っちゃいます。

画像

圏央道厚木PAです。
前回は下り側に入りましたけど上り側?

画像

トイレのある建物のエントランスです。
反対車線側は順和風でしたが、こっちは洋風ですね。

画像

一番奥に行くと、庭園?がありました。

画像
画像
画像

寄り道はこれくらいにして、東名海老名JCTを経由して小田原厚木道路へ。
渋滞してる厚木の市街地を通らなくて良いので、ほんと楽ちんです。
ようやく高尾JCTとも繋がって、中央道と東名が繋がると思ったら、6月に延期なんですって・・・
→ 国土交通省関東整備局へのリンク

さて、小田原厚木道路を大磯ICで降りて、山の中から海の方へ走って行き、西湘二宮ICから西湘バイパスに乗りました。
やっぱり海見ながら走るなら西湘バイパスでしょ~
厚木くらいまでは風がかなり冷たかったんですけど、西湘バイパスに乗って少ししたら風がぬるくなりました。
やっぱり小田原あたりは暖かいんですよね~
いや~、それにしても快晴の西湘バイパスは、走っていて超気持ちいいですね。
それに春先は、日差しが痛くないからなお良いのです。
時折見かける覆面パトカーを横目に(笑)、制限速度+10キロ程度で海岸線を眺めながら流します。
他にも結構バイクいましたけど、みんなゆっくり走ってますね。
しばらくして西湘PAに到着。

画像

思ったよりバイクは少なかったです。
時間的に遅いからかな? ←この時点で14:30でした。

画像

海が見える~ と思ったら工事中でした(笑)

画像
画像

しばしコーヒーブレイクです。

画像

鳩が寄って来ます。
この鳩、中国だったら確実に食べられてますね(爆)
日差しは暖かいので風が無ければ春って感じの陽気なんですけどね~
西湘PAを出て、西湘バイパスは小田原ICで降りて小田原市内へ向かいます。
早川ICまで行くと大渋滞してますからね。
小田原城って標識が出ていたので、少しだけ寄ってみましたが、さすがに桜が咲いてる筈も無く(笑)
どうやら梅は咲いていたみたいです。
なんかやってましたけど、横目に見ながら通過。

画像
画像

小田原城も天守はあるんですけど(昔は天守閣とは言ってなかったらしい)走っていて一瞬見えたんですけど、バイクを止めたところからは見えませんでした。
さて、海も城も見たので、次は食です。
本日の最終目的地である小田原さかなセンターへ(早川ICのすぐ横)
ん、海を見るのが目的では?って思ったあなた! それ、せ~か~~い ←クロコーチ風に
海と言ったら魚でしょ?(爆) <*)) >=<

画像

バイクは駐車場ではなく駐車場近くに適当に止めて、ひもの屋半兵衛さんに入ります。

画像
画像

あまりお腹も空いてないので食堂はスルーして、金目鯛とあじの干物を買いました。
アジの干物が3尾入りで¥450、金目鯛が2尾で525円(税込み)
個人的には安いと思うんですが・・・・どうでしょ?
とりあえず、小田原の干物なんだ!って事で無理矢理納得します(爆)
あ、しそ風味のソフトかまぼこも買いましたけど、うまかったです。
このあと、西湘バイパス早川ICから乗って帰りも西湘PAで最後の休憩をしました。

画像
画像

少し体が冷えてきたので、ここで温かい「磯とろろそば」を注文。
めかぶの細切りが蕎麦の上にのっているので、磯とろろという事らしい。
ぬるぬるコリコリって食感が結構好きです。
それにここ、店員さんの愛想がすこぶる良くて、食器を返した際に「ありがとうございました、お気を付けて~」って優しく言われると、ついついまた来ようかなって思っちゃいます。

画像

体も温まったので出発。
この時点で16:15です。
日が暮れる前に帰り着くかな~
途中事故渋滞に巻き込まれましたが、たいした事なく東名から圏央道に入ったら超スムーズに行けました。
自宅には、日が暮れるぎりぎりの17:45に無事到着しました。

画像

本日の走行距離は158.5キロ
燃費はトータルで16.3キロ/リッターでした。
いや~、久しぶりのバイクで走る春の海は、超気持ち良かったです~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こちらはまだまだ強烈に冷たい風が吹いていてバイクに乗るのは厳しいです。
    3月半ば過ぎになれば、なんとかなるかも?
    干物が美味しそう(^^)
    試食させるところはなかったのですか?
    熱々の炙った干物はなんとも言えないおいしさですよね~♪

  • makiさん>
    昨年の今頃は山梨県北杜市にある、みずがき湖
    に行ってたのを思い出しました。
    今年の山梨県は・・・行ける状態ではありませんね~
    群馬もかなり雪降ってますから、例年より雪解け遅いかも知れませんね。
    干物や半兵衛さんでも、お店の外で試食用の干物を焼くところがありました。
    あと、魚センターの入り口あたりのお店で、みなさん魚焼いて食べてました。
    混雑してたのでスルーしましたけど(笑)
    焼きたての干物はたまりませんよね~
    次回は、真鶴半島に行って、あじの叩き丼食べたいと思ってます~

  • 週末は都内でも大型バイクをよく見かけるようになりました。
    暖かくなってきたし天気が良いから久しぶりに乗ってみました的な。
    PAにバイクが並んでいる写真ときれいな海の写真を見たら、
    私も久しぶりに走りたくなりました!

  • ソラネコさん>
    土曜日は風が冷たかったですが、以外にバイク多かったですよ。
    山の方はまだまだ春が遠い感じですが、海方面は春が近いな~と感じる陽気になってきたかな~?
    晴れた日なら気持ちいいので、是非西湘バイパス走ってみてください。
    桜が咲いたら、小田原城にも改めて行こうかと思ってます。

コメントする

目次