初春の道志みち散歩ツーリング

早いもので、もう今日から2月です。
1/3に走り初めツーに行ったあとは、風邪を引いてこじらせたため1月は結局走れずじまい。
晴れた空と、少しだけ寒さが緩んだ空気を感じてしまったら居てもたってもいられず・・・
用事をすべてすっ飛ばして散歩ツーリングに出かけてしまいました。
仕事疲れもあるので、午前中はゆっくりと起きて体力を温存します。
お昼から支度を始めたので、結局出発したのは13時ジャスト。
なので、いつもの様に圏央道八王子西ICから乗って相模湖ICまでワープ! ←便利です(笑)
ICからR20出て、またすぐに左折して勝瀬橋を渡ります。
いつもの走り慣れたコースです。
自宅前の日向は17度もあったのですが、圏央道に入った途端14度になり、相模湖ICを降りる頃には12度まで下がりました。

画像

奥相模湖に13:30に到着! ←自宅から30分で着いた(笑)

画像

ここって水力発電用ダムだったんですね。
何回も来てるけど知らなかった(爆)
真冬の土曜日で、しかもお昼過ぎという中途半端な時間のせいか、道路はすっかすかです。
いつも、何台かバイクを見かけたりするもんなんですが、ここまで一台も居ません。(対向車も)
車は地元ナンバーが数台居ましたけど、それもすぐに横道に入ってしまうので、いい感じで流せます。
心配した路面の凍結も特に無く、ほとんどドライな感じ。
奥相模湖のすぐ先にある、日陰の山道で若干凍って溶けた?感じがありましたので日陰は要注意です。
それ以外の場所は、ほぼドライでしたので道志みちは問題無しです。 ←ご心配の方々、大丈夫です。

画像

道志みちの駅に到着。
到着時間はなんと14:00。
自宅から、ジャスト1時間で着いちゃいました~ V(^_^)
道路が空いていたので、マイペースで流せました。
それにしても、いつもと違ってバイクが少ない!
皆さん冬眠中なのか、道志みちは凍結してるからと避けているのか、珍しく片側だけにしか止まってません。
車も少ないので道の駅自体が、ちょっと閑散としてます。

画像
画像

今日は、西側の空は曇ってますが、東側の空は真っ青という二つの空を楽しめます(爆)
まあ、真冬ですからね~
こんな時期にわざわざ山間部に来ようなんて人は少ないわけで。

画像

川の向こうの山肌には雪も残ってます。

画像
画像

川沿いを歩いてみましたが、今日は風がないせいか寒くないですね~
道志付近で気温は10度弱でしたが、風が無いだけで体感温度がかなり違いますね。
上下ヒートテックに身を固めてますので、少し歩くと暑いでし・・・(笑)
でも、それが気持ち良く感じられるような天気でした。

画像

いつもなら、これでもかってくらいに食べ物系の屋台が出ている道の駅ですが、今日の出店一軒だけ。
ヤマメの塩焼きと豚串がありましたが豚串をチョイス。
それと、甘酒があったのでそれも頼みます。
ん~ 今日も甘酒がうまい~ ニッポンていいな~ ←和風総本家風(笑)
豚串は、なにげにボリュームあるのでお腹いっぱいになります。
ただ、少し塩が効きすぎですね。
塩分控えめの方には、自殺行為な感じです(爆)
ちなみに私は、高血圧では無いので大丈夫。
多いのは中性脂肪ですから~ _( ̄∀ ̄)ノ_彡☆バンバン!
さて、豚串も食べたので道志みちの駅を後にします。
このあと、どうしようかな~ ←けしてダジャレではありません。
と、考えたのですが,山伏峠は凍結注意という看板が出ていたので山中湖へは向かわず。
来た道と同じ道を戻ります。
ただ、ちょっと走り足りないので、宮ヶ瀬湖に寄り道することに。

画像

久しぶりに、宮ヶ瀬湖畔にある鳥居原湖畔庭園に来てみました。
ここまで道志みちの駅から1時間ジャストでした。

画像
画像
画像

いつもながら、ここはバイクの溜まり場になってます。
手軽に来られるからなんですかね~?

画像

微妙な晴れ具合なので、湖の雰囲気が怪しい感じ? もとい、幻想的です(笑)
思いの外、みちの駅で食べた豚串がもたれるので、少し散策することにしました。

画像

鳥居原ふれあい館も湖側から見ると、なかなか良い雰囲気です。

画像

上から見た、岬の展望台。

画像

湖畔にあるアートな施設。

画像
画像

湖を見ていたら遊覧船が来ました。
ここから乗れるみたいですね。
庭園から湖畔まで降りたのは初めてですが、行きはよいよい帰りはきついっす(笑) ←ずっと階段の登りだし。
おかげで、病み上がりの体には、いい運動になりました(笑)

画像

夕方っぽくなって来たので、撤収~

画像

帰ろうと思ってバイクに戻ると、隣に新型のZ250が止まってました。
実車は何気にかっこいいですね。
このあと、自宅までの道のりも意外に空いていて、行き帰りともにスムーズな一日でした。

画像

自宅には16:50に到着。
本日の走行距離は113.4キロ。
燃費は15.52キロ/リッターと、少し悪め。
久しぶりに走れたので、リフレッシュ出来ました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • あいかわらずの弾丸ツーですね。
    道志はOKですか。
    ただ富士山までいけないとなると
    引き返しか。
    昨年二月に宮ヶ瀬行ったら雪が残っていたので
    驚きましたが、今年はまで雪降ってないから大丈夫のようですね。

  • 寒翁さん>
    弾丸ツー・・・ですよね?(笑)
    本人的にはマイペースで走っているので、弾丸ツーという意識はあまり無いのですよ。
    山伏峠ですが、わたしは用心して行きませんでしたが、みちの駅を出るときに山中湖方面から車やバイクが来ていましたので意外に平気なのかも知れません。
    標高が高いので危険性は高くなるのは確かですが。
    宮ヶ瀬近辺については雪は見ませんでした。
    ただ、今週東京でも雪が降るとか言われていますので、来週とかはどうでしょ~?

  • こんにちは。ツーリングのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

  • 萌音さん>
    はじめまして、お褒めに預かり恐縮です~
    私のリンクしているブログの皆さんも、ほんとに綺麗な写真を撮られる方ばかりなので、負けないように精進します~

コメントする

目次