大弛峠に行って来ました。(川上牧丘林道開通?)

画像

今日7/28(土)も天気は良い模様。
というか、全国的に猛暑?
なので涼しいところに行って来ました(笑)
6時に起きてバイクの点検を済ませたら既に汗だく(笑)
ましてや、出発する時にはフル装備ですから朝からつらい暑さです。
自宅を朝7時に出発して圏央道八王子西ICから高速に乗って一路中央道へ。
八王子ジャンクション手前の長いトンネルを抜けたら中央道なんですけど、トンネル内から既に渋滞してます。
バイクなので適当にすり抜けて中央道に合流するもこの時間から大渋滞 (-_-;)
結局、上野原あたりまで渋滞してました。
今日は早いうちに大弛峠に行きたいので、とっとと進みますが中央道はやはり関越よりも快適かも?
先週関越を走った時には凄く辛かったんですけど、中央道だと100キロくらいなら以外と大丈夫です。
舗装のせいなんですかね?
そうそう、行く途中で中央道の反対車線(上り線)でトラックと乗用車の事故があったのですが、丁度事故後すぐくらいに遭遇したみたいなのです。
急に渋滞したので何かと思ったら絵に描いた様な見物渋滞。
だって反対車線の事故現場より先は渋滞無いじゃん。
つか、ドライバーの皆さん事故見るのはいいけど、ブレーキ踏んで渋滞作るなっつーの。
先頭の車なんてほとんど止まって見てましたからね。(すげ~迷惑)
さて、そんなこんなで途中一切休憩無しで長坂ICまで1時間ほどで到着。
ICを降りたら県道28号で北上します。
高速で一回も休憩してないので最初のセブンイレブンで休憩。
まだ8時くらいですが既に日差しはかなり暑いです。
ただし、ここまでくると風は涼しいので、走ってる時は意外に快適です。
28号線を進むと途中に八ヶ岳高原大橋という大きな橋があるのですが、止まって写真撮ろうと思ったら「路肩に止まっての写真撮影禁止」なんて看板があったので止まれず(笑)
やはり景観のいいところは皆さん写真を撮りたくなるんでしょうね。
だったら橋のたもとに駐車場作ればいいのに。
橋を渡ったところには八ヶ岳を見るビューポイントに駐車場がありました。
が、今日は八ヶ岳には雲がかかっていてあまり良く見えません。
なので通過します(笑)
とりあえず野辺山でSLランドに寄ってみました。
営業が9時からなので、まだやってません(笑)

画像

お店の横にSLが置いてあります。

画像

写真を撮っていたらSLがバックして来ました(笑)
300円払うと乗れるらしいです。
でも営業時間は9時からですからまだ乗れません。

画像

とりあえずSLの写真を撮ったので、野辺山から川上村に向かいます。
川上村で最初の給油。
162キロ走って5.2リッター入りました。
気になる燃費は31.17キロ/リッター
まあ高速区間ですからこんなもんですかね。
川上村からいよいよ大弛峠方面に向かいます。
金峰山が見えて来ました。

画像

よく見たらスプリンクラー?

画像

最近の農業は機械化されてるんですね。
大弛峠の入口。

画像

ここからはしばらく舗装です。

画像

昨年来た時には舗装が陥没したり大きくえぐれたりしていたので、しばらくは慎重に進みます。
途中の舗装部分が陥没したりひび割れたところは、ちゃんと補修がされていました。

画像

で未舗装路はじまり・・・ってあれ?
ゲート普通に開いてるじゃん。
川上村のガソリンスタンドでも、どこ行くのって聞かれたから大弛峠方面にって行ったら「今シーズンは駄目かもね」って言われたんですけど~
しかも、入口の看板にも全面通行止めって書いてあったんですけど~
もしや今日から全面開通?(笑)

画像

とりあえず行かせて頂きます。
いばらく走っていても通行止めの気配はありません。

画像

いつも休憩する空き地にはユンボが置いてありました。
良く見ると、バケット部分の土やキャタピラの土が新しい。
工事関係者様、大変お疲れ様です。m(__)m

画像

前日に雨が降ったのか林道は全体的に濡れていて、砂地のところも良い感じでしまってます。
なので以外と走り安くて、ギヤは3rdホールドのままでどんどん行けちゃいます。

画像

そうこうしているうちに、千曲川源流のところまで来ちゃいました。

画像

路面にはあちこち水溜まりが。

画像

よく見ると、ユンボのキャタピラー跡がくっきり残ってます。

画像

で、この写真を撮っていたら上の方からデリカの4WDが降りて来ました。
あれ? まさか大弛峠から来たの?

画像

そしていつもの広場に到着。
ここまで来ればあと少しで峠です。

画像

と思っていたら空がこんなになってきました。
過去にも大弛峠に来ると天気が不安定になるんですよね~

画像

いつもながら、ガレ具合が素敵(笑)

画像

路肩に積まれた石とか、路面を見る限りは崩れた岩をどかしたばっかり?みたいな感じ。

画像

そうこうしているうちに無事、大弛峠に到着。
峠のゲートも開いてました。

画像

う~ん空が青い(笑)

画像

それにしても今日は半端無い車の数です。
道路に登山者の車が縦列駐車でずらりと並んでいるので、車が来ると非常に通りづらいです。

画像

なんだか雲行きが怪しい感じ。
本当なら夢の庭園に行きたかったのですが、雲がかなり出て来たので断念。
山で雲が出て来たら至急撤収するのが安全です。

画像

峠で写真を撮っていたら、若いハイカーの人達が大勢登って行ったのですが、雲あんなに出て来たのに大丈夫か~?
でも最近のハイカーは可愛い女の子多いですね(爆)

画像

峠を出発する頃にはこんな雲が。

画像
画像

いつもは通過してた乙女湖の琴川ダムに寄ってみました。

画像

あまり大きくない湖ですが、名前が乙女湖ですから(笑)

画像

ダムの記念碑。

画像

ダムの上です。

画像
画像
画像

ダムでゆっくり休憩してたら雲がどんどん増えて来ました。

画像

大弛峠方面はこんな感じになっちゃいました。
たぶんガスってますね。
このあと塩山まで降りて、いつも寄る「めん丸」さんに寄ってゴマ味噌つけ麺の大盛りを食べました。
ここ、武田信玄の菩提寺?恵林寺の真ん前です。

画像

お昼を食べ終わって外に出たら、丁度お昼でした(笑)
このあと、いつもの様に青梅街道で柳沢峠に向かいますが、今日はやたらと桃って書いたのぼりが立ってるお店が多い事。
そっか、丁度いま桃が旬なんですね。
ということで買ってみました(笑)

画像

本当は柳沢峠方面に向かっているので上り側のお店に寄ろうと思ったんですけど、逆側のお店に寄りました。
だって店先の桃の値段が見えたから。
私が寄ったのは塩山の芦沢農園さん。

画像

小さい玉だと6~8個も入って800円、大きい玉でも6~5個入りで1000円です。
安い、安すぎる!
さすが桃の産地ですね。
わたしがお店に入る直前にもバイクのライダーが買って行ったのですが、この芹沢農園さん凄く親切で、バイクで持ち帰るならと、わざわざ固めの玉を選んで箱に詰めてくれました。
それにおまけのプラムまで入れてくれました。
帰ってから早速プラムを食べてみましたが、みずみずしくておいしかったです~
(プラム大好きなんです)
桃は・・・とりあえず冷蔵庫で冷やしてあります(笑)

画像

なんかかなり曇りな感じなので、柳沢峠まで急いで行きます。
峠で休憩してたら、アメリカンとゼファーに乗った同じ中年ライダー(笑)の方に話しかけられて、ETCの話で盛り上がりました。
ETC付けたら楽でたまりませんって話をしたら、付けようか迷ってたけど早速付けるって言ってました(笑)
柳沢峠を後にして、奥多摩まで天気を心配しながら走っていたんですけど、やはり途中で雨が・・・
大粒のやつがボタボタ落ちてきた時は駄目かと思いましたが、空を見たら行き先の方は明るかったので、かっとびモードに切り替えて、なんとか雨からは逃げ切りました(笑)
奥多摩周遊道路も休憩無しで駆け抜けて、檜原村あたりを通過する頃には14時だというのに夕方の様な暗さ。
いつ雨が降ってもおかしくない様な天気でしたが、そのせいか全体的に涼しかった。

画像

本日の走行距離は322.9キロ。
雨から逃げてとっとと帰って来たので、自宅には15時前に到着しちゃいました(笑)
さて気になる燃費ですが
高速区間は31.17キロ/リッター
川上村から自宅までの下道区間はなんと、38.37キロ/リッター
全行程平均でも34.38キロ/リッターでした。
帰りは結構飛ばした割にはとっても良い燃費(笑)
というか、ようやく以前の燃費に戻りました~ V(^_^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • まずはお疲れ様~! そして燃費復活おめでとうございます。
    大弛峠の崩落箇所が綺麗になってる~♪
    中津川がまだなのに、大弛はもう復活ですね(^^)もうちょっと時間がかかるかと思っていましたが予想外の吉報です(^^)
    明日はCBで出撃しようかと思っていましたが、どうやらこれはセローの出番かな(^^)
    どうしようかな~♪

  • makiさん>
    ども~
    駄目もとで大弛峠行ったんですけど、拍子抜けするくらい奇麗になってました。
    昨年よりも数段走りやすかったです(笑)
    これで中津川林道が復活すれば最高なんですけどね~

  • 大弛峠行けるのですね~自分のタイヤだとあそこはパンクしそうなのでパスですかねw
    秩父市のHP見ると中津川林道はまだ通行止めのようですねぇ。また行きたいなぁ。。

  • たっつんさん>
    川上牧丘林道は以前に比べ重機が入ったせいか、かなりフラットになってますよ。
    BMWのGSとかで走りに来ている人も居ますから、たぶんあのタイヤでも行けるんじゃないでしょか~?
    中津川林道早く開通してくれると楽しくなるんですが・・・

コメントする

目次