浅間から万座経由で毛無峠、小串鉱山跡に行って来ました。

画像

三連休なのにいろいろと用事が重なって土日はあっと言う間に終わってしましました。
天気予報では海の日は全国的に猛暑になるとか・・・ということは天気は晴れ?
もう行くしかないでしょ。
毎回行く山梨方面だと三連休最終日は帰りが怖い(笑)
なので群馬方面に出動しました。
以前、makiさんのブログで見た小串鉱山跡に行ってみたかったので、ちょっと距離はありますが高速バビュンで行って来ました。
圏央道で鶴ヶ島まで行って、関越→上信越道と走ります。
中央道だとそんなに感じ無かったのですが、関越だとセローは辛いですね。
たぶん回りの流れが速いせいなんでしょうけど。
高速に乗ってるとロードのビッグバイクがうらやましくなります。
1時間ちょっとで甘楽PAに到着。
横川SAが有名なんですけど、相当混んでいると思われるので甘楽で休憩です。

画像

あまり大きくないけど全体的に奇麗ですね。
ここ、バイク専用の駐車場がありません(笑)
なので普通に車用スペースに駐車します。

画像

甘楽PAで朝食代わりの「ネギとろろそば」
「とろろ」って言うから山芋がすり下ろしてあるのかと思ったら、とろろ昆布でした。
山の中なんだから山芋だろ~?って思ってしまりす。

画像

浅間白根火山ルートの途中です。

画像

万座温泉を過ぎて毛無峠に行く途中の風景。

画像
画像
画像

ここまでくると、眺望は最高です。

画像

ちょっとアップで。

画像

毛無峠到着です。
後ろに写っているのはTLR200ですね。
すごく懐かしかった~

画像

毛無峠の看板。
ここからザクザクの道を通って小串鉱山跡に行きます。
最初、関係者以外立ち入り禁止の看板があったので躊躇していたんですが、地元長野のハスクバーナに乗ったライダーさんに聞いたら、行けますよってんでご一緒しました。
2012年型のハスクバーナ250かっこよかったです。
鉱山跡に降りる道ですが、ざっくざくでつづら折れのオフロードって感じの道ですが、久しぶりにオフロード走った~って感じです(笑)
ガードレールが無いとか不安要素もありますが、なかなか楽しかったです。

画像

小串鉱山跡です。

画像
画像

写真に写っているのが地元のライダーさんです。
この後、30分くらい楽しくお話させて頂きました。

画像

硫黄くずの山から見る長野方面。

画像

ちょっと引きで(笑)

画像

硫黄を運ぶためのリフト用の鉄塔?

画像

天気が良くて気持ち良かったです。

画像

結局、帰りも同じ道で帰りました。
浅間山のふもとにて。
このあと軽井沢から上信越道に乗ったのですが、事故渋滞で大渋滞。
下仁田ICで降りて、結局一般道で帰るはめに(笑)

画像

帰りに寄ったオアシス南牧。
このあと湯ノ沢トンネルを抜けてR299を通り秩父方面に。

画像

途中の神流川に掛かる橋から見た景色。
途中道を間違えて、秩父公園橋を渡ったんですけど奇麗な橋でした。
最後の休憩に道の駅あしがくぼに寄って、青梅経由で帰宅しました。

画像

本日の走行距離は508.3キロ。
自宅を出たのが6:30、着いたのが18:36ですから12時間掛かりました(笑)
気になる燃費ですが、
高速区間が28キロ/リッター
軽井沢~毛無峠区間が29.44キロ/リッター
軽井沢~自宅までの一般道が31.55/リッター
終始法定速度プラスαのハイペースで走っていた事を考えると、かなり燃費も復活しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 毛無峠からの綺麗な写真を見させていただいて、ますますツーに行きたかったなぁと実感・・・
    私は生憎とヤボ用で出かけられず・・
    信州の妙高山あたりの山々が美しいですね~!
    それにしても。ここまでで500キロ超えなんですね・・
    私の家からなら気軽に出かけられますが、500キロ超えだとそうはいきませんねぇ・・
    そうそう!私もおざさんに刺激されて、DRCのワイドペグ買いました!
    まだ物は届いていないので、後日ブログにアップします。

  • makiさん>
    ども~
    毛無峠は超絶景でした~
    ちょっと遠いですけど、行った甲斐はありました。
    今度行くときは、もっとゆっくり行きたいです~
    それにしても昨日は暑すぎです(笑)
    ワイドフットペグ買いましたか~
    これほんと楽でいいです。
    とにかくコーナリングがとっても楽になりますよ。

コメントする

目次