連ちゃんで大弛峠に行って来ました。

お盆休み前に会社の人達とツーリングに行こうなんて話をしていたのですが、先月末に行った川上牧丘林道に行きたいと言われたので連ちゃんで行って来ました。
当初8月14日に行く予定でしたが当日朝から雨。
やむなく17日に順延ということになったのですが、天気予報から急遽昨日の16日に行こうという事になって行って来ました。
今回の参加メンバーは総勢3人。
当初4人の予定でしたが、一人15日から里帰りという事で3人になりました。
この場合、不参加者が必然的に雨男という事になり、しばらく飲み会のネタにされるのが通例です(笑)
さて、当日は朝5時に起きて自宅を6時前に出発。
集合場所の八王子西IC近くのイレブンに向かいます。
数分送れて到着すると残りの二人はパンを食べながらお出迎え(笑)
しばしの後に出発します。
今回は高速は使わず下道なので、八王子市内から陣馬街道で和田峠を越えて上野原まで出てR20に出ます。
高尾の先の大垂水峠(こちらはおおたるみ)を越えて行くと、車が多いので時間が掛かるのです。

和田峠にて。
上野原からトラックの後ろに付いてしまい、その後ずっとトラックのお尻を眺めながらのツーリングとなりました。
カーブ手前で排気ブレーキを使うので、その都度黒煙を吐くので一人だったらたぶんすぐに抜いちゃいます。
今回は道路が空いていたと信号にほとんど引っかからなかったため、笹子峠を越えるまで一緒でした(笑)
休憩とトラック回避を兼ねて道の駅甲斐大和に寄ります。
お盆休み中とはいえ、すでにお仕事の方も多いせいか、ほとんどバイクは居ません。
いつもならバイクでいっぱいになる駐車場にバイクは4~5台だけ。
平日にしては車が極端に少ないですから(トラックも)やはりお盆なんだな~と実感します。
このあと、勝沼バイパスを抜け甲府市内を通って韮崎へ。
韮崎市内の船山橋北詰交差点を右折してすぐに左折。
七里岩ラインという奇麗な道を甲州街道沿いに行って本町交差点を右折して韮崎駅横を通ってR141清里ラインに入ります。
しばらく走って駒井の交差点を右折すれば県道23号線(増富ラジウムライン)です。
この日は本当に天気が良くて、途中の田園地帯から左は南アルプスと八ヶ岳、右はみずがき山と金峰山が見えるという絶景の道なのです。
ソロだとちょこちょこ止まって写真撮るんですけど、グループツーだと見ながら通過です(笑)
そうこうしてるうちに鳥井坂トンネル手前の橋に到着。

橋の上で記念撮影。

橋からトンネル方向を撮ります。
このあと橋を少し戻って小森川林道に向かいました。
今回初めて行ったのですがこれが凄かった。

起点の標識。

左の細い方が小森川林道入口です。
ナビのルートを見ながら入って行きましたが、草がぼうぼうのほとんど廃道(笑)
途中分岐があって左方向が通行止めとなっていましたが、どうやらそちらが樫山林道に通じる道だった様で、右に行ったら道無き道の様相。
ナビもルートを外れていると表示されてます。
結局倒木が2箇所あって先には進めず、引き返すことになるのですが一人だったら絶対に行かない道ですね。
3人とも汗だくになって結構楽しんでましたけど。
気を取り直して鳥井坂トンネルまで戻り、みずがき湖へ。

みずがき湖ビジターセンターでトイレ休憩。

途中で追い越して行ったKAWASAKIヴェルシスが休憩していたので、よ~く眺めましたが、マルチパーパスとはなってますが、これで林道は行かないよね~なんて話をしてました(笑)
このあと増富ラジウム鉱泉を経由してクリスタルラインに入り、みずがき山自然公園に。

みずがき山が近いです。

自然公園の広場から臨む南アルプス方面。
ここでソフトクリームを食したのですが3分ほど待ってくださいと言われて待って居たら、おまけで漬け物とじゃがいもの煮付けを出してくれました。
これがおいしかった~
さてここを出たら松平林道に向かいます。

松平林道の標識。

まだ舗装されていますが、この先のセローの聖地(笑)あたりから未舗装になります。
入口からすぐのところに小さなダムがあるのですが、ダムの上とは言え林道のど真ん中で家族連れがシート引いて寝っ転がっていたのにはびっくり。
いきなりバイクが来て驚いたんでしょうけど公道ですから~(笑)
そして毎度おなじみのセローの聖地。
今回はバイクが数台いるのでカタログ写真通りに撮影してみました。

残念ながら右側はホンダのXRですが何か?(笑)
セローの聖地を後にして松平林道をいつもと逆の方向に信州峠を目指します。
信州峠からだと登りが多いのですが、逆方向だと下りが多いのでちょっと走りつらいかな?
信州峠を越えて長野県に入ります。
川上村のいつも寄るスタンドでガソリンを補給。
一緒にいったグラストラッカーは残り0.4リッターというギリギリでした(笑)
グラストラッカーの彼が給油しようとしたら、村の人がレタスを運んで来たんですけど、お店のおじさんお客を放って村のおばちゃんから野菜を受け取ってました。
なんとのどかというか(笑)

そして大弛峠到着。
先月来た時には重機が入ったばかりという事もあったのですが、道がもっとフラットだった気がします。
今回は峠近くの道のガレ具合がアップしていた様な感じ。
走る分には楽しいですが、またガレガレになっていくのでしょうか?
ハイカーは相変わらず若い女性が多いですね~

空が青いです。

入道雲が気になります。

このあと入道雲が長野県側からもくもくと上がって来て、あっと言う間にこんな感じに。

この日は小森川林道で体力を消費していたのもあり、夢の庭園行きは断念(笑)
雲がやばいのでさっさと下山です。
牧丘まで降りて、めん丸さんで遅めの昼食。
わたしを含め全員がらーめん定食。(しかもあたたかいやつ)
らーめん+ごはん+餃子という・・・・
わたしはご飯ではなく半チャーハンでしたが、少し食べ過ぎですかね?
それだけ体力消耗が激しかったという事でしょうか(笑)
このあと柳沢峠に出て、道の駅たばやまに寄って休憩後、奥多摩周遊道路で都民の森に寄って帰宅。
休憩が多かったせいか、いつもよりもお尻が痛くない(笑)

走行距離はトータルで351.9キロ
気になる燃費は・・・・
自宅~川上村 35.25キロ
川上村~自宅 39.21キロ
平均でも36.94キロ
今回は道路が空いていたので、帰りもかなり飛ばし気味だったのでこの燃費には驚きです。
添加剤に加えて駆動系特にチェーン回りに給油をまめにするようになったので、それが効いている様です。
エンジンは終始絶好調でした。
お盆休み中にもう一回くらいどっかに行けるかな~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!