中津川林道・大弛峠リベンジ編

画像

今日、5月連休に積雪で通行止めで通れなかった山梨県の大弛峠に行って来ました。
本当は関越で本庄児玉に出て上野大滝林道を通る予定でしたが、金曜日に会社の後輩が林道に行きたい
みたいな事を言っていたので、急遽一緒に行く事になっため少しだけショートカットになりました。
林道を走るのが都合3回目の後輩君にかなりガレてると噂の林道川上牧丘線が走れるのか?
という素朴な疑問はありましたが、まあ何事も経験ですから(笑)
いつもの様に青梅市内から名栗へ抜けて、大名栗林道入り口にある大松閣のオレンジ色の看板を眺めつつ
今日はそのまま正丸峠方面に抜けます。
R299に出たら左折して秩父市街方面に向かい、これまたいつもの道の駅あしがくぼで休憩。
今日は日曜日でしたが、思ったよりバイクは少なめですかね?
でも基本的に大型のロードバイクばっかり(笑)
トイレ休憩後にR299で秩父市内に入り、左折してR140を大滝方面に進みます。
市街地を抜け深い山間に入っていくと一気に気温が下がるのがわかります。
ループ橋を回ってその後滝沢ダムの駐車場で休憩。
後輩くんのセローとツーショットです。

画像

いつもの交差点を右折して中津川方面へ

画像

そしてここもまっすく進めば中津川林道です。

画像

実は中津川林道に入ってから彩の国で休憩していた、オフ車8台くらいのグループが後ろから来たのですが、後輩君かと思って先頭切って走っていたら見失いました(笑)
で、この写真を撮りつつ待っている図(笑)
やはり林道3回目の彼にはかなりハードだった様です。

画像

で、なんとか三国峠に到着。
たぶん今までで一番スローペースかも知れません(笑)
まあ初心者が一緒ですから仕方無いですね。
なんか後ろばっかり見てて、走りを楽しむ事は無かったかな・・・(/..)/

画像

長野県側です。

画像

せっかく二台で来ているので、写真を撮ってもらいました。
一人じゃなかなか撮れません(笑)

画像

秩父市内を走っていた時には晴れていたんですが三国峠に着いた頃には空がこんな感じ。
かなりやばそうな雲行きです。

画像

天気がやばそうなので先を急いで、前回の5月連休に行って走れなかった大弛峠へ。
今日は通行止めの文字がありません!

画像

ゲートも開いてましたし、いよいよダートの始まり。

画像

噂には聞いてましたが、素敵なガレガレ具合です(笑)
後ろを走っていた後輩君はあまりの道路の悪さにびびりまくり(笑)

画像

途中で休憩したらゼイゼイ言ってました。
とりあえずコーナーでは常にアクセルは開け気味で行け!と指示を飛ばし、勢いで走るんだ!みたいな事を言ったら、あら不思議2速ホールドでしたが、それなりに走れるようになりました(笑)

画像

で、めでたく大弛峠に到着です。
初代XT250(3Y5)に乗っていた時から都合何回ここに挑戦したことか・・・
って単に季節を間違えていただけなんですけどね(笑)

画像

駐車場が空いていたので停められました。

画像

でも天気がこんな感じに・・・

画像

夢の庭園入り口。

画像

夢の庭園にも登りたかったのですが、残念ながらほとんど雲の中みたいな状況になってしまい周囲はまったく見えませんでしたので今回は断念。
今年の夏のうちに再度リベンジしたいと思います。
でも次は一人で来るかも?(笑)

画像

大弛峠には11:30頃に着いたのですが、雨が降りそうだったので早々に下界に降りました。
塩山市内のらーめん「めん丸」さんで、黒ごま味噌野菜らーめんを食べました。
見た目まっくろですけど、なかなかおいしかったです。
この日は秩父からずっと涼しくて、中津川林道からは上着を着ないと寒いくらい。
大弛峠は19度でしたから真夏なのに体が冷えた?のか暖かいものを食べました。

画像


塩山からはいつもの様にR411で柳沢峠に出て、青梅街道をそのまま奥多摩湖へ。
途中雨が降り出してカッパを着るかどうか迷いましたが、すぐにやんでくれたので助かりました。
奥多摩湖からは奥多摩周遊道路に入りました。
写真はいつもの月夜見第二駐車場のヘアピンカーブ前。

画像

いつもはあまり寄らないのですが、都民の森に寄ってトイレ休憩して帰りました。

画像

総走行距離は約300キロ。
途中塩山市内で給油しましたが、行きがリッター36キロ、帰りはリッター40.82キロ。
やはりセローは燃費いいです。
ちなみに今回初めて使用したワイズギアのツーリングシートですが、かなりいいです。
300キロ走ってもお尻がほとんど痛くありません(笑)
たぶんノーマルシートだと帰りはかなり痛い思いをしながら走っていたと思います。
やはりお尻が痛くないと走りに集中出来るのでいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • この日、私は野反湖にキスゲを見に行きましたが、実はここと野反湖のどっちにするか考えていたんです。
    大弛峠から国師ヶ岳へハイキングを計画しましたが、野反湖のキスゲの見頃が終わりそうだったので、野反湖にしました。
    こっちに来ればひょっとしてお会いできたかも???
    近いうちにここと国師ヶ岳に行ってみるつもりです。

  • makiさん>
    そうだったんですね。
    もしかしたらセロー3台でランデブー出来たかも?
    わたしも夢の庭園を見られなかったので、夏休みにもう一度行く予定です。
    混むだろうな~(笑)

コメントする

目次