ワイズギア ツーリングシート

セローに乗るようになってから思った事がひとつ。
長時間という程でもないのに、けつ痛て~ (>_<)
でもほんとにそんなに長時間という程でも無いのに大変お尻が痛くなります(笑)
基本的には二輪二足?ってのがコンセプトのマシンなので、他のオフロード用マシンに比べると車高というか座った時の足つき性はすこぶる良いのですが、たぶんきっとそのせいなのかシートのあんこがかなり薄めです。
これは買う前から気にはなっていたのですが、まあむかしに比べればウレタンも良くなったし、たぶん疲れないんだろうなんて思っていたのですが・・・
正直120キロも走れば尻が痛くで座っていられません。
せっかくのツーリングなのに、けつが痛いのが気になって走るのが楽しめないんじゃちょっと悲しいので、ちょうどボーナスが出たというのもありますが、巷で評判のツーリングシートを買ってしまいました(笑)
純正シートが部品で確か15,000円くらいなのに、ツーリングシートが定価で34,000円はちと高すぎます。
販売量が少ないからなんでしょうけど、もう少し安くなりませんかね? ヤマハさん。
価格的に高いのもあって、なかなか決心が付かなかったのですが某バイク専門オンラインショップで定期的に5%オフバーゲンをやっているのを知ったので、いままでここで購入して付いたポイントを含めた値引きとで約28,000円で購入出来ました。
それでも高いな~とは思いますが、お尻の痛みがこれで無くなるのなら安い物です。(だから安くないって(笑))
さっそく買ったシートを純正と比べてみます。
左がツーリングシートで右が純正。
見た目からしてかなりぽっちゃりしてます。
実際見比べてみると、使ってるシート表皮の素材も上面とサイド部を違う素材にしたり、純正表皮よりも厚みのある良い物が使われていたりと価格相応の作りにはなっていますが、別に純正表皮と同じでも良いので、もう少し安くしてよって感じかな~(設計した人ごめんなさい)

画像

そして純正品とツーリングシートを横から見比べてみます。

画像

ツーリングシートはかなり、あんこたっぷりなのがわかります。
横の薄めのグレーとのツートンカラーは好みの分かれるところですが、まあ悪くはないかな?

画像

前から比較。

画像

後ろからも比較

画像

悪く言えばぼってりって感じですかね(笑)

画像
画像

装着後

画像

装着後に座ってみましたが思いの他堅めです。
もっとふかふかを想像してたのですが、全体的に太く厚くなった感じ。
わたしは身長が174センチですけど、個人的には足付き性は犠牲にはなっていないと思います。
というか、これが純正シートでもいいと思うんですけどね~
確かに純正シートはかっこいいのですが、機能的にはいまいちです。
純正シートが少し柔らかすぎるのも痛くなる要因かも知れませんね。
1センチくらいの堅めのウレタンを上に追加するだけでも、相当疲れ方は違うと思います。
シートの改造する時間と費用を考えて購入してしまったんですけどね(笑)
さて、さっそく明日は中津川林道あたりに行く予定なので、長距離を乗った疲労度合いがどれだけ違うか乞うご
期待です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 見た感じはフカフカしてそうですが、そうでもないようですね。
    お値段的にちょっと厳しい(^^;)けれど、長距離にはかなりいい感じですね。
    半額だったら即導入なんですけど・・・

  • makiさん>
    意外と固いですよ。
    わたしもツーリングシートの存在はセローを買った時から知っていたのですが値段が高くてなかなか導入に踏み切れませんでした。
    でも使ってみたらマジいいですよ。
    長距離でもお尻が痛くなりません(笑)

コメントする

目次