鋸山林道・林道日原線

三連休初日からバイクで出かけたかったのですが、仕事の疲れが溜まっていたので起きられませんでした(笑)
しかもいろいろやらないといけない用事があったので、それらを片づけ終わったのが14:00。
う~ん、しかし天気が良すぎる・・・
ということで近場で避暑ツーリングすることにして14:30過ぎに出かけました(笑)
今回は檜原村からJR奥多摩駅近くに抜けられる鋸山林道というのがあるのですが(全舗装です)それを抜けて奥多摩に行き、林道日原線で遊んで帰って来ようというコース。
山越えで結構な標高だし、少しは涼しいだろうと思い出発しました。
JR武蔵五日市駅から奥多摩方面に進み、檜原街道を檜原の役場を過ぎたT字路を通常は奥多摩方面に左折するのですが今日は右折します。
しばらく行くと、神戸岩方面という看板があるので右折します。
神戸岩というのは大きな天然の岩があるのですが、東京都の天然記念物に指定されているそうな。
パワースポットとして最近はTVとかにも紹介されているらしい。
今日は三連休ということもあって家族連れがバーベキューをしに来ていました。

画像

この先が鋸山林道です。
すでに全舗装になっている林道ですが、北秋川の支流が横を流れている林の中を行く道で気持ちいいです。

画像

ゴミ捨てるなって看板多いですね。
捨てる奴が居なければこんな看板いらないんですけどね。

画像

めっちゃ奇麗な水が林道の横を流れています。
以前このあたりでバーベキューをしたときに、この水でそうめん茹でて食べた事あります(笑)

画像

大昔は未舗装路だったんですが、いまでは全線完全舗装になりました。
でもとっても雰囲気の良い林道です。

画像

写真撮っていたら自転車が駆け抜けて行きました。
最近自転車の人多いですね。

画像

山頂付近からの眺望です。

画像

天気がいいので気持ちの良い空です。

画像

奥多摩湖側は水源の森となっていて、あちこちに企業の看板が立ってます。
植林してるんですかね?

画像

奥多摩の山は深いですね。

画像

このあと、青梅街道に出て奥多摩駅から日原林道に入って、林道日原線に入りましたが日原鍾乳洞に行く観光客で細い道路が大渋滞してました。
少し待って居れば通過出来るのに、どんどん入っていってしまってはまる人多いです。
初心車なのかモラルが悪いのか、はたまたまったく考えなくて運転しているのか・・・・
バイクはその間をすり抜けで通りましたけど、なんだかな~って感じです。
結局、林道日原線の終点まであと少しというところで土砂崩れで通行止めだそうで工事関係者に止められてしまいました。
それにしても舗装が進んでいるのにびっくり。
たぶん近いうちに全舗装になってしまいそうです。
やむなくUターンして帰りは奥多摩周遊道路を通って帰って来ました。
写真は月夜見第一駐車場から見た奥多摩湖です。

画像

今日もあまり時間が無い中で飛ばし気味で走ってました(笑)
結局、走行距離は140キロでした。
ガソリンは4リッター使ったのでリッター35キロ。
全体的に飛ばしていた割には燃費いいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 群馬県人にはちょっと縁が遠い奥多摩です・・
    私はまだ一度も行ったことがない(^^;)
    山の中、沢が道の近くを流れていると、気温がぜんぜん違いますよね~♪
    気持ちいい空気が感じられますね。

  • makiさん>
    ども~
    群馬と奥多摩ってそうなんですか?
    山梨のクリスタルラインもそうですが、渓流横の林の中を駆け抜けて行くのって凄く気持ちいいですよね。
    出来れば未舗装路ならさらに最高ですが(笑)

コメントする

目次