ツーリングマップルR

実はこれ、昨年バイクが無い時期に買ったバイク専用地図です(笑)
バイク乗り御用達の昭文社ツーリングマップルR2010年度版。

画像

Rの付かないツーリングマップルもありますが、Rの3大特徴は
・耐水紙全面使用-耐水性の高いオーパー紙を、表紙、本体、付録に採用。雨天のツーリングが快適になります。
・文字が大きい-通常版を約120%に拡大しており、文字が大きく読みやすくなりました。(判型:B5変型)
・リング製本採用-折り返して使いやすいリング製本を採用しました。また、付録の折りたたみ地図を収納したリングポケットは、旅先で手に入れたパンフレットなどを収納するのにも便利です。
という事です(笑)
実は、近場の温泉とか行くのに、本屋の地図コーナーでガイドブックなんかを物色していたときに、偶然見つけたんですが、ツーリングマップルという地図があったのは知っていましたが、この時初めてツーリングマップルRの存在を知りました。
バイク用に作られているので、高速の料金表がバイクだけだったりしますが、道路状況(荒れ具合など)や、ちょっと立ち寄れるお店情報なんかが地図に書き込まれていて、なかなか便利そうだったので、つい衝動買いしてしまいました。
買った時にはまだセローは手元にありませんでしたが、車で出かける前に下見?したりして参考にしてました。
Mapfan.NETとか、ナビのインターネットページなんかでルートを調べたりもしますが、やはり落ち着いて調べる時には、紙の地図を眺めるに限ります。(地図見てるの結構好きなので)
ちなみにツーリングマップルRの定価は¥2,700ですが、その価値はあると思います。
※ツーリングマップルRをオフロードタンクバックに入れられるように改造しました→詳細ページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次