NINJAで敬老の日に、大洗まで海鮮丼を食べに行って来ました

敬老の日の9月18日に、いつものメンバーで大洗まで行って来ました
目的地は大洗海鮮市場です
今回の集合場所は外環新倉PAです
以前、来た時とバイク置き場が変わっていました
完全に区画で分離されていて誘導員の方に案内されました
出にくいので反対に停めています

私が到着したのが8:30(9時集合)
まだ誰も居ませんので、新倉PAの中に入って涼みます
それにしても、今日も朝から暑い事
8:55頃に残りのメンバーがまとめて到着
ちなみに、今回アヒル隊長を皆さん付けて来ていますが特に意味はありません
たまたま話題に登ったらみなさん買って来たという(笑)

かくいうわたしもダイソーで買って来てハンドルに付けようと思いましたけど、NINJAはセパハンなので付ける場所がありません
なのでアクセルワイヤのところに付けました

これ1つ前の記事で紹介していますがダイソーで100円で売ってます
ヘルメットは別部品になってますからコスト掛かってますよね
皆さん集まったので(今回は総勢5台)お初の方を紹介してもらって(ハーレー883)さっそく出発です
外環で小菅まで行き、そこから常磐道に入ります
途中、特に渋滞も無くてADV150とフォルツァの人がいるので、80キロ~90キロくらいで走っていました

朝から気温がどんどん上がってきて暑いので、予定より早く谷田部PAで休憩しました(この時の気温32度)
朝から桃のミックスソフトをインストールしました
ほぼ全員ソフトをインストールしてました

しかし、フォルツァって250のスクーターなのに装備が豪華ですね(最新型のグレーでした)
スクリーンは電動で上下するし、メーターもアナログ2眼でセンターに燃料計やらいろいろなインジケーターも付いていて、さらにスマートキーまで付いてます
価格もそこそこ高いですけど、大型スクーターにもひけを取らない装備でした

さて、一息ついたので大洗を目指します
ナビが常磐道千代田石岡ICで降りろと言うので高速を降りてR6に入り北上します
本来なら、友部JCTで北関東道に入って水戸大洗ICまで行った方が早くね?とは思いましたが、まあ高速飽きて来たので丁度良かったです

ただし、R6がそこそこ車が多くて県道40号に入るまで、走っていてストレス溜まりましたね(何より暑いし)
県道に逸れてからはスムーズに走って大洗に到着
駐車場は港の岸壁横にありますが、バイク専用場所は無いのでフェンス沿いの少し凹んだ部分に適当に停めました
付いたのが丁度お昼過ぎで、混雑必至です

この日は3連休最後の敬老の日という事もあってもの凄い人でした
魚市場の中には、貝類や魚を買ってその場で焼いて食べられるお店が何軒もあるのですが、どこも満席
やむなく、魚市場の隣にあった魚留というお店に30分ほど並んで入れました

この日食べたのは、海鮮丼(10種盛り)セット
ふぐの唐揚げと茶碗蒸しが付いて1800円でした
ぐるなびだと1500円と書いてありましたけど値上がりしたんですかね

おいしく頂きましたけど、ご飯は酢飯の方が好みかな?
ご飯を食べたら大洗市場の隣にある、大洗めんたいパークに移動です
つい先月に群馬めんたいパーク行ったばっかりなんですけどね(笑)
上の写真が今回のメンバー(フォルツァだけ少し離れたところに停めてます)
海鮮丼を食べたばかりなので、さすがにおにぎりは食べられないので、めんたいソフトとアップルジュースを注文
この頃になると、とにかく暑くて水分補給は欠かせません(既に気温は34度)
めんたいパークに寄って目的は達成しましたので、あとは帰るだけです

大洗だと特にお土産になるような特産品も思い当たらず ←失礼だな(笑)
そのまま出発

帰りは水戸大洗ICに出て、北関東道で友部JCTまで行って常磐道に入りました
最初は渋滞していなかったのですが、谷田部の手前で事故渋滞に
追い越し車線に軽自動車が2台停まっていて、ドライバーさんも立っていたので危ないよな~と皆さん言ってました
どうせ渋滞してるなら、車を一時的に止めて路肩に移動すれば良いのにと思いましたよ

事故現場を過ぎたら渋滞も解消して流れだしました
この頃になると皆さん眠くなって来たみたいで、後ろを走るバイクが蛇行し始めたので急遽谷田部東PAで休憩にしました
上り側の谷田部東PAです
PAに入った時には、すでに15:00を過ぎていましたが、常磐道が守谷から先が小菅まで渋滞しているとの事なので、つくばJCTで圏央道に入って帰る事に

久喜白岡JCTのところで少し渋滞しましたが、あとはスムーズに流れて鶴ヶ島手前で流れ解散となりました
本日の走行距離は354.7キロ
燃費は平均で20.8キロ/Lと、まあまあ良かったです

帰宅してシャワーを浴びたら、汗が止まらなくなって目眩も少ししたりして軽い熱中症になってたみたいです
エアコンガンガンに効かせてしばらく寝ていたら治りましたけど
あれだけ水分取っていたのに、体重が1.5キロも減っていましたから、以外と過酷だったのかも(笑)
やはり今年の夏は暑すぎです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お疲れ様です。
    大洗:・・・遠いな。 北海道の入口ですね。

    連休、ビーナスライン考えていましたがライダーハウスは満室。
    日帰りは熱射病が心配で、あきらめました。・・・敬老の日も酷暑でしたね。9月半ばなのに。

    神流湖あたりまで流して、帰ってきました。
    ・・・おざさんおすすめのセブンのアイスはもう売ってませんでした! 残念!

  • 塞翁さん>
    大洗まで行きましたけど、まじで暑かったですよ
    ちなみに、うちからだと大洗より焼津の方が近い事が判明しました(笑)
    来月は焼津のかどやさんに行く予定です
    あくまで個人的な意見ですが、同じ太平洋でも相模湾の魚の方がおいしい気がします

    あの桃アイス終わってしまったんですか・・・悲しすぎる

  • 今日、上野の精養軒で食べたオムライスですが、1780円
    汁ものも一切つかずでこの値段
    ランチのステーキが6000円でびっくりしました。
    それに比べたらこの海鮮丼のおいしそうな事(*^。^*)

  • makiさん>
    上野に行かれたんですか?
    上野って昔から高くておいしい店少ないと個人的には思ってます
    銀座にある資生堂パーラーのオムライスは3,000円ですから、まだ安いほうかも(笑)
    都心は土地代も高いので致し方ないんでしょうけど、地方都市の方が安くておいしいものがたくさんあるので行くなら地方が吉です

コメントする

目次