新型セローで妙義山と下仁田のタンメンを食べに行って来ました

先週の土曜日は急な仕事で出勤でしたので、月曜日を休みにして3連休にしました
本当は日曜日にツーリングに行こうと思っていたのですが、下仁田にある一番さんのタンメンがどうしても食べたかったので、日曜日よりは月曜日の方が空いているだろうと思って月曜日の今日にしました

飛び石連休の平日月曜日ですから、道はそれなりに空いていますが大型ダンプが多かったです
往路コースは、自宅から青梅を抜けて飯能→秩父→藤岡→富岡→妙義山という一般道を走るルートにしました
秩父のR140和銅遺跡を過ぎたあたりにあるコンビニで最初の休憩を取りました
それにしても、天気が良すぎて紫外線が凄いので顔が日焼けしますね(笑)

R140から県道43号→37号と走り栗谷瀬橋を渡って皆野方面へ
このコースは、秩父の御荷鉾スーパー林道に行くときに使うコースですが、何回も来てるので覚えてしまいました
神川町を抜けてR254を走っていたら、途中で神社の鳥居の後ろにある綺麗な八重桜?を発見
右側に白倉神社の鳥居だけありましたけど、神社はどこ?(笑)
R254(下仁田街道)から白倉神社の鳥居を南に入ったところにあるのですが、この道は白倉農免道路って言うみたいです
昔、このあたりは豪族の白倉氏が納めていたみたいで、近くに麻場城址というのもありました
下仁田街道(R254)を真っ直ぐ進んでいたら、いつの間にか県道198になっていました(笑)
198号→48号(下仁田安中倉渕線)と進み、高田川を渡ったら47号(一宮妙義線)と進みます
またまた見つけた、しだれ桜
やっぱり見ると写真撮りたくなりますよね
久しぶりに見る妙義山です
この後、ナビはなぜか51号を左折しろと指示が出て、さらに途中を右折
県立妙義公園第1駐車場をナビに入れたのですが、途中へんな林道を案内されました
最短距離で検索したせいだと思いますけど、普通のコースで良かったんですけどね(笑)
妙義スカイパークからパラグライダーが飛んでいたので、思わず写真を撮ってしまった
気持ち良さそうでしたね
妙義山に到着です
久しぶりに見る奇景ですね~(日本三大奇景だそうな)
荒船山にはまだ雪が残ってますね
やっぱり妙義山は近くで見ると大迫力です

桜の里って書いてありますけど、蕾はかなり膨らんではいますが、まったく咲いていませんでした~(笑)
真ん中のピンクのは桜?梅?
このあと来た道を戻って、道の駅みょうぎにも寄ってみました
妙義温泉「もみじの湯」にも寄って温泉入りたかったんですけど、帰路が長いのでスルーしましたけど温泉入りたかった~
道の駅の売店で群馬名産の舞茸と椎茸が安かったので、ついつい買ってしまいました(笑)
お腹が空いていたのでお蕎麦も魅力的でしたが、ここは我慢して下仁田へ向かいます
道の駅みょうぎからは191号(妙義山線)→51号(松井田下仁田線)→R254(下仁田街道)と走り、あっと言う間に下仁田駅に到着
バイクは一番さんから徒歩1分のところにある、観光無料駐車場にバイクを停めました
そして今日の主たる目的地の一番さんです
もし混んでいたら、レストラン日昇軒さんで洋食でも食べようと思っていましたが(ここも次回行ってみたいお店)、さすが月曜日誰も並んでいませんでした~  ヽ(^。^)ノ
店内の席はほぼ埋まっていましたが、端っこが空いていたので待たずに座れました
タンメンと餃子を注文して、しばし待っていたら餃子は皮から作ってるんですね
何回か通り過ぎて食べられなかったタンメンとご対面です(笑)
太麺でしっかりした麺ですが、スープは全体的に優しい塩味でした
お腹も空いていたので完食しました
お腹が満腹で苦しいくらいですが、気温が少し下がって来ていたので食後に汗だくにならずに済みました(笑)
さて、あとは帰るだけ
下仁田から走り慣れた道で南牧に出て、上野村経由で秩父市街を抜けて芦ヶ久保の道の駅へ向かいます
月曜日ですけど、飛び石連休なのでバイクはまあまあ居ましたね
今日は原付二種から大型までいろいろな種類のバイクが来ていたので、なかなか面白かったです
ここで最後のトイレ休憩をして、お土産に味噌ポテトも買って(ここ大事)飯能経由で青梅を抜けて帰りました
本日の走行距離は276キロ 燃費は・・・なんと45キロ/Lでした
今日は一般道のみでしたけど、そこそこ峠道とか帰りは結構飛ばしたりしていたんですけどね~
新型セローほんとに燃費良いですわ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 田舎道を走ってると普通の個人の宅だったりお寺だったりに大きな桜があるのをこの桜花が咲く時期に見つけることが多くありますね。
    花が散ったら全然桜と分からなくなってしまうのも桜らしい(#^.^#)

    一番だぁ!写真見て久しぶりに行ってみたくなったですよ(笑)
    結構臨時休業だったりすることが多くてついつい足が遠のいてしまってる昨今です。

  • makiさん>
    富士山見に行こうか迷ったんですけど、たまには妙義山を見に行こうと思って
    桜もあちこち咲いているのでは無いかと淡い期待を持って行ってみたら、まあまあ咲いて綺麗でしたね
    ついでに、いつも混んでいてスルーしていた一番でタンメン食べてみたいと思ったので、月曜日に行って大正解でした(実は初めて食べた)
    なんか最近セローばっかり乗ってますね(笑)

  • 月曜は天気良好でよかったですね。

    桜満開だと、撮りたくなりますよね。・・・・ただ、私の場合は腕前がよくないので
    撮ったあとに見直すとイマイチなんだよね。

    南牧の、炭ラーメンを思いだしました!・・・近日中に行ってみようと思います。

  • 塞翁さん>
    わたしも写真歴だけは長いですけど、いまだに撮った写真見るとイマイチなものばかりです(笑)
    この時期は梅から始まって桜、桃と続きますから1年で一番華やかな時期ですよね~

    南牧の炭ラーメンまだ食べた事ないんですよ
    下仁田の帰りに近く通りましたけどね(笑)
    今年こそ食べに行かなければ

コメントする

目次