タナックス ツアーシェルケース2を購入しました

いよいよ、本格的なツーリング&キャンプシーズン到来ということで、積載量アップと積載時の重心を
少しでも低くするため、NINJA用純正パニアケースの購入を考えていたのですが、年式的には私の
NINJAに現在販売されている純正パニアが付かないという事が判明(調べてなかった)

2011~2013年型のNINJA1000には、純正でGIVIのV35というパニアケースがオプション
設定されていました
上の写真が、2011~2013年型のNINJA1000用純正パニアケース(GIVI V35)
これを付けるには、専用のステーが必要ですが、そもそもパニアもステーも販売が終わってしまっています
その後、純正パニアケースが変更され(片側28L)2014年型以降は、パニア取付専用ステーに変えて
オプションで、パニアの取り付けがワンタッチで取り付けられるタンデムバーが設定されました
(2017年型以降はこのタンデムバーが標準装備になり現在に至る)
上が現行型(2023年型NINJA1000SX)に設定されているパニアケース
NINJA1000SXと名称が変わって1本マフラーになってからは、パニアケース底部の遮熱板が
不要になりましたが、基本的には何も変わっていません(基本付いて来るので、皆さん取り外してるみたい)

この純正パニアを私のNINJAに取り付けるためには、専用タンデムバーへの交換が必須となるのですが、
そもそも、こいつが2011年~2013年型には付かないのです

いろいろと調べてみたところ、このタンデムバーを付けるためにはシートフレームとインナーフェンダーの
交換をすれば、取り付けは可能らしいというところまではわかったのですが、要はわたしの乗っている2011
年型NINJAのシートフレームから後ろを、2014年型以降と同じに(厳密には2017年型以降)
するという事になります(タンデムバーのリア側の取付穴がフレームに無いので)
上の写真が、2014年型NINJAのシートフレーム写真です
赤丸部分が専用タンデムバーを取り付けるためのボルト穴になっていますが、これが2011~2013年型
までのものには無いのです

この取り付け準備だけでも、最低で6~8諭吉くらい掛かってしまうので、使用頻度とかを考えるとあまり
コスパがよろしく無いと言う事で、現行パニアケースの装着は断念

新型セローでもキャンプツーには行こうと思っていますので、どうせなら両方のバイクで使い回せるものと
いうことで、ソフトケースと迷いましたが、最終的にツアーシェルケース2という選択になりました

カラーバリエーションは、アクティブオレンジ、カーボン柄、ブラック、ヘアラインシルバーの4色あります

アクティブオレンジ

カーボン柄

ブラック

ヘアラインシルバー

容量的には、片側20Lで合計40Lと少々小ぶりですが、GIVIのB37トップケースと合わせれば、
40+37=77Lになります
これに、防水バッグ(60L)を足せば、総容量137Lにもなるので、かなりの荷物が積載出来ます
何よりも、荷物を両サイドに振り分ける事で、多少なりとも重心を下げる事が出来るので、走行安定性が
良くなります

先週、密林のリストに、ツアーシェルケースのカーボン柄を登録しておいたのですが、いつの間にかセールで
45%オフになっていました(2諭吉切りました)
タナックス(TANAX) バイク用サイドバッグ MOTOFIZZ ツアーシェルケース (Amazon)

ちなみに、最近見た目がちょっとクラシカルなサイドトランクケースタイプもあるみたいです
ホンダのレブルとか、カワサキのエリミネーターあたりに付けると似合いそう
タナックス(TANAX) バイク用サイドバッグ MOTOFIZZ ツアーシェルケース (Amazon)
早速、届いたので開梱の儀(笑)
外側だけがハードカバーになっているのですが、セローとNINJAの両方で使うので、悩んだ末に色は
カーボン柄を選択しました
ガンメタ的な色なので、赤にも白にも合いますからね
セローユーザーさんには、アルミ地肌風のヘアラインシルバーが人気みたいです
片側20Lずつですから、想像していたよりも大きさ的には小さく感じました(25Lくらいほしいですね)
上から見ると、普通に分厚いカバンにしか見えませんね(笑)
結合して使うのでベルトとフラップが付いています
上の持ち手で2つ同時に持てますから持ち運びも楽ちん
中に防水バックとベルトが入っていました
ツアーシェルケースの時には防水カバーが付属していた様ですが、2になってから防水カバーはオプションの
扱いになりました
付属の防水バックに入れてしまえと言うことらしいです
ツアーシェルケースの布部分に防水スプレーを使って、簡易的な防水加工が必要かも(既に手配済み)

今度の休みに装着してどんな感じか確かめてみたいと思います
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 振り分けバッグ、セローにバッチリ似合いそうな予感(*^。^*)
    今年はどんなキャンプ旅が待ってるのか楽しみですね!

  • makiさん>
    はい、セローユーザーさんが良く使ってるやつなので、似合うこと保証付きです(笑)
    NINJAだと少し小ぶりですが、まあ全部をシートの上に乗せる事を思えば、かなり重心も下げられますから
    今からキャンツー楽しみです~

コメントする

目次