セローで深城ダムまで行って来ました

今日はすごく良い天気で小春日和
最後にバイクに乗ったは先月ですので、そろそろムズムズしてきました
ただし、先週雪があちこちで降っていますので山方面は危険な香りが・・・

まあ、今週は暖かい日が続いたのでそろそろ溶けたかな~と
さすがにNINJAで行くのは怖いので、セローで山梨県の深城ダムまで行ってみました
自宅を出たのが13時になってしまったので高速使わずにショートカットということで、八王子市内から陣馬街道を行って和田峠経由で上野原に出る事に
上の写真は陣馬街道の醍醐方面と和田峠方面の分岐です
普通ならまっすぐ行っちゃいますよね

路肩にいまだに雪が残っています
ここから細い道をどんどん登って行くのですが、たまに車が来たりチャリダーやハイカーさんがたくさん歩いているので、フォグランプもつけて慎重に登っていきました
和田峠に到着です
駐車場は有料なので、道路にしばし停めて撮影タイム
こっちが登って来た八王子市街方面です
こっちは、林道醍醐線
さっきの分岐をまっすぐに行くとここに出ます
現在は通行止めになってます

以前来た時には車止めがあって入れなかったのですが、また入れる様になったみたいですね
ただ、現在は雪で通行止めです
和田峠から山梨県側の藤野方面に降りていく道です
日陰けに結構な量の雪が残っているので、ヤバそうな感じ・・・
こち
上の写真に写っている、下から登って来たオレンジ色の服を来たチャリダーさんに状況を聞いてみたら、次のヘアピンに雪が残ってるくらいで、ほとんど雪は無かったですよと丁寧に教えて頂けました
なんでも足をつってしまったとかで、歩いて登ってましたが冷えてしまったんですかね

この日は自転車で登ってくる人が多かったので、かなり気を使いました
和田峠から藤野方面に下りて、途中から上野原の工業団地を抜けてR20(甲州街道)に出ます
甲州街道を猿橋まで行って、そこから右折して小菅方面へ
深城ダムに到着です
時間的に14時を過ぎているので、完全に逆光です
ちょっと引きで撮ってみました
セローの勇姿
久しぶりのセローですが、ただ走っているのに楽しいのですよ
なんなんでしょうね、このバイク
ダムの放水をしていました
ず~っと眺めていたい感じでしたが、ちょっと寒いのですぐに撤収です
本当はダムを渡った反対側にある、小金沢公園に行こうと思っていたのですが、現在凍結のため閉鎖中との事

深城ダムの詳細が知りたい方はこちら → 山梨県のサイト 深城ダムとは
なんか緑色って癒されますね~
セロー見て癒されるって(笑)
この角度だと、なんかテールランプが大きいせいか、タイヤが貧弱に見えてしまいますね(笑)
トイレ休憩をして、深城ダムを出たのが15:00頃
ちょっと山の方に雲が増えてきたので、とっとと帰ります

R139を小菅村方面に北上して、ドン付きを右折して奥多摩湖方面へ
奥多摩湖の駐車場です
特にお店もやっていないし、寒くなって来たので写真だけ撮ってすぐに撤収

この後、車の後についてR411(青梅街道)を走って、古里駅のところから都道45号(吉野街道)に入り、梅ヶ谷から五日市方面に右折して帰って来ました
本日の走行距離は116.3キロ走って、燃費は42キロ/Lでした
新型セローやたらと燃費いいわ~(笑)

そうそう、新しいRSタイチのウィンターパーカーですが、防風性能が高くて凄く良かったです
あまり温かく無いという人もいるみたいですが、わたしは全然満足でした
その分、足の寒さがちょっとって感じでしたが、まあホッカイロ無しで今日は走れたのでかなり暖かかったという事ですかね
さすがに奥多摩湖から先はグリップヒーターONにしましたけど

もうすぐ春ですね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

• セローって冒険心をくすぐられるようなバイクなのでしょうねー。
    燃費が42L!?
    なんて頼もしいんでしょう。
    どこへでもトコトコと行ける安心感が楽しそうですね。

• endnさん>
    そうなんです、セローだと何処へでも行ける気がしてしまうのです
    車重は軽いし低速トルクがあるので極低速でも走れますから、ちょっとヤバそうな道でも走れちゃいますから
    2018年型以降のセローは、それ以前も燃費良かったのですが更に燃費が伸びているので頼もしいですわ~(笑)

• 深城ダム、一度行ったことがあるなぁって思って調べたら、今から7年ちょっと前にグロムで雁坂経由で河口湖山中湖に行った帰りに大月から奥多摩、秩父経由で帰った時でした。
    400キロ近い距離をグロムで走ってたんだから元気あったなぁと
    この時のグロムの燃費は61キロだったけれど、最終バージョンのセローはうまく走ると50キロ近く走ることがあるって聞きました。
    廃盤になってしまってほんと惜しいバイクでしたね~”(-“”-)”

• makiさん>
    グロムで400キロ走るって凄いですよね
    しかも、燃費がリッター61キロって・・

確かに以前乗っていたセロー250sで定地燃費が40㎞(60㎞/h)でも、リッター40キロ超える事はありましたから、新型セローだと燃費は48.4㎞(60㎞/h)との事なので、リッター50キロも十分に有り得ますね~

今度、省燃費走行会やってみますかね(笑)

• ただ走っているだけで楽しい・・・なんて素敵な乗り物でしょうかね!

私事ですが、今年2月に大阪から東京に戻ってきました。
    富士方面、秩父方面と走っていきます。

• 塞翁さん>
    そうなんです
    そういう意味では貴重なバイクかも知れませんが、もう販売していないのが残念ですね

おお、東京に戻られたのですね
    関西方面のツーリングがコロナでなかなか出来なかったのは残念でしたけど、また行き慣れた場所に行けますね (^_^)b