セローで晩秋のクリスタルラインと御荷鉾スーバー林道に行って来ました

本日、11月27日は天気予報がどこもかしこも晴れ
しかも用事がまったく無いとくれば行くしか無いでしょ~という事で、セロー FINAL EDITIONの初出動となりました
初めてツーリングに行くとしたら・・・そりゃ~セローの聖地でしょ(笑)
ということで、朝7:00出発の予定が30分ほど押してしまい、下みちで行く予定でしたが急遽高速に切り替え
圏央道八王子西ICから乗り、中央道で韮崎ICまで高速初走行となりました
アドベンチャースクリーンとハンドガードの効果は凄いですね
上半身はほとんど風が当たりません (・o・)
ただ、さすがに気温が10度を下回っていたので、昨日付けたばかりのグリップヒーターをさっそく稼働させます
いや~、なんでセローに今まで付けなかったんだろうか
マジで快適でした
でも、ワイズギア純正グリップヒーター360Aは、セローだとアクセル側の発熱部分が指先にあたらないのが難点です
一番温めてほしいところが温まらない(左側はいい感じなのに)
結局、途中の休憩無しで韮崎まで一気に走り、韮崎市内のスタンドで一回目の給油です(山に入る前に入れておくのが基本)
108.3キロ走って、3.61Lですから30キロ/L
少し飛ばしましたけど、グリップヒーター全開で使っていたのでセローくらいの排気量だと燃費に影響してそうですね
今回タイヤの空気圧チェックを忘れたので、もしかするとタイヤの空気圧が低かったのかも知れません
DSCN4196.JPG
いつもの場所で2代目セロー
フロント回りが盛り盛りですね
それにしても空が青いな~
DSCN4198.JPG
八ヶ岳も少し雪を被っていました
白と緑だとセローって感じしますね
全体的に大きく見えるかも?
DSCN42022.JPG
昨日調べたら、クリスタルラインは工事が全部終わったのか全線開通してました
ただ来月冬季閉鎖入っちゃいますので、今日が今年最後ですね
林道茅ヶ岳線の入口にて
このテールランプも見慣れました
DSCN4205.JPG
この先でイノシシの親子に出くわしました(笑)
イノシシもびっくりしたみたいで、慌てて崖を登っていったのには見ていてびっくり
イノシシの身体能力って凄いんですね
DSCN4209.JPGDSCN4214.JPG
いつものポイントで
DSCN4224.JPG
観音峠にあっと言う間に到着
エンジンスムーズなので走り易いこと
多少リアが跳ね気味ですけど気にしません(まだベアリング入れてませんし)
茅ヶ岳線走っていたら、バイク3台と行き交いましたけど、TRACER9が走っていたので一瞬おおっと思ってしまいました
あれ、アドベンチャー的な格好はしてますけど、タイヤほとんどロードですから本格的な林道は大丈夫なのかな?
DSCN4227.JPG
木賊峠に寄りました
DSCN4225.JPG
本日の富士山
雪をいい感じにかぶって、富士山の基本形みたいな写真です(笑)
DSCN42282.JPG
いつもなら、木賊峠から瑞牆山自然公園へ行くところですが、本日はいつもの場所へ
林道樫山線に入ったすぐのところです
ここから増富ラジウムラインに出て、みずがき湖経由で信州峠方面へ
DSCN42342.JPG
松平林道です
今日は信州峠側から入ります(こっちからの方が走りやすいと思います)
DSCN4239.JPG
セローの聖地は草ボウボウで入れないので、隣の空き地から(笑)
ここから松平林道の終点まで行って、クリスタルラインで信州峠に戻りました
DSCN4240.JPG
信州峠を越えて川上村に入り、本当なら大弛峠に行きたいところですが既に川上牧丘林道は通行止めなので
川上村から馬越峠を越えて、ぶどう峠へ
既にお昼になってしまったので、結構焦ってます(笑)
ぶどう峠を越えてR299にぶつかったら、左折して十国峠方面へ行き途中を右折して下仁田上野線を北上して、途中から塩ノ沢峠方面へ
塩ノ沢峠から御荷鉾スーパー林道へ入ります
DSCN4242.JPG
これまたお決まりの展望台
来たときはバイク2台(奥に写っているお二人)だけでしたが、写真を撮っていたら6台到着
やっぱりここは人気ありますね~
DSCN4245.JPG
タイヤとフレームが砂埃まみれになってオフ車ぽくなりました(笑)
DSCN4251.JPG
DSCN42472.JPG
八倉峠にて
DSCN4248.JPG
いつもと逆ですが、逆走は初めてでした
DSCN4259.JPG
ここへ来るまで、ほぼ紅葉は無くて枯れ葉ばかり見て来ましたが、法久峠地蔵尊のところだけは紅葉が残っていました
おそらく日当たりがすこぶるいいので、紅葉したのが遅かったんですかね
少し遅めになったので、秩父市内に着いたのが15時
そういえばお昼食べて無かったな~と
20221127_155811.JPG20221127_154120.JPG
冷えた体には熱々の珍達そばでしょ!
久しぶりに、熱々のゴマ油の利いた珍達そばが超うまかったです
20221127_152729.JPG
御花畑駅前から見た武甲山です
15時過ぎたら、すっかり夕方みたい(笑)
このあと秩父から芦ヶ久保経由で名栗→青梅と出て、自宅に帰りました
山伏峠は明るいうちに通過したかったので、結構途中は飛ばしましたね
フォグライト付けていると目立つみたいで、後ろに付くとすぐに譲ってくれますからスイスイ行けちゃいます
途中でガソリンを入れて自宅に着いたのが5:55でした
DSCN4263.JPG
天気も良いし走りも楽しくて、ついつい走りすぎました
359.2キロ 林道3本走って山梨→長野→群馬→埼玉と4県巡り
帰りの燃費は林道区間やら峠道やらあって、しかもそこそこ飛ばしましたけどリッター約39キロでした
行きの30キロはなんだったんでしょうね?
セロー FINAL EDITION 楽しく走れました
でも疲れた・・・(+o+)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 今までの分を一気に取り返すようなセローにドンピシャの楽しみ満載のコースでしたね(#^.^#)
    コースを知ってるだけにテキスト読みながら写真で景色を想像しながら拝見させていただきました。
    それにしてもクリスタルと御荷鉾を一緒に走るとは予想外すぎる
    御荷鉾の逆走は走りやすく感じませんでしたか?
    珍達ラーメンが3時になってももだ食べられるんですね~!
    今まで昼前後の時間を逃したら売り切れ必至なのかと思ってました。

  • makiさん>
    昨年の夏から故障続きだったので、あまり走れていませんでしたから久しぶりに林道満喫しました
    クリスタルラインに行ったら大弛峠は必須なんですけど、今年は早めに通行止めなので、だったら秩父抜けて行けばいいやと
    御荷鉾スーパー林道に何回か行って、順路がわかっていたので繋がるじゃんと
    御荷鉾の逆走は意外と走りやすかったかも知れません
    新しいセローのリアサスが、やたら跳ねるのが気になりましたけど(バネレート落とさないと駄目か)
    珍達そばは最近は何時でも行けるみたいですよ
    ちなみにこの時は、黒豚餃子もありましたので

  • さっそくの弾丸ツーリング!
    セローで林道山道での弾丸は尻痛くなりそうですね。
    天気快晴でよさげです。懐かしい場所ばっかや。
    御荷鉾スーパー林道の展望台はSVで一度いきましたが、オンロードでは少々きつかった。
    珍達そば、、、懐かしい!

  • 塞翁さん>
    ノーマルシートだとかなり辛いですが、ツーリングシートに替えているのでそこまで辛くはないです
    ノーマルシートだと100キロ持ちません(笑)
    SVで御荷鉾の展望台行った事あるんですね
    あの急坂をロードバイクで登るのは結構スリルありますね~(笑)
    変な段差あるし
    群馬の長距離林道が次々と無くなっているので、近場だと御荷鉾スーパー林道が唯一になってます
    中津川林道が来年開通するといいんですけどね~

コメントする

目次