斑尾ジャズフェスと斑尾高原キャンピングパーク

8月に入ってからバイクに乗れていなかったのですが、後輩くんから8月20日~21日に斑尾高原でジャズフェスがあるので見に行きませんかと誘われたのですが、行くなら斑尾高原でキャンプしましょうと言う事になりました
今回がいよいよキャンツーデビューです
キャンプ道具持ってるのに、バイクでのキャンプが今まで無かったのが不思議ですが(笑)
ただ、前日まで斑尾高原のある飯山市がずっと雨予報で、前日まで車にするか迷いましたが勢いでバイクにしました(笑)
DSCN40332.JPG
関越道高坂SAの下りで7時に集合
荷物満載のNINJAです
DSCN40342.JPG
本日の相棒はいつもの後輩君
TMAX600に、これまた荷物満載
最近、ミートテックを着ているので少し着ぶくれ気味ですね(爆)
この暑いのにバイクは結構いて、10台以上は常に駐車してましたね
ちなみに、この日の関越道は鶴ヶ島から高坂あたりまで少し渋滞していましたが、高坂から先は普通に流れていました
ただ、たまに意味も無く渋滞する事があって、そういう時は大抵追い越し車線に低速で居座る車が原因です
運転に慣れていないのはわかりますが、高速のルールくらいは守ってよと毎回思います
20220820_082737.JPG
最初の休憩はいつもの甘楽PA
最近はここも混むようになってきましたね
DSCN4035.JPG
朝食を食べていなかったので、かきあげ蕎麦を頂きます
お盆休み以降は朝晩が少しだけ涼しくなった気がします
20220820_094201.JPG
軽井沢を過ぎて小諸あたりまでくるとかなり暑くて、急遽東部湯ノ丸SAに入って水分補給しました
写真は自販機で買ったフローズンレモネード
これ冷たくておいしかった~
その後、豊田飯山ICで降りて飯山市内のベイシア飯山店に向かいます(食材の買い出し)
ついでに道の反対側にあったスタンドでガス補給しましたが、ここまで13.32L消費でリッター19㎞ほど
登りばかりの割には燃費はまあまあですかね
ベイシアの駐車場で荷物を積んでいたらどん曇りの空からついに小雨が
斑尾高原まで近いので、もうカッパ着ないで行っちまえということで出発
小降りではあったのですが、結局キャンプ場着いてもやまなかったので着ていけば良かったと少し後悔
今回は、斑尾高原キャンピングパークにお世話になりました
予約したのはセンターサイトでしたが、ジャズフェス会場に近いところで少し高台にあるサイトでした
ウッドデッキがあるので、テントはデッキ上に張りました
20220820_173602.JPG
設営が終わっても雨はやまず、昼過ぎなのに少し薄暗い感じ
ランタンは虫除けにつけてます
20220820_160703.JPG
少しお茶しながらまったりして(なんか疲れた)、ジャズフェス会場に向かいます
道路がぐちゃぐちゃなので草っ原を横切ったりしたら、ズボンもスニーカーもびちょびちょです
20220820_163023.JPG
今回、後輩君の知り合いが出演しているのでジャズフェス見に来たというのもありまして、土曜日のとりをつとめるMF Tribute Band
が今回のお目当てです
故メイナード・ファーガソンの曲を中心にやっている神奈川で活動するバンドだそうです
メイナード・ファーガソンと言えばファーガソン版ロッキーのテーマが有名ですが、とにかくハイノートががんがん鳴るトランペットが凄いです
会場は演奏で熱くなっていましたが、雨は横殴りで風は強いし結構大変な事になってましたね(笑)
テントサイトに戻ってしばらく、まったりと雨を眺めていましたが途中で土砂降りになったり雷なったりと凄い事になってました
20220820_2033232.JPG
雨が小降りになったので、近くのホテルまで温泉に入りに行き、雨で冷えた体を温めました
やっぱり温泉はいいですね
ようやく雨も上がって、おっさん二人で遅めの夕飯の支度をしています
今回のキャンプ飯はバイクで食材をたくさん持てないので、飯山牛のみすじ肉と各種ウィンナーを焼いて食べました
あとは冷凍のフライドポテトを温めてサイドメニューにして、メインは冷凍エビピラフという手抜き料理です(笑)
雨だし、疲れたし(笑)
20220820_205628.JPG
雨も完全にあがって晴れて来たので、満天の星空を堪能
ほんとにここまでくると、星空が半端ないですね天の川だらけという感じです
キャンプと言えば焚き火ですよね
静かな高原で満天の星空の下で、焚き火を見ながらまったりコーヒーを飲む
やっぱりキャンプ最高です・・・ただ、足下濡れて気持ち悪いけど(笑)
このあと23時まで焚き火をして就寝
近くのペンションなのかリゾートマンションなのか、深夜までパリピ?が騒がしかった様ですが、私はすぐに寝落ちしました
かなり涼しかったので快適に寝られましたね~
20220821_062706.JPG
朝、6時の斑尾高原
濃霧で何も見えません(笑)
このあと雨も少し降ってきました (T-T)
結局10時頃には晴れ間が出て来たので、少しテントを乾かして撤収開始
塗れたテントを雑巾で拭きながら畳むのは結構大変です
300166761_5367342246706036_7415248191430045213_n.jpg
そろそろ撤収を始めた頃の写真(これは後輩くんが撮ってます)
2つのテントの間にミニタープを張って屋根を作ってます
キャンプ場を11時に出る予定が、結局12時頃になってしまりす(チェックアウトは12:00まで)
バイクだとパッキングに時間が掛かるので、雨だと特に余計に時間が掛かりますね
出発する頃には道路も乾いていて、二日目は野尻湖経由で戸隠に向かいます
20220821_125247.JPG
戸隠の蕎麦の実さん
晴れて暑い中、13時過ぎに入った時には10組以上待っていて1時間近く待ちました
DSCN4038.JPG
これが食べたくて長時間でも待つんですけどね
通は夏は蕎麦は食べないとは言われますが、確かに秋の新蕎麦シーズンを知っているので香りがぜんぜん違いますが普通においしかったです
最近は原材料価格も上がっているので仕方ないのですが、来る度に価格が上がっているような・・・
大ざると天ぷら5品で2Kは高いけど、おいしいので不満はありませぬ
当初の予定では、戸隠から鬼無里経由で白馬に抜け安曇野ICから長野道→中央道と帰る予定でしたが、中央道方面は雨雲がかなりヤバい
状況でしたので、来た道を戻って長野経由で上信越→関越で帰る事にしました
まあ渋滞も関越の方が少しはマシですしね(中央道ちょっと酷すぎです)
300584613_5367342413372686_3637183442164755081_n.jpg
DSCN4040.JPG
途中寄った小布施PAにて
とにかく暑くて緊急でソフトインストールとなりました
20220821_151044.JPG
小布施と言ったら栗なので、栗ソフトです
バニラが300円ですが栗ソフトは500円というので一瞬躊躇しましたが、やはり名物は食べないと~
このあと、佐久を過ぎたあたりで土砂降りの雨に見舞われましたが、猛ダッシュで八風山トンネルに逃げ込み、なんとか雨雲から逃げ切りました(笑)
横川SAで休憩して雨雲レーダーを確認しましたが、その後はまったく雨の気配は無く上信越→関越にして大正解でした
お決まりの渋滞は当然ありましたが、標高が下がるにつれてとにかく暑かったのですが、17時を過ぎたあたりから少し涼しくなって多少はましでした
DSCN4041.JPG
最後の休憩は高坂SA
ここで人間にはカツカレーを補給して、バイクにはガソリンを補給して解散となりました
DSCN4044.JPG
夕暮れがいい感じですね
DSCN4046.JPG
一泊二日のキャンプツーリング&ジャズフェスでしたが、まあ雨に降られましたが行き帰りはほぼ降られなかったので良かったかなと
雨のキャンプもやってみると、涼しいし虫も出てこないのでそんなに悪くは無かったと思います
出来れば設営の時だけ晴れててほしかった~(笑)
574㎞走って、燃費は行きが19㎞、帰りは20㎞でした
さて、そろそろブログの引っ越し作業を本格的にやらないとですね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ミートテック・・聞きなれないので何かと思って検索しちゃいました
    (笑)
    これから寒くなれば目立たなくなるから大丈夫でしょう(*^。^*)
    1時間待ちのおそば・・・よく頑張りました ^^) _旦~~
    天気のいい日ばかりのキャンプもそうでないキャンプも家に帰ってくればば楽しい思い出になるんでしょうね。
    お疲れ様でした。

  • makiさん>
    ミートテック・・・肉で出来た肉襦袢の事(笑)
    斑尾高原は標高1000mほどですが、雨模様というのもありますがかなり涼しかったですね
    山はもう秋なのかも知れません
    もう少し涼しくなったら、露天風呂のあるキャンプ場とかもあるので行ってみようと思っています

  • 雨の中のテント張と撤収。大変でしたね。想像しただけでも疲れてきます。
    それでも、テントに当たる雨音を聞きながらテントの中でまったり過ごす時間て、なんかよさげですね。満点の星空も拝めたなんて斑尾の星空ならきれいでしょうねー。
    て、言うかキャンプツーリングに行けたなんて羨ましい限りです。
    我が家は子供の宿題と思い出作りで、お父さんひとりでキャンプツーリングに行くなんて言ったら完全に村八分になって食事が出なくなりそうです。あっ!?そうなったらキャンプすればいいか(笑)

  • endnさん>
    設営の時だけ降ってなければ、そんなに大変では無かったのですが
    最近のテントは防水がしっかりしているので、特に雨でも心配はありませんでした
    回りのサイトはほとんどがファミリーキャンプで、小さいお子さんも居て皆さん夏休みの思い出作りに来ていた様です
    本格的なキャンプシーズンは涼しくなってくるこれからですね

  • なんだかんで楽しそうなツーリングになって良かったですね。
    近年は猛暑だと危険なのでショートツーリングにしていますが、
    ロンツーブログ見ると行きたくなってきます。
    これからもキャンプツーリングリポート、期待してます!

  • 塞翁さん>
    秋になって涼しくなったらキャンプシーズン到来、と思っていたら毎週末台風で怖くて予約が出来ません(笑)
    まあ少し寒いくらいがキャンプには快適なので10月の天気を期待していますが、行きたいキャンプ場がいろいろありすぎて(笑)
    キャンプを純粋に楽しむなら車(装備いっぱい)、ツーリングも楽しみながら手軽なキャンプならキャンツーって感じですかね

コメントする

目次