梅雨の晴れ間に銚子に行って来ました

先週の日曜日にいつものメンバーからツーリングのお誘いを頂いていたのですが、前日大雨が降った関係で日曜日は急遽中止に
実際には日曜日は天気が良かったのですが(笑)
今回そのリベンジという事で日曜日の今日、千葉県の銚子まで行って来ました
朝8時に調布に集合との事で少し早めに着いて3人で待っていたのですが、残りの2人が一向に来ない
そうこうしてると、ラインに集合場所変更のお知らせが主催者から来ました
主催者ともう一人が西東京の北部なので、調布に行くよりも外環を経て京葉市川PAの方が近いとの事で、急遽市川PAが集合場所に
そそくさと用意をして調布ICから中央道に乗って、首都高を抜けて京葉道に入り市川PAに到着
首都高の登りはガラガラで、40分掛からないで着いてしまりす(笑)
で、3人で談笑して待っていると、指定時間になっても来ない・・・
と、ラインに市川PAを通り過ぎてしまったので、幕張SAで待ってますとの事
一同笑いながら、おいお~いと用意をしてすぐに出発します
市川から幕張って結構遠いんですよね~
で、幕張で無事合流して一路、多古町へ
まずは通り道の、道の駅多古あじさい館へ向かいます
DSCN3999.JPG
本日のメンバーです
いつものメンバーなんですけど、久しぶりにフォルツァのお姉様が参加しました
なんでも新型フォルツァを発注したらしいのですが、入って来ないので受注出来ないと断られたとか
フォルツァってどうやら東南アジア製造らしく、プラ部品がコロナのロックダウンの影響でまったく入って来ないらしい
少しずつコロナは落ちついて来ているので、秋くらいには復活するんですかね~
もう2022年モデルは諦めて2023モデルが発表されたらすぐに注文してやる~と言ってました(笑)
DSCN4001.JPG
道の駅多古あじさい館です
この日はあじさい祭りが最終日だったとかで、かなりの人出でした
DSCN4003.JPG
栗山川ではカヌー体験とかやってました
DSCN4005.JPG
川の両側にこんな感じで、あじさいがびっしり咲いていました
こんな事言うと怒られそうですが、あじさいって意外と地味であまり映えませんよね~(笑)
DSCN4007.JPG
多古町はお米が有名らしく、多古米と言うらしいのですが通販では買えないとの事でおにぎりを買って味を確かめてみました
こしひかりでしたが、まあまあかな?
なので重いのもあるのでお米はパス(笑)
DSCN4006.JPG
こんな感じらしい
わたしも多古町って初めて知りましたよ
で、ここを出て一路銚子へ
あじさい館の前がR296なんですが、国道は避けて途中左折して東総広域農道の終点まで、ひたすら田園地帯を走りました
改めて関東平野って平らなんだなと感じました ←今更?
利根川に当たったら右折してそのまま銚子市街へ
銚子電鉄の犬吠駅近くにある、島武さんに到着です
DSCN4012.JPG
お店は流石に日曜日という事で結構混んでいて、デカネタで有名な回転寿司は満席
なので、普通の食堂の方へ
DSCN4013.JPG
こんな感じで定食や海鮮丼など、なんでもあります(笑)
後輩くんが、うにいくら丼を頼んだら残念ながら、今日はうにが入荷してないので無いそうで親子丼(サーモンといくら)を頼んでいました
DSCN4010.JPG
わたしはお好み定食で、刺身と天ぷらをちょいす
魚のあらの味噌汁付きでした
お腹もいっぱいになったので、さて次はと思ったのですが後輩くんが夕方から用事があるとの事で、犬吠埼を目の前にしてスルーして帰路に付くことに
まあ、犬吠埼行っても灯台があるだけなので(笑)
という事で来た道を戻ります
銚子市街へ戻り利根川沿いのR356をひたすら走っていたのですが、暑いし特にくねくねも無く単調な市街地走行が続いて、みなさんふらふらして来たので、途中のコンピニで休憩です
みなさん満腹で眠かった様で、前に突っ込みそうになったとか言ってましたよ
水分補給とアイス補給と眠気ざましを飲んで出発です(笑)
佐原香取ICに出て、京葉道路に乗って一路東京へ
酒々井SAで最後の休憩です
DSCN4014.JPG
ここで水分補給とソフトクリームを投入して、ついでにおみやげを買ってここで解散
主催者と後輩くんは途中で外環に、朝一緒に来た3人で首都高経由で中央道で帰宅しました
帰りの京葉道で事故渋滞が少しありましたが、概ね流れていたので比較的快適に走れました
DSCN4016.JPG
本日の走行距離は352.8キロ
平均燃費は19キロでした(行きは18キロ、帰りは20キロ)
最近NINJAはマスツーばっかりですね(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 多古って聞いて「タコ飯」を思い出しましたが・・
    ここの多古じゃないのかなぁ??
    土地勘がまったくないので皆目ですが・・
    集合に手間取るのもマスならではという事で(笑)
    そうでしょ!
    私のフォルツァだって市内のバイク屋さんでは注文受けられないと言ってましたもん。
    RBで相談したら1台入荷予定があるって言うのでセローを出汁にして即決しちゃいました。
    RBでも今年の1月時点では1年以上先の納車になると言ってました。
    ちなみにモンキーもハンターもグロムもみんなタイ製造です。
    ダックスもタイですが、部品の調達問題で生産中止になったようです(;´Д`)
    タイヤもチューブも無いし・・どうなってるんでしょうね。

  • makiさん>
    多古町って私も初めて知りました
    成田空港のすぐ横にある町なので、成田市が有名すぎて目立たないのかも~
    成田空港横のひこうきの丘を通り過ぎましたけど、飛行機好きにはたまらない場所と聞いていましたが、ほんとに真横なんですね
    今度改めて行ってみようと思います~
    海外生産特に東南アジア産はロックダウンで工場が稼働出来なくてどうしようも無いみたいですね
    もう夏ですから、2022年モデルは終わりにして2023モデルに切り替えが進むかもです

  • たこ?たご?成田の近くは管理釣り場とかあって行ってみたいなぁとは思ってるんですが銚子もなかなか遠い感じがしてまだ足を伸ばせていません(笑)
    空港の近くに飛行機を目の前で見れるオートキャンブ場っていうのを見付けたのですが、音が凄そうです(笑)

  • ラオさん>
    今回は首都高を抜けて京葉道路で成田に出て、そこから東に向かいましたけど思ったより遠くなかった?です。
    ただし、景色はそんなに変化が激しくないので少し飽きるかも~
    成田近くのキャンプ場・・・・うるさくて寝られませんね~(笑)

コメントする

目次