NINJAのヒューズ全交換

本日の日曜日はどんより天気で時より雨模様という
何やら台風16号が発生したとかで、最初980hPaとか言ってたのが、あっと言う間に920hPaに発達したらしく最大瞬間風速75m、中心付近の最大風速が55mだそうな(ハリケーン並ですな)
なんでも、予想進路の一番西側を通った場合は(ようは一番日本に近い進路)令和元年の台風19号に匹敵する雨量になるとか
確か、台風19合の時には大雨であちこちの林道が崩落してしまい通行止めの嵐になりましたよね(あれ以来、栗原川林道は閉鎖だし)
大きな被害が出ないといいんですけどね
で、本題ですが、自動車系のYutubeを見ていたらヒューズチューンの事をやっていて、金メッキのヒューズにするとオーディオの音が良くなるとか言う話は昔から聞くのですが、ヒューズにも寿命があるそうで(そりゃそうだ)メーカーは10年毎に交換を推奨しているという事をその方は言ってました
劣化状態とかも見せて説明していて、ヒューズの劣化で電気系のトラブルになる例もあるそうなので、あらヤバいと
そういや私のNINJAも2011年モデルですから、丁度生産から10年経過しているので良い機会なので交換やっときましょうとなりました
で、実際の作業に入ります
DSCN3317.JPG
NINJAのヒューズボックスはシート下になりますので、シートを外せばヒューズボックスが見えます
バッテリーのすぐ上の二つがヒューズボックスになります
最近のモデルはメインヒューズも、このボックスと同じ並びに配置されていますが、初期型はメインヒューズはバッテリー+端子のすぐ横になります
DSCN3318.JPG
この細長い蓋がメインとフューエルポンプのヒューズになります
DSCN3320.JPG
NINJAは最近多いミニ平形ヒューズを採用しています
最近自動車でも増えて来た小さいタイプで、以前のものに比べると半分くらいの大きさです
古い普通のタイプは持っていましたが、ミニ平形は持っていないので密林で手配しました
最初、普通の平型を手配したあとインターネットでNINJAのヒューズ画像を見ていたら、あれ?これミニタイプじゃんとなって、慌ててキャンセルしました
中華製のヒューズセットだと格安でいろいろありましたが、新品ヒューズでトラブルとかは洒落にならないので、ここは国産にこだわります
8種のヒューズとリムーバーセットで、ヒューズ90個入り¥3,480(@38.7円)を購入
中華製だと100個入って800円とかざらにありますが、1個あたりにすると8円くらいなので品質的にちょっと心配なので
DSCN3321.JPG
NINJAで使用しているヒューズは2A,10A,15A,20A,30Aとなりますので、全部網羅してます
きちんと色分けされていて、色も業界標準でした(中華製だと色が違うのもあります)
DSCN3322.JPG
で、メインヒューズとヒューエルポンプのヒューズを外して新品と比較してみました
端子部分の接触している部分の劣化が進んでいました
青が15Aで緑が30Aですが、見た目があまりに違いますね
DSCN3325.JPG
交換前
DSCN3324.JPG
全交換後(予備もすべて交換します)
プラの色が鮮やかになりましたし、数字も揃えたので見た目が綺麗(笑)
DSCN3326.JPG
予備ヒューズも含め外した全てのヒューズです(右端列は新品を比較のために並べてあります)
DSCN3331.JPG
こうして見ると、新品とはかなり違いますね
ちょっと以外だったのは、予備ヒューズも端子部分が劣化していた事(真ん中の列が予備ヒューズ)
やはり10年経過してると、ヒューズも結構傷むものなんですね
ちなみに2Aのヒューズが7.5Aに変更してありましたが、これはたぶんグリップヒーターを付けてあるからでしょうかね
純正グリップヒーターなので、もしかするとマニュアルにヒューズ交換するように指示があるのかも知れません
なので、そのまま2Aに戻さずに7.5Aをセットしました
エンジンを掛けてみましたが、特に違いはわからず(笑)
出力電圧も変わっていませんが、電気の通り道なので微妙な違いはあるでしょうね
ま、トラブル前の予防交換ということで
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私は10年間同じバイクに乗ったことはないけれど・・・
    実際に劣化したフューズの写真を見るとこれはマズイよねって思う。
    それに予備の物までが通電してないのに普通に劣化してるのに驚き
    まぁ10年という歳月がいかに長いかという事を物語っているんでしょうが・・
    フューズの重要性には先日の電気トラブルで嫌というほど味わってるので日頃の点検がいかに重要か分かります。(>_<)

  • makiさん>
    最初Yutubeをなんとな~く眺めていたのですよ
    そしたら、古いレガシーツーリングワゴンのヒューズ劣化によるトラブルみたいな動画を見て、あらこれはやばいじゃんと
    急に思い立って交換しました

maki へ返信する コメントをキャンセル

目次