横手山に行って来ました

土曜日は良い天気だったのですが用事があったので、日曜日の25日に後輩君とようやく開通となった志賀草津高原ルートに行こうと
楽しみにしていました
が、なんと東京都は25日から3度目の緊急事態宣言発布との事、中止か?と一瞬思いましたが後輩君と相談した結果
ど~せ連休中は自粛モードに入るので、今回だけ感染対策をしっかりやって行きましょうよ・・・となりました
実際、バイクだとお店に入る時以外は密になることは皆無なのですが、まあそこは微妙ではありますけど
朝8時に関越自動車道の高坂SAに集合しましたが、圏央道も関越道も車はそこそこ走っていましたが、渋滞はなし
やはり緊急事態宣言初日だけの事はあります(笑)
でも、バイクは結構な数が走ってました
9時過ぎには、甘楽PAに到着
ここは空いているので好きなのですが、バイクの集団がすでに2団体いらっしゃいました
DSCN3022.JPG
とりあえず、朝食に舞茸天ぷら蕎麦を頂きます
甘楽PAもリニューアルしたのでお店も凄く綺麗です
DSCN3024.JPG
店内から見た駐車場
外にいる方々も皆さんマスクして会話してました
我々も食事以外の時はマスクをして会話
回りのお客さん達もマスクを外しっぱなしの方は、さすがにいらっしゃいませんでした
アルコール消毒も入る時と出る時の2回して、消毒するまでは絶対に顔とか触りません ←これ大事
DSCN3025.JPG
上信越道を碓井軽井沢ICで降りて、しばしワインディングを楽しんでから、中軽井沢を抜けていつものR146で北軽井沢へ
道路は空いていますが、バイクは結構な台数が走ってます(女性ライダーも多数)
前を観光バスが走っていたので、北軽井沢のセブンイレブンでとりあえずトイレ休憩してやり過ごします
コーヒー休憩後に出発
R146で北上して羽根尾に出て、右折して大津の交差点を左折していよいよ草津方面へ
本当は大津交差点のスタンドに寄る予定でしたが休業でした~
車はそこそこ走ってますが、バイクだとすぐに道をゆずってくれるのであっと言う間に草津温泉に到着
草津温泉にあるシェルのスタンドでガソリンを補給します
ちなみに隣のエネオスはお休みでした
草津温泉の交差点を左折して、いよいよ待ち望んだ志賀草津高原ルートへ
2017年以来ですから4年ぶりの志賀草津高原ルートです
草津白根山の噴火警戒レベルが上がってからは、二輪に関しては通行が出来ませんでしたから、超久しぶりの景色を堪能
気温は草津温泉で8度と真冬並です
そこからさらに標高が上がるので、今日は真冬装備で来ました
それにしてもチャリダーさんの多い事、この坂を自転車で登るのってほんと凄いと思います
白根山の誰もいない駐車場を横目に、分水嶺を超えて雪の回廊に到着
最初曇っていましたが、風で雲が流れて横手山方面の空は青空になったので超絶景です
DSCN3031.JPGDSCN3033.JPGDSCN3036.JPGDSCN3038.JPG
後輩くん最近少し太り気味ですね(笑)
今年は雪が少なめとは聞いていましたが、高いところでも6~7mくらいですから壁も低めですね
多いときは10m超えでしたけど贅沢は言いません
こんな絶景、なかなか拝めませんから(連休前のまさに今だけです)
DSCN3041.JPGDSCN3039.JPG
ひとしきり写真を撮ったらすぐに撤収です
次から次へとバイクとチャリと車が来ますから邪魔になってはいけないので
DSCN3045.JPG
横手山ドライブイン手前の駐車場でしばし撮影タイム
DSCN3050.JPGDSCN3054.JPGDSCN3051.JPGDSCN3047.JPG
完全に晴れてはいませんが、今日はこれで十分でしょ
ほんと、ただボーッと眺めているだけで癒される景色です
風もありますが、そんなに強風では無かったですが気温は3度とマジで真冬です(笑)
DSCN3057.JPG
横手山ドライブインの駐車場から
横手山だけ快晴で気持ちいいですね
DSCN3059.JPGDSCN3060.JPG
今年はこの時期でもスカイレーターが営業してました
いつもならスカイレーターの上に1m以上雪が被っていて、5月中旬~下旬くらいまで営業していないんですけどね
スカイレーター側の駐車場にはこんなもんでしたけど、横手山ドライブインの手前はバイクが凄い事になってました
DSCN3061.JPGDSCN3065.JPG
やはり数年ぶりに見る景色に癒されますね
白バックに赤が映えます
DSCN3055.JPG
今日のランチは横手山ドライブインの2階展望レストランにて
HPで見ておいしそうだな~と思ったのと、いつも駐車させてもらっているので、たまには利用しないといけませんよね
わたしはカツカレーで後輩君はソースカツ丼を注文
大抵、この手のお店は業務用のレトルト使っているところが多いのですが、カレーもちゃんと自家製でしたよ
それにしても、ソースカツ丼のカツがでかい!
DSCN3056.JPG
カツもサクサクでおいしくて、今まで食べた事が無かったのでもったいなかったですね
それなりにボリュームもあるのでお腹いっぱいになりました
DSCN3071.JPG
食事後は少し散策してドライブイン隣にあるカフェへ
以前は「のぞき小屋」なんて名前だったりしたのですが、いまは「2307スカイカフェ」という名前になっていました
絶景を見ながら飲む珈琲は、また格別です
ちなみに「のぞき」はバス亭の名前にもなってます
DSCN3067.JPG
天気予報では南関東は午後から夕方に掛けて雨となっていたので、ここで少しゆっくり目に過ごしてから帰ります
DSCN3073.JPG
このあと来た道を戻り、お決まりの日本国道最高地点へ
いつもながら駐車場は混んでますけど、皆さん写真を撮ったらすぐに移動してくれるのでマナーいいですよね
DSCN3080.JPG
当然我々も写真を撮ったらすぐ隣に移動します
そしてしばし最高地点からの景色を堪能
しか~し、ここは今日イチの寒さでした
まあ、国道で日本一の標高ですからね
DSCN3078.JPG
写真を撮ったら車の後ろについて、ゆっくり山を下ります
来た時より気温が下がっていて、国道最高地点だと2度無かった様な気が
当然グリップヒーター最強です
DSCN3085.JPG
最後のトイレ休憩とお土産購入のために、道の駅草津運動茶屋公園に寄ります
看板見ていて思ったのですが、日独ロマンチック街道資料館なんてあったんですね(笑)
DSCN3086.JPG
着いた時にはバイク用駐車場が満車でしたが、丁度皆さん出発する時だったので少し待っていたら停められました
DSCN3084.JPG
着いた時には曇っていた天気もすっかり晴れて気持ち良い天気
でもまだ寒いです
ここでトイレ休憩とお土産を購入後、後輩君と相談して来た道の軽井沢方面では無く、下みちで東に向かい渋川方面へ
DSCN3093.JPG
そしてダム湖を眺めながら橋を渡り、またまた道の駅に
ここ、毎年来ている気がします
DSCN3092.JPG
DSCN3090.JPG
地元野菜や果物が安いのもありますが、ここのパンがとにかくおいしいのです
来た時には必ず買って帰ります(特に塩パン)
豆大福もおいしいので買いました
DSCN3089.JPG
DSCN3091.JPG
人気があるので、我々が寄ったのが午後遅めだったので売り切れていました
秋に来るとリンゴやぶどうが何種類も売っていて飛ぶように売れてます
DSCN3088.JPG
後輩君が食べたいというので私もお付き合い
チョコミックスソフトです
八ッ場に着く頃には、日差しで結構暖かったので
この後、渋川まで出て渋川伊香保ICから関越に乗りました
途中東松山から先3キロ渋滞とか出ていましたが、我々が通る頃には解消していて、結局一度も渋滞に引っかかる事も無く
スムーズに帰宅
まあ、緊急事態宣言当日ですから車が少なくて当然ですかね
渋滞が無いとバイクで走っていても楽なので非常に助かります
DSCN3095.JPG
という事で、本日の走行距離425.8キロ
燃費は行きが18.5キロ、帰りは20キロ/リッターでした
今回は、緊急事態宣言下でちょっと反則的なツーリングを決行してしまいました
今年も残念ながら連休は自粛モードになりますけど、ワクチンが来月から大量に来そうなので早く感染状況が良くなる事を
祈っています
あ、一応ツーリング行く前の1週間は体温測って、当日朝も検温してから出掛けました ← なんの言い訳にもなってない(笑)
今年の連休は庭の大改造でもするかな~
昨年同様に天気良ければ、近場の山の中でも走り回る予定です
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 八ッ場ふるさと館のパンですが、倉渕の道の駅でも委託販売なのかはわかりませんが売ってます
    私も此処のパンは大好きで二度上峠方面へ行くときは倉渕で買って行きますよ。
    この土日は孫くんが遊びに来てたので遊びに行けず、月曜にと思ってたら低温のリスクが高かったので諦めました。
    明日明後日と泊まりで草津に行くのですが明後日は雨模様なので明日渋峠へ行って見ようと思います。
    雪壁の高さが報道どおり例年の2/3くらいですかねぇ。
    やっぱりこの冬は里でも雪が降らなかったからお山でも雪が少なかったようですね。
    おざさんちからだと往復400キロ台に突入なんですねぇ・・
    なかなか遠くて来るのも意気込みが必要な感じですが、いい景色も見られてほんとよかったですヽ(^o^)丿

  • 春を堪能してますねー。
    草津ルートは、開通したんですか。この季節に走ると雪の回廊にピカピカの赤いNinjaがよく映えてますね。夏にしか言ったことがなかったので。
    ソースかつ丼、パン、ソフト。誘惑だらけで・・・メモしておきます。

  • makiさん>
    八ッ場で売ってるパンは倉渕でも売ってるんですね
    伊香保温泉は良く行くので、榛名山超えて行けば寄れますね~
    八ッ場だとなかなか遠いので良い事聞きました
    後輩くんと緊急事態宣言下なので誰にも言わずに隠密ツーとか言いながら行きましたが、結果は天気にも恵まれて最高の景色を堪能出来ました
    行き帰り渋滞無しというのもほんと楽ちんでした
    早く気兼ねなくどこでも行ける様になるといいですよね
    makiさん草津温泉行かれるのですね
    雪の回廊見られるといいですね

  • endnさん>
    わたしも志賀草津高原ルートを走るのは4年ぶり?
    ほんと久しぶりでしたけど、雪の残っているこの時期は夏とは違う景色が見られて最高なのです
    わたしのNINJAも今年で9年目ですが、外装は一度交換しているので
    最近はバイクもガラスコートしてあるので艶々です
    やはりNINJAは赤じゃなくちゃ

  • 志賀草津・・・今年は走れるのですね!
    いいーな。
    草津から上田に行く道が好きなのですが、最近はbaikuスットプでしたからね。
    久々のロンツー、楽しそうですね。

  • 塞翁さん>
    今年は久しぶりに草津白根山の火山警戒レベルが1に下がったので、4月下旬から2輪もオープンカーも通行可になったのですよ
    なので、早速行って来たという
    でも25日だけで、あとは自粛中です(笑)

コメントする

目次