NINJAのハンドルプロテクターにシーケンシャルウィンカー追加&エアクリーナー交換&バルブ交換

DSCN2952.JPG
ハンドルプロテクターを付けてから、ここにウィンカー付けたいなと思う様になりいろいろ部品を集めていたのですが、
本日あまり天気も良くないので取付を実行
DSCN2912.JPG
ウィンカー本体は貼り付けるタイプの柔らかい素材で出来たシーケンシャルウィンカー
G-FACTORYというブランドのもので、密林で3Kでした。
28連で17センチあります。
本来は自動車のドアミラー用みたいです
DSCN2914.JPG
中身はこんな感じで両面テープ付きです
ただ、両面テープの粘着力はあまり強くなさそう
DSCN2941.JPG
なのでハンドルプロテクターに穴を開けてM3の10mmボルトで固定します。
念のため7mmとM2も用意しました
DSCN2943.JPG
こんな感じに仕上がりました
ウィンカーの両端をM3-10のボルトで固定してありますので、剥がれる事は無いと思います。
ぱっと見は既製品みたい(笑)
DSCN2945.JPG
身ぐるみ剥いでウィンカー配線に割り込ませます
純正フロントウィンカーは110型の2極コネクタなので、同じものを購入して割り込ませました
なるべく純正配線を傷付けたりしたくないですからね
DSCN2952.JPG
でハザードにした写真
少し暗くなってから撮したので、かなり明るく映っています
見た感じもいい感じで流れています
動画はこちら → https://youtu.be/QOjRuGaaAqk
身ぐるみ剥いだついでに、エアクリーナーとハイビームのバルブをLEDからハロゲンに変更しました。
DSCN2949.JPG
純正エアクリーナーです
DSCN2950.JPG
前回の交換から8,200キロくらい走ってます
普通は10,000キロで交換なので、まあまあ汚れているので早めの交換という事で
DSCN2946.JPG
それから、以前に交換したハイビーム側のLEDですが → クロライト製LED装着 いまいち明るくないのでハロゲンの
高効率バルブに変更です
もともと車検で通るギリギリの明るさなのは知っていましたが、ハイビームとしてはちょっと暗いんですよね
クロライトLEDが800lmでフィリップスのハロゲンが1140lmですから、明るさの差は歴然ですね
ただ8Wと55Wの差は大きいので、いずれ明るいLEDに変更しようと思っています
DSCN2948.JPG
今回は4300Kなので、そんなに白くありませんから雨天時とかには安心です
Lo側がHIDで6000Kなので、多少色味が違うのはご愛敬ということで
ということで、シーケンシャルウィンカー取付大作戦は成功しました(笑)
ちなみにウィンカーの数についていろいろ車輌運送法とか調べてみたのですが、特に記述は無いみたい
地上からの最低距離とか間隔はあるのですが、1対でなければならないとは書いて無かったです
(車の場合ドアミラーウィンカーとかありますし)
白バイに何か言われたら、純正ウィンカーのコネクタをすぐに外せるので
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • あれ?ウインカーが4つあって大丈夫なの?って思ったけどおざさんのことだからきっと調べてるんだろうなぁと予測してたら最後にちゃんと書いてあった(*^。^*)
    LEDも住宅用はもう一般的になってきてるし車も上位グレードはおしなべてLED
    でもバイクの汎用品はまだまだ過渡期にあるような感じ。
    高額なものはそれなりに使えるけれど・・

  • makiさん>
    最初は純正フロントウィンカーは殺そうかなと思ったのですが、いろいろ調べてみたら数については1個以上あればいいというものらしいです
     
    ただしフロントは最内縁が240mm以上離れていること、とか地上から350mm以上2100mm以下の位置にある事、ウィンカー面積が7㎠以上ある事くらいですかね
    まあ警察に何か言われたらシーケンシャルはコネクタ外して殺せばいいので

  • シーケンシャルウィンカー・・・めちゃかっこよくなりましたね!
    運転者からみえないのが残念ですが。
    私もハンドルプロテクター取付したときは対向車から目立たせるようにデイライト;青をつけましたが今は、貼り付けタイプでこのようなものがあるのですね。
    白バイは意外と何も言わないそうですよ・・・近年は法令が都度変更して車ではデイライトが標準になってきたりして、警官もよくわからない方々多いので余計な事に首を突っこまいないと、、、某車の販売店からの受け売りです。

  • 塞翁さん>
    白バイ言わないんですね
    たしかにここのところ車輌運送法がころころ変わってますからね~
    変に絡んで無罪だったなんてなると後で面倒くさいですから
    ライダー側から見えないのがあれですが、夜は明らかに目立つようになるのでいいかな~と
    NINJAのウィンカー少し位置が低いのでZX10Rみたいにミラーウィンカーいいな~と思っていたのですよ

コメントする

目次