みそポテト買いに行って来ました

緊急事態宣言が延長されてから丸1週間経ちました
残念ながら感染者は微増しており、第4波が起きるかもなんて事も報道されてますね
土曜日の雨が嘘のように日曜日の今日は晴れてポカポカ陽気に
少し風が強いのでどうしようかと思いましたが、無性に味噌ポテトが食べたくなったので秩父の道の駅あしがくぼまで買いに行って来ました
買い物に見せかけたツーリングです(笑)
五日市から青梅に抜けて名栗川沿いに進んで山伏峠を越え、一路秩父へ
自宅を出たのが13:30でしたけど、行く道すがらバイクがやたらと居ました
今日は暖かいからと、上着のインナーを外して出掛けたのですが、青梅を超えて名栗に入ってからは、風が冷たくて少し後悔
特に山伏峠は風が冷たかった~
なので、帰りには道の駅から出発する前にウィンドストッパーインナー(RSタイチ製)を着込んで出発しました
非常用に持ってて良かった ( ´o`)フウッ まだまだ秩父は寒いわ~
芦ヶ久保に着いたのが14:30過ぎ頃
もの凄い数の帰りバイクと国道299ですれちがいましたよ
結構な頻度でヤエー(昔はピースと言ってた)を食らったので、運転中も結構忙しかったです(笑)
今日の目的は味噌ポテトなので、バイクを停めたらすぐに売店に行って味噌ポテトを探します
売店に入ると業者さん? が出来たての味噌ポテトを丁度並べているところに遭遇
ほかほかの味噌ポテトをゲット出来ました(夕方だと売り切れて無い時もあるのです)
ついでに、ちちぶ餅もゲット
これ柔らかくて九州の、はぶたい餅みたいでおいしいのです
昨年秩父駅に行った時に見つけて、買ってみたらおいしかったんですよね
ゲットした味噌ポテトとちちぶ餅です
今日の目的はこれなので、写真を撮ったらそそくさと道の駅はおさらばよ~(笑)
だって人がいっぱいなんですもの(三密を避けないとね)
せっかくなので、帰りは久しぶりに名栗湖にも寄ってみました
来た時には結構バイク居たのですが、入れ替わりに出て行ったので少し空きました
でも後から後からバイクや車が来るので、入れ替わり立ち替わりって感じです
15時過ぎてから風がさらに強くなり、風も超冷たくて長居は無理と判断してすぐに退去
まだまだ山間の春は遠い感じですね
わたしは日陰に停めたのでなおさら寒かったです
このあと来た道を戻りながら帰りましたけど、そこそこの台数のバイクとすれ違いましたから、あの時間から名栗湖行ったのかな~
本日の走行距離は108.3キロ 燃費は16キロとちょっと悪めです
峠道ばかりのところを走りましたから、こんなもんですかね
とりあえずバッテリーの充電が出来ましたから良しとします
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

• 昨日の豪雨が嘘のような快晴でしたね。
    午前中に有間ダムまで久々に行ってみたのですよ!・・・・時間差のニアミスでしたね。
    あまりの強風と、花粉症の為(微熱を伴うだるさと鼻つまり)に帰還しました。
    道駅あしがくぼ・・・秩父はバイク多かったですか。
    ダムも多かったですからね。
    みそぽてとは知りませんでした。
    ちなみに埼玉には「尻もち」っていうのがあるらしく県人には有名だそですよ。

• 秩父もちって初めて聞きました。
    塞翁さんが仰る尻もちは飯能の四里餅のことだと思いますが、食べたことはありませんww
    みそポテトは影森の今井商店だったかで買って食べたことがあります。
    今日は日曜だったから珍達そばは混雑してたでしょうねぇ”(-“”-)”
    今日は朝からとんでもない風が吹いててバイクは全然無理でした。
    ジムニーでちょっとチャリンコ屋さんに行ってきましたが、信号待ちでもグラグラ揺れるほどでした・・

• 塞翁さん>
    ありま、← 別に有馬ダムに掛けてる訳ではありません(笑)
    午前中にダムに行ったのですね
    残念、SV650見たかった~
    しり餅、なんか最近よく聞きますね
    味噌ポテトはジャガイモのてんぷら?に甘い味噌がからんでおいしいですよ

• makiさん>
    ほんと今日はいい天気だったんですけど、午前中から風が強くて
    それで午前中に様子を見ていたんですよね~
    お昼頃から風が少し弱くなったので出掛けたって感じです
    本当なら秩父と言えば珍達そばを食べたかったんですけどね~
    さすがに日曜日じゃ混んでるだろうなと行きませんでした
    一応、目的は味噌ポテトだったので(笑)
    味噌ポテトも、ちちぶ餅もおいしゅうございました
    何より山間部のくねくね道がリハビリになりました(笑)