NINJAの整備

DSCN29062.JPG
本日2月23日は天皇誕生日ということで祝日です
天気も良くて暖かいので普通ならツーリング日和って感じなんですけど、ご存じの通り現在は緊急事態宣言下ですので当然ステイホームです
東京都の感染者数は、昨日2月22日が178人、今日23日(火)が275人と少しずつ減っては来ていますが、なかなか100人切るまではいって
ません
関西3府県の大阪、京都、神戸は、今月末の緊急事態宣言解除要請を出したみたいですけど、東京都はどこまで下げれば解除するのでしょうか
そもそも皆さん自粛疲れで出歩き始めていますから、法的な拘束力の無い緊急事態宣言があまり意味なくなって来てますけどね(笑)
感染するのが嫌だから自主的にやっては居ますが、何か目標が無いとなかなか続きませんよね~
さて、先日の奥多摩ツーリングでNINJA乗っててチェーンの伸びが気になったのと、ワインディング走っていて、フロントサスがリアサスに
比較してなんかバランス悪いな~と思ったので、今日はNINJAの整備とフロントサスの調整をしました
DSCN2907.JPG
NINJAのフロントサス調整ですが、圧縮側は右側のみにあります
DSCN2910.JPG
1名乗車時の標準値が、右に一杯締め込んだ状態から1と1/4回転戻しとの事ですので、一回右に締め込んでから1と1/4回転戻します
そこから今回はさらに半回転戻します(柔らかい方向ですね)
なので1と3/4回転戻した事になります
調整範囲が3回転までなので調整範囲内ですね
DSCN2911.JPG
次は伸び側の調整です
真ん中が減衰力調整で外側はスプリングの初期荷重になります
スプリングの初期荷重はいじらずに減衰のみ調整です
これも1名乗車時は右に一杯締め込んだ状態から2回転戻しが標準値との事で、そこからさらに半回転戻します
調整範囲が3と1/2回転までなのでこちらも余裕です
これでフロントサスの圧縮と伸び側の両方とも少しソフト側に振ったセッティングとしましたが、これで駄目なら
さらにソフト側にする予定です
オーリンズがソフトでスムーズなので、フロントだけ突っ張ってる感じになってしまっているんですよね
あまりソフトにしちゃうと、コーナーの突っ込みでフロントが安定しなくなるので、何回か試してみてって感じです
あとタイヤの空気圧が結構低めになっていました
ゲージで計ると
フロント標準 2.5kPa → 2.0kPa
リア  標準 2.9kPa → 2.5kPa
まあ.5くらいなので、外気温による差って事もありますけど、既定値にしておきました
チェーン張りの調整をしてチェーンルーブを吹き付けて、ホイルの掃除と各部増し締めをして整備終了
来週から3月始めにかけてまた寒くなるらしいので、次に乗るのは3月の緊急事態宣言解除後あたりでしょうか
はやく気兼ねなく旅行したいですよね~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • オンロードとオフロードでセッティングも違うし、それぞれがまた好みにより色々あるでしょうから、中々難しいんでしょうね。ベストな状態になるといいですね。

  • ラオさん>
    体重とかも違うので人それぞれの好みも入れるとセッティングは難しいですよね
    いろいろ探しながらベストの位置を見つけた時には「ヤッター」となりますけど(笑)

コメントする

目次