奥多摩まで散歩ツー

DSCN2876.JPG
この土日は晴れて暖かくなると天気予報が言ってましたけど、ほんとに暖かい
昨日はいろいろ用事があったので出られませんでしたが、日曜日の今日は朝からポカポカ陽気
しかも道路を走るバイクの排気音が・・・
まだ緊急事態宣言解除になっていませんが、まあ人混みに行かないようにすればいいやと、久しぶりのNINJAを引っ張り出して
お昼を食べてからゆっくりめに自宅を出発
ハンドルプロテクターを付けてから走っていなかったので、今日はハンドルプロテクターのテストも兼ねてます
五日市駅前まで行って、最初は奥多摩湖へ直行しようと思っていたのですが、バイクの集団が奥多摩周遊方面に曲がって行くので
通れるの?と思ってわたしも周遊方面へ
この時期だと雪とかで冬季通行止めになっている事が多いのですが、2月だと言うのに通れる様です
都民の森の手前まで車の後ろをずっと走っていたのですが、急に車が譲ってくれたのでそこからは快適にくねくねを走ります
都民の森を見るとバイクや人が溢れていたので (-_-) そのまま通過して月夜見第2駐車場まで向かいました
DSCN2875.JPG
月夜見第2駐車場から見る奥多摩湖と小菅方面です
周遊道路まで来るとさすがに道ばたとか日陰に雪が残ってますね
この時期は日陰部分が凍結している場合が多いんですけど、今日の奥多摩周遊道路は完全なドライでした
写真を撮ったら奥多摩湖の小河内ダムに向かいますが、私の前を走っていたセレナのドライバーさん、やたらと頑張って
走ってましたけど、後ろに乗ってる同乗者が可哀想でしたね
別に後ろからバイク来たからって無理して頑張らなくてもいいのにな~と思いながら走ってました
だって、抜くならとっくに直線区間で抜いてるし(笑)
そんな感じで走っていたら、後ろから来た2台が(CBR600RR?)あっと言う間にコーナー手前で抜いて行きます
いくら下りでもここで抜く?みたいな感じでしたが、奥多摩周遊の奥多摩湖側はやたら飛ばす連中が行ったり来たりしてました
今日は暖かいといっても、山の日陰側は路面が冷えてるのに、ほんとそのうち事故るよ (-_-)
セレナさんは小菅方面に曲がって行ったので、ようやくクリアになったと思ったら、途中から車が割り込んで来てまたノロノロ
サンデードライバーさんは良く見ないで道路に出て来るのでほんと怖いです(笑)
DSCN2881.JPG
奥多摩湖の駐車場です
バイクは手前の駐車場にもたくさんいましたけど、今日はさすがに暖かいのでバイク多め
多摩ナンバーが多かったですけど、都心や大宮・所沢ナンバーも来てました
小河内ダムの歴史なんぞも見てみた
黒部ダムもそうですけど、こんな山奥に良く作りましたよね
DSCN2891.JPG
私が帰る頃には15時を回っていたので、さすがに皆さん撤収してます
たぶん午前中とかにはたくさん来てたんでしょうね
DSCN2892.JPG
ここは当然ながら緊急事態宣言中はずっと休館です
奥多摩湖の駐車場にて
オーリンズの黄色に見慣れて来ました
やはりコーナーの入口にスッと入れる感覚はノーマルとは違います
今日はフロントサスの伸び側を1段ソフトにしてきたのですが、まだリアサスとのバランスが悪いですね
圧縮側も1段ソフトにしないと駄目かな
小河内ダムでトイレ休憩して、散策したらそのまま帰宅
ふれあい館がやっていないので自販機も無いんですよね
お茶持って来れば良かった~(喉渇いた) (T-T)
駐車場を16時前に出発して、奥多摩街道 → 吉野街道と通り、日の出に出て帰ってきました
DSCN2895.JPG
自宅には暗くなる前に到着しました
走行距離はジャスト100㎞までおしい99.9㎞という(笑)
燃費は17.7㎞と少し悪めでした
久しぶりなので、エンジンにオイルを回すのと、バッテリー充電のためにエンジン回し気味でしたからこんなもんですかね
ちなみに、ハンドルプロテクターですが超絶良かったです
普通に走っていても手に風が当たらず、奥多摩周遊で冷たい風が上半身に当たっても、手の甲には冷たさを感じませんでした
これ結構効きますね、高速だともっと実感出来そうです
あとタフギアもインソール交換してバックル交換もしているので、履き心地はあきらかに良くなりました。
何よりバックルがキラキラと光るのでなんか新品みたい(笑)
それにしても緊急事態宣言であまり外に出てないので、ほんと体が鈍っているのを実感しました
奥多摩周遊では、なるべく重心移動をしながら走る様に気を付けて走りましたけど、感覚がかなり鈍ってます
今年はバイクに乗る機会を増やさないと
今日は東京都の感染者が272人と300人を切りました
このまま減少していくといいですね
ワクチン接種も始まったし、夏までに完全に収束する事を祈ります
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 予報通りで本日は20℃越え、暖かったですね。
    週間予報ですと来週末は天気悪そうなので、私も思い切って富士山まで出かけてみました。・・・・快晴でした。
    帰りは小菅、奥多摩湖でしたので、時間差!
    やまもとうどんに行くつもりで、富士吉田で食事しなかったのに都留バイパスで行って、通過してしまいました・・・・

  • 塞翁さん>
    今日は富士山もくっくりスッキリだったのでは無いでしょうか?
    ほんと暖かくて歩いてると汗かきました
    小菅経由で帰られたのですね
    もう少し早ければ奥多摩湖で初対面だったかも?(笑)

  • そろそろバイクの季節になってきましたね!
    まだ群馬ではあまり見かけませんが首都圏はさすがに凄い台数です。
    サンデードライバーや高齢ドライバーも怖いですが、それにもまして怖いのが大型バイク集団・・
    ニュースにもなりましたが赤城の北面道路での大型バイクの暴走行為を自ら撮影した動画から足が付き逮捕となりました。
    毎度のことなんですが、セローなどで走ってると前から後ろからものすごいスピードで走って来るのでまじ怖いです。
    そんな暴走まがいの光景は榛名の北面道路も同じ、日光の霧降高原道路も同じ・・
    ホントにかんべんしてほしいですわ( 一一)

  • makiさん>
    暖かくなるとバイクが増えるのは必然でしょうか(笑)
    NINJA買ってすぐくらいに始めて赤城に行った際、ここが赤城か~なんて回り見ながら走っていたら、後ろから凄い勢いでCBR1000RRの2台に抜かれて行きました
    まあ、昔からそういうライダーさんはどこにも居るんですけど、飛ばしたかったらサーキット行けよと思いますよね
    コロナ禍になってからはバイクに乗る回数も減ってますから、私は飛ばすなんてもっての外で、毎回リハビリ状態です(笑)

コメントする

目次