NINJAのキジマヘルメットロックキー改造

DSCN2805.JPG
わたしのNINJAに付いているヘルメットロックはキジマ製なのですが、バイクのキーとは別のキーとなっています(後付け)
巷ではキジマ製のヘルメットロックを純正キーで開くように改造する記事があちこち散見されていて知ってはいたのですが
つい面倒くさいな~とやってませんでした
最近キーホルダーのキーが多いのが気になって来たので、ついに重い腰を上げて挑戦してみました
DSCN2815.JPG
皆さん書いてらっしゃいますが、NINJAのキーは外溝式タイプのキーですので、キー溝の位置が右か左の二種類あります
キジマのヘルメットロックキーも外溝タイプなのですが、この溝の位置が合わないとそもそもキーが入りません
わたしのNINJAは残念ながらキー溝位置が逆でした (T-T)
なので諦めて改造していなかったというのがあるのですが、ヤフオクを何気なく見ていたらキジマヘルメットロックが格安で出ているじゃ
あ~りませんか(笑)
ということはキー溝が確認出来るやつを買って、ステーからロック部分だけ外して付け替えればいいんじゃんと ←気づくの遅い(笑)
DSCN2791.JPG
で、早速見つけたCBR250RR用のキー(すでにステーは外してあります)
そもそもCBR250RRが新しい車種なのでヘルメットロックも新しいです
これでなんと500円(送料込みでも1150円)
ヤフオクのポイントとヤフオククーポンが出たので、それ使って実質0円で購入(買ってないじゃん)
いや~ 早く気づけよって感じですよね
DSCN2794.JPG
左が購入したヘルメットロックの鍵で右側が現在のもの
キー溝がちゃんと逆になってますね
さてここから改造作業です
DSCN2798.JPG
NINJAのキーがちゃんと刺さるのを確認します
この状態では鍵は回りません
単に刺さるのみです
DSCN2796.JPG
そうそう、改造作業は鍵が使えなくなるリスクがありますので自己責任ですよ ←当然ですね
裏側の蓋を両端のビス2本を外して開けます
DSCN2799.JPG
開けると錠前部分のカムと板バネが出て来ます
板バネを外せばカムも外れてしまいます
構造は至ってシンプルですね
DSCN2787.JPG
蓋を外すとこんな感じです
実はこれ元々付いていたロックを先に分解したときに撮った写真ですので少し汚れています
新しく購入した方の写真取り忘れました(笑)
シリンダー(黄色い真鍮の部分の右側にスプリングでカムで出ているので、それをマイナスドライバーで押しながらキー側に
抜くとシリンダーが抜けます
ただし、シリンダーを抜くときにはキーを刺しておかないと、スプリングが飛び出してしまうので要注意です
DSCN2800.JPG
こちらは今回購入したキーのシリンダーです
綺麗ですね
右から5枚のプレートが刺さっていて、丸い穴にスプリングが入っているのでプレートを抜くときも要注意です
一番左側のプレートはシリンダー固定用なので今回加工はしません
センターに対して写真だと前後にずれていますが、上方向に2枚、下方向に3枚のプレートが入っています
真ん中のプレートだけ黒くなっています
ちなみにこのプレートはディスクタンプと言うらしい
この状態であればスプリングは飛び出さないので、NINJAのキーを刺します
そうするとプレートが上下に飛び出す部分が出て来ます
プレートを組み替えて一番飛び出しの少ない組合せにしてから、飛び出しているプレートを削ってしまうというのが
作業の主な内容です
ちなみにプレートは真鍮製?と思われるので紙やすりで簡単に削れます
わたしは200番代と300番代を使用しました
こちらのブログに詳細が説明してあるので説明は割愛します → ミニモトショップENGINEブログさん
こちらモトショップの店長さんのブログなので、たまに参考にさせてもらっています
DSCN2802.JPG
でもって作業後の鍵が無事回った写真
ここまでで1時間は掛かっていません
今回比較的キーの溝が似ていたので、加工したプレートは2枚だけです
1枚は1ミリくらい削りましたけど、もう1枚は誤差の範疇くらいな感じ
なので皆さんおっしゃるように、組換えしてからの方が作業量は少なくて済むようです
DSCN2812.JPG
無事NINJAにインストール完了です
これでメインキーだけでヘルメットロックが使える様になりました
やはりキーが同じなのは便利ですね~
セローは純正でヘルメットロックが付いているのでワンキーですが、NINJAは常に3つ(メイン、ロック、GIVI)だったので、
これで持ち歩くキーが一つ減りました ヽ(^o^)ノ
ちなみに今日の1/16は凄く暖かくてバイク日よりなんですけど、緊急事態宣言発令中なので県をまたぐお出かけは自粛してます
キー付けてから、あまりに暖かくて宮ヶ瀬までひとっ走り行こうかと思ったんですけどね~
結局、部屋の片付けしてます
早く気兼ねなく出掛けられるようにならないかな~
皆さんもコロナ感染にはくれぐれも気を付けて下さいね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • なるほどぉ~!
    私もやってみるかと思ったけど(モンキー)
    あいにくとモンキーのキーは内溝のカギでした(*´з`)
    残念・・

  • makiさん>
    ヘルメットロックはヤマハさんみたいに純正装備にしてくれれば、キー最初から同じなので困らないのにと思いますよね
    スクーターみたいにシート下に入るなら別ですけど
    モンキーのキーは内溝とは高級車なんですね~(笑)

  • スマイルさん>
    GIVIのトップケースはカワサキ純正品バージョンもあるので、キーを同じにすることは可能らしいです
    が、トップケースはいつでも開けたいので(エンジン掛かっていても)別キーが吉だと思います(笑)
    今週からまた寒いですね~
    今年は関東地方も大雪降るとか
    2018年みたいなドカ雪降ったら皆さん出掛けないからコロナ対策には良いかも知れませんけど

コメントする

目次