ジャッキ購入とNINJAのフロントウィンカーバルブ変更

本来なら今日はNINJAのサスをOHLINSに交換する予定だったのですが、いつものようにスタンドを掛けてサスを外しだしてから
始めて気が付きました
NINJAで使えるジャッキが無いじゃん! _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
そうわたしの持ってるスタンドはリアのスイングアームにボルトを付けてそこに掛けるタイプ
リアサス交換するためにはスイングアームを自由にしてあげる必要があります・・・・駄目じゃん
セロー用に買ったオフロードジャッキがありますが、そもそも車体の下回りがフラットで無いと使用
出来ませんし、車高の高いバイク用なのでNINJAの下には入りませぬ(入っても使えないけど)
2点で支持が出来るバイク専用ジャッキが必要なのです (T-T)
という事で急遽バイク用のジャッキを手配するハメに
ちなみにカワサキ純正品のジャッキは
57001-1238 本体                              税込み32,600円
57001-1608 ジャッキアタッチメント    税込み17,270円
合計でなんと税込みで49,870円もします
ただのジャッキですよね?
なので密林で純正品と似たようなものを購入(アダプタがすべて付いてます)
61jHlFzEyrL._AC_SL1500_.jpg
これが購入したジャッキ
ロングアダプタ付きで7k弱、ショートアダプタだけなら5Kですが、NINJAは車体下のお弁当箱が大きめなので
アダプタもロングでないと駄目と判断しました
このジャッキの耐荷重は500キロまでいけますが、NINJAは236キロなので余裕です
まあこれがあればジャッキ位置を変えればリアもフロントも浮かせられますから整備で使えるので買っておいて損はありません
それにしてもお間抜けな事をしちゃいました
OHLINS買って完全に舞い上がってしまった (-_-) 反省反省
で、なんにもしないのは悔しいので一緒に交換しようと思っていたフロントウィンカーのバルブを交換しました
LED化はしてありましたけど、あまり明るく見えなかったので
DSCN2052.JPG
左側が新しいバルブで右側が今まで使っていたバルブです
NINJA用のウィンカーバルブはピン角度段違い150度のBAU15Sです
今回購入したバルブは
HooMoo 3014SMD(Py21W 1156 BAU15S) LEDバルブ ウェッジ球(ピン角度150度段違い )
車用 LEDランプ ウインカー 54連SMD シングル 汎用 変換 超高輝度 12V/24V アンバー 2個セット
2個セットで 1,098円ですから1個500円ほどです(これも密林で購入)
LEDも随分安くなりましたね
DSCN2054.JPG
上から見ると新しいほうが小さい端子がたくさん並んでいます
その分発光部が多くなっています
DSCN2055.JPG
こちらが古い方
DSCN2057.JPG
こちらが新しいほう
写真で見てもかなり違いますけど、肉眼で見ると明るさのレベルが違います
これで昼間でも前からの視認性がかなり良くなりました
ジャッキ早く来ないかな~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あ~っ!?サスの交換にはスイングアームを自由にしないとできないでしたっけ。車重が軽いバイクだと車体を横に傾けてサスを取り換える猛者もいますがNinja1000では・・・。
    せっかくの休みで悔しいですね。
    それでもウィンカーをLEDに交換とうことでバージョンアップしましたねー。
    LEDもモノによってはこんなに明るさが違うとは、ちょっとびっくりです。

  • endnさん>
    そもそもバイクのサスペンションって2本サスの時以来だったので、ジャッキの事完全に忘れていました
    セローはオフロードジャッキがあるので逆にスタンド使用したことが無かったんですけどね(スイングアーム取り外した事もあります)
    ジャッキ来るまで大人しく待ての姿勢で待ってます(笑)

コメントする

目次