セローで夕涼みプチツー by 奥多摩

DSCN1890.JPG
お盆休みも残すところあと2日となった8月15日の土曜日
朝出掛けようかと窓を開けましたが暑くて閉めました(笑)
しか~し、このまま自粛生活で一週間は悲しいので、またぞろ夕方から散歩ツーに行きました
今回もセローです
前回と同じく武蔵五日市に出て(今日は川でBBQしてる人達がいっぱいしました)奥多摩方面へ
檜原村役場を過ぎて右折して払沢の滝方面へ
払沢の滝はスルーしてしばらく走ります
DSCN1881.JPG
同じ道ではつまらないので、今日は神戸岩方面へ行きそのまま奥多摩湖へ行くコース
ちなみに神戸岩と書いて「かのといわ」と読みます
DSCN1882.JPG

DSCN1884.JPG
北秋川の支流沿いの道を上がっていくとキャンプ場やロッジがたくさんあります
昔から結構有名な場所なんですよね
DSCN1892.JPG
この看板の先にトンネルがあるのですが、トンネルを抜けて左に入っていくと川沿いに大きな岩があります
DSCN1885.JPG

DSCN1886.JPG

DSCN1887.JPG
川の左手に道があって奥まで行くと、トンネルの向こう側の看板のところまで行けます
渓流の音と涼しい風を浴びると凄く癒されますね
今日はさらに奥へ行きます
DSCN1888.JPG

DSCN1889.JPG
神戸岩から少し行ったところにゲートがあるのですが、なんとクローズ!
こんな張り紙が・・・
路面に穴が開いてるけど気を付けて行ってねと書いてありますが、鎖に鍵が掛かっていて開きませんでした
オーノー ここまで来たのに、しかも夕立降って来たし(路面濡れてますよね?)
DSCN1890.JPG
行けないので少し戻ってトンネルの向こう側まで行って雨宿り
けっこう良い感じで降ってます
DSCN1891.JPG
ここで10分くらい雨宿りしてたら雨止みました
仕方ないので都道205号線まで戻って、前回と同じく奥へ向かいます
DSCN1893.JPG
そして三叉路
そのまま直進します
途中で消防団の車庫があるのですが、そこを右折して山に入っていくと月夜見林道
どうやら行き止まりみたいですがちょっと行ってみました
DSCN1896.JPG

DSCN1898.JPG

DSCN1900.JPG

DSCN1901.JPG
途中からラフになって、良い感じで走っていたら終わりました(笑)
ちょっと濡れていて土が締まっているので走りやすいんですよね
今日はこれだけ山奥に来て居るのにぜんぜん涼しくありません
ちょっと暑すぎです
このあと戻って前回と同じく入間白川林道で都道206号線に出て、そのまま奥多摩周遊へ向かいます
いつもなら真夏でも奥多摩周遊は涼しくて寒いくらいなのに、今日はぜんぜん涼しくない
月夜見第一駐車場に寄ろうと思ったのですが、人がたくさんいたのでスルーしてそのまま降りました
久しぶりにセローで奥多摩周遊道路をヒラリヒラリと楽しく走れました
あまりバイクが居なくて特にいつもかっ飛ばしてる人達が居ませんでした
途中でバイク事故なのかパトカーが居て片側通行にしていましたが、奥多摩湖側の入口でパトカーがバイクに注意を促していました
奥多摩周遊道路は事故が多いんですよね
小河内ダムの駐車場に寄ってしばし休憩
DSCN1902.JPG
DSCN1903.JPG

DSCN1904.JPG
そこそこ人が多いです
マスクしてる人もいるけど、してない人もたくさんいますが、まあ距離をあけてますからセーフかな
DSCN1905.JPG
時間的にふれあい館も閉館してますから、そそくさと出発
DSCN1906.JPG
このあと青梅街道で帰ったのですが、お盆のしかも15日だったの忘れてました
途中から大渋滞でノロノロ運転
愛宕大橋から184号に入って(バイパス)そのあと都道41号に
結局411号に合流するところで渋滞しますが、古里(こり)駅前から再度41号(吉野街道)に入ります
ここからしばらく快適に走っていたのですが、青梅市内に入るとまたぞろ大渋滞
なのでナビを見ながら裏路地に入って渋滞をバイパスしました
DSCN1908.JPG
自宅を出たのが15時ですから、片道2時間ずつ走ってしまいました
プチツーじゃなくて距離的には普通にツーリングですね(笑)
涼みに行ったのに、奥多摩もあまり涼しくなくてなんだかな~って感じです(ほんと酷暑です)
総走行距離は117キロ 燃費はリッター39キロでした
峠越えとかした割には以外にも燃費良かったです
ようやくオイルがエンジンに行き渡った感じ?(昨年5月から乗ってませんでしたので)
今年はセローにも積極的に乗ろうと思っていますが、残念ながら名だたる林道がどこもクローズなんですよね
最近バイクに乗って無かったせいなのか、お尻が痛くなるのが早い気がします
お尻の肉が無くなって来たのか、それともセローのツーリングシートがヘタって来たのか(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 奥多摩、涼しくなかったですか!
    ほんとに酷暑dすね。走りに行きたいど熱中症で倒れないか心配で、ちゅうちょします。
    そしてこの時期の奥多摩からの帰路は、渋滞が発生!
    特に今年はステイ東京で皆さん来奥なのか帰路は要注意です。

  • 塞翁さん>
    奥多摩湖からの帰り道で渋滞にはまりました(笑)
    途中でバイバスに逃げて青梅市街までは大丈夫だったんですが、吉野街道も大渋滞でした
    しゃ~ないのでナビ見ながら路地裏道攻撃でなんとか逃げ切れました
    オフ車の軽さを生かしてヒラリヒラリと路地裏を走りました
    キャンプ場はどこも混んでましたね~
    山歩きの人も多くて奥多摩はいつものお盆時期より混んでる?的な
    奥多摩周遊は空いてしましたけど、二箇所で事故しててパトカーがパトロールしてました

  • 連日の猛暑で参りました”(-“”-)”
    朝早く山へ行かないと出かける気が失せちゃいますよねぇ
    林道も走ってると段々体が熱くなってきて汗が出ます
    水辺に行きたいけどアブとかヒルとか出そうだし(*´Д`)
    地方にいると渋滞の心配がほぼ皆無なのでおざさんの記事拝見するといつも帰り道が大変だなぁって思います
    渋滞にはまって熱中症にならないように気を付けてくださいね。

  • makiさん>
    日中だとほんとに暑くてバイク乗る気がしませんよね~
    お盆休み中は外出自粛というのもありましたが、とにかく暑くてちょっとツーリングという風にはなりませんでした
    昨日も実質夕方から出掛けた訳ですけど、そこそこ標高の高いところへ言っても、涼しい~という感じがしなかったのは意外でした
    奥多摩は渋滞してしまうと逃げ道が無いのでバイクは辛いですね

コメントする

目次