三連休最終日に伊豆に行って来ました

DSCN1703.JPG

三連休前に後輩くんから富士山見て、おいしい魚でも食べに行きませんかとのお誘い
ならば伊豆しか無いでしょって事で行き先は伊豆になりました
もともと24日の月曜日に予定していたのですが天気がドンピシャでした
DSCN1674.JPG
圏央道の厚木PAに8時に集合してそのまま圏央道を平塚方面へ
暖かいと思ったら朝は普通に寒かったですね
一応真冬装備で出たので問題無しですが
厚木から先へ進むと新湘南バイパスに入ります
まだ完全に出来ていないので茅ヶ崎海岸ICで国道134号に入ります
新湘南バイパスはいずれ大磯まで延伸して最終的には西湘バイパスと繋がるみたいです
茅ヶ崎海岸ICから海岸沿いに国道を進んで西湘パイパスに入ります
唯一の下り線PAの西湘PAに
DSCN1676.JPG
今日は天気がいいのでバイクいっぱい(笑)
ただなんかPAが狭い感じと思ったら全面リニューアル中でした
DSCN1677.JPG
トイレも仮設でお店も海沿いの遊歩道も入れません
どうやら昨年の台風19号の時に高波でいろいろ壊れてしまったみたいですね
少し前までPAが閉鎖されていたみたいです
台風恐るべしですね~
さて西湘バイパスから真鶴道路に入って真鶴半島へ
後輩くんが三ツ石に行った事が無いというので行ってみます
わたしは何回も行っているので慣れたもの(笑)
DSCN1685.JPG
ケープ真鶴です
真鶴半島の先端にある施設なのです
三ツ石はここを通って奥に行くとあります
DSCN1679.JPG
階段を海岸まで降りて行くんですけど、行きはいいけど帰りはきつい(笑)
DSCN1680.JPG

DSCN1682.JPG

DSCN1683.JPG
三ツ石って別名笠島とも言うんだそうな
DSCN1684.JPG
階段を上がると汗が噴き出します
なにせ真冬装備ですからね
そういう時にはこれ! ソフトクリーム
ケープ真鶴の中にあるカフェでアップルマンゴーソフトを頂きました
ソフトクリームを食べていたらなんか1階のトイレ付近がやたらと騒がしい
そうこうしていたら救急隊が来ました えっ何があったの?
なんか観光客の男性がトイレで倒れてみたいでストレッチャーで運ばれて行きました
DSCN1686.JPG
救急車が前に駐車してましたが湯河原の消防隊の方々でした
いざというとき頼りになるのは、ほんとありがたいですね
DSCN1687.JPG
真鶴の第二駐車場に停めたNINJAとTMAXです
少し早めですが昼食場所へ移動
当初考えていた網代の和食屋さんが休業だったので伊東まで足を伸ばして道の駅マリンタウンへ
この頃になるとバイクに乗っていても日差しが当たると少し暑いくらいです
DSCN1693.JPG
マリンタウンの名前通り道の駅の前はヨットハーバーになっています
DSCN1695.JPG
バイクの駐車場が海の前の遊歩道に移動したみたいです
ただここは坂になっているので停車する時は注意が必要です
さてお昼ですが道の駅2階にある伊豆浜焼本舗さんへ
DSCN1689.JPG
海鮮丼と貝三種盛りを注文
海鮮丼が来るまで貝を焼いて待ちます
至福のひとときですね(笑)
ちなみに牡蠣、ほたて、はまぐりが2個ずつで1,300円でした
DSCN1691.JPG
そして海鮮丼
味噌汁と漬物に小鉢がひとつ付いて880円です
DSCN1692.JPG
追加で鯵の干物と金目鯛みりん干しを追加
鯵が280円で金目が480円でした
このお店、観光地にしては安いですね~
後輩くんとシェアしたので海鮮丼の他に5種類食べられました
一人あたり1,810円ですから、まあまあコスパはいいですよね
しかもPayPayで支払うと5%バックだそうです
さて満腹になったし、残るミッションは富士山を見る事
伊東から海岸沿いに少し戻り、宇佐美から左折して伊東大仁線に入り亀石峠に上がります
伊東大仁線って、道幅が広くてコーナーも大きめなので大型バイク向きのくねくねなのです
亀石峠から伊豆スカイラインで伊豆半島を北上していきます
さすがに山の上は肌寒くて、一気に冬に戻った様でした
DSCN1699.JPG
伊豆スカイラインは車が結構多めで、あまりペースが上がりませんが安全運転で行きます
そうこうしているうちに十国峠レストハウスに到着
伊東からだと距離的には近いので、休憩には少し早いのですが休憩します(笑)
DSCN1697.JPG
本日2個目のソフトクリーム、いちごソフトです
目的はこれ(笑)←富士山でしょ?
ソフトクリームを食べたらすぐに出発して箱根峠方面へ
途中、芦ノ湖スカイラインに入り目的地の杓子峠に到着
DSCN1708.JPG
富士山がバッチリ見えますね~
伊豆スカイラインの途中からも見えますが、近さではここが一番
DSCN1701.JPG
DSCN1710.JPG

DSCN1709.JPG
これで後輩くんのリクエストもオールコンプリート
すでに時間は14:44
道路情報を見たらすでに中央道も東名も真っ赤
なので、ここから御殿場へ抜け、峠を越えて山中湖に出てから道志みちを通って帰る事に
道志みちに入る頃には結構寒くなっていて、道の駅どうしには寄らない予定が寄る事に
冬場は15時過ぎると急激に温度が下がるんですよね~
DSCN1712.JPG
体が冷えたので道の駅どうしで山菜蕎麦を食します
写真取り忘れましたけど、いつもながら道の駅どうしはバイク多めです
女性ライダーも多めだった気がしました
お蕎麦を食べてそそくさと道の駅を出て、かっ飛びモードで行きたいところですが車多めなので安全運転(笑)
結果、帰宅途中で真っ暗になってしまりす
自宅に着いたのは18:47と19時近くになってしまいました
久しぶりの伊豆でくねくね道も堪能したツーリングでした
DSCN1714.JPG
本日の走行距離は287キロ 平均燃費は17キロでした
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんにちは。
    昨日は風もなく日中は走りやすかったんでしようかね。
    私も一昨日東伊豆に行ってました。
    風が強めでしたがライダーも大勢いました。昼の場所探しで大変そうでしたが。(笑)
    西湘BP早く完全復旧して欲しいです。
    次の台風でまた被害が出ないでもらいたいですね。
    富士山見て旨いもの食べて良いツーリングになりましたね。(^^)d

  • 土地勘がないので全然何処なんだかわかりませんがそれでも絶景は絶景でいいね!の一言。
    干物もうまそうでうらやまし(笑)
    伊豆に行くには遠すぎるので近場の那珂湊でも行ってみようかしら!?

  • 弾丸ツー、伊豆続きですね。
    ソフトクリームとはお若いですな。 秩父に行ったら駐車場で子供がソフトクリーム食べてるのみて、すごいな~。
    ちょっと無理だなと思いました。
    秩父も日曜は、道駅あしがくぼが過去最大ってくらいバイクが集まってました。 天気良かったからね。そこそこ暖かいってのもあったかも、しかし・・・花粉症が発症してしまいました。
    今度、富士山みに行ってみます!

  • >ラオさん
    月曜日は風も少なくて走りやすかったですよ
    西湘バイパスの下り線の海側は当分工事みたいですね
    PAがとりあえずオープンしたのが朗報ですが
    やっぱり富士山は最高です

  • >makiさん
    確かに群馬からだと伊豆は遠いですね
    とは言ってもわたしのところから一時間でmakiさんのところへ行けますよ(笑)
    冬場は山が駄目なのでどうしても伊豆方面とか三浦半島になってしまいます

  • >塞翁さん
    ソフトクリームは夏場しか食べないんですけど昼間の暖かさにつられて2回も食べてしまいました(笑)
    秩父も考えたんですけど、やっぱり海だよねとなりました
    花粉症ですか~ 今年の花粉は少し早めみたいです
    私はまだ発症してませんが辛い季節ですね

コメントする

目次