NINJAとセローのオイル交換

DSCN1651.JPG
コロナウィルス騒ぎで世間が騒がしい今日この頃です。
今週はそんな中、大阪まで二泊三日で出張なんぞに行ったのですがマスクをぎょうさん持って行きましたで~ ←エセ関西弁(笑)
意外に大阪の人達はマスクしてなくてびっくり
皆さんあまり警戒してないんですかね
ただあきらかに中国人観光客が少なかったです
いつもならどこへ行っても中国語が飛び交っていましたが、なんかパラパラな感じでした
さて、今日から三連休ですが土曜日の今日は出張疲れでだるい
しかも天気も午後からよろしくない
ただぼ~っとしているのも、なんかもったい無いと思うので久しぶりにバイクのオイル交換作業に着手しました
まずはNINJAから
ここのところあまりバイクに乗れていないので、前回のオイル交換から4,800キロしか走っていません。
ただ前回の交換が2017年5月ですので約3年近く経過していました。
メーカー推奨は1年または6,000キロとなっているので年数からしたら十分交換時期です。
DSCN1652.JPG
今回オイルフィルターは交換しないので(走行距離が少ないので)交換オイル量は3.2Lとなります。
前回の残りが1Lあるのでもったいないので使用しました。
数年前のオイルなので使ってないとは言え多少酸化は進んでいるので本当なら新しいオイルのみにしたいところですが
もったいないので ←モッタイナイ精神(笑)
DSCN1655.JPG
さすがにオイルは少し汚れている感じでした
ただ真っ黒という訳ではありませんが
DSCN1656.JPG
カワサキ純正のドレンパッキンはアルミ製なのですが、今回は銅パッキンを使用
ガレージゼロさんの汎用パッキンです。
個人的にはアルミより銅製の方が密着力が強い気がして銅製が好きです
DSCN1658.JPG
オイルを抜いたあとドレンを戻します
前のパッキンはどうやら締めすぎたようで、かなり潰れていて取り外すのが大変でした
DSCN1660.JPG
新品オイルをポットに計りながら注入です
今回は3.2L、フィルター交換した場合は3.8Lです。
オイル交換後にエンジンを掛けてオイルを馴染ませますが、心持ちエンジンが軽く回る感じ
やっぱり新しいオイルはいいですね
次はセロー
いつものようにアルミアンダーガードを外してドレンを外します。
DSCN1665.JPG
マグネットドレンボルトに黒いものが少し付いていました
鉄粉ですかね少し多い気がします
あまり乗っていないので、たまにエンジンを掛けた時にオイル切れしていて、かじっていたらやだな~と思ったりして
昨年はなんと年に1回しか乗っていませんでしたからね~
DSCN1669.JPG
オイルは真っ黒でした
前回は2016年5月ですから4年近い・・・・(-_-) 距離的には3,300キロくらいなので経年劣化ですね
DSCN1670.JPG
今回はオイルフィルターも交換します。
オイルフィルターを抜いてカバーのパッキンを交換して、いざ新しいフィルターを入れようとしたら・・・・
無い・・・新しいフィルターが無い
フィルターだと思っていた部品の箱はエキゾーストのパッキンだったというオチ(笑)
急遽捨てたフィルターを拾って来て良く拭いてから元に戻しました
DSCN1671.JPG
セローはオイルフィルターを一度外したので1.3Lヤマルーブプレミアムを注入
アンダーガードを取り付けて(前から先に付けないと付きませんよ)エンジン始動
エンジン音が軽やか
今年はセローにたくさん乗らないと~
ということで出動準備が整いました
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • セロー用のdB’sのマフラーを買ったときに付いてきたおまけがマフラーガスケット。
    それはノーマルのエキマニに装着する時に使うものなのでパーツ箱に入れっぱなしです。
    これが曲者で・・おざさんと一緒でオイルフィルターと箱の大きさが同じ様なので箱を見かけるたびにフィルターめっけ!みたいに勘違いすること多し(笑)
    記事見て思わず笑ってしまいました。
    それにしてもセローの出番が・・”(-“”-)”

  • makiさん>
    マフラーガスケット(長いパイプ状のやつ)はほんとくせ者ですよね~
    見た感じの大きさ感が同じなので(しかもヤマハ純正箱)完全に勘違いしていました(笑)
    昨年はNINJA出動6回(2ヶ月1回ペース)でセローが1回の計7回しかツーリングしてませんでした
    今年は林道開通したら台風来る前に行かないと~

コメントする

目次