サインハウスマウントシステム修理

p07.jpg
ここのところ天気が不安定でなかなかバイクに乗れていません
今週末はバイク乗ろうと思っていたら雨マーク
仕方ないのでサインハウスのマウントシステムのBパーツスプリング飛ばしてしまったので修理しました
DSC_6331.JPG
ナビマウントとバイク側マウントを繋ぐ部分です
分解するとシンプルな構成となっていますが本当はスプリングが間に入ってたんですよね
以前ナビを外した時に緩めすぎてばらけてしまったときに、スプリング飛ばしてどこかに無くしてしまいました
618DVNOK7qL__SL1100_.jpg
サインハウスではパーツ販売していなくてすべて修理対応との事
往復の送料だけでスプリング買えてしまいますよね
今回選択したのがこれ
uxcell コンプレッションバネ 圧縮スプリング 圧縮ばね ワイヤーバネ
0.6mmx12mmx20mm 10個入り
密林で600円でした
プレートの合わせ目にあるスプリングがはまる部分の外径が10mmでしたので12mmを選択
太さが0.6mmなので少し細いかな~とは思いましたけどとりあえずこれで購入
DSC_6332.JPG
これがスプリングです
実物を見ると少し細いですね
反発力が足りるか心配なところ
DSC_6333.JPG
組み込んだところ
やはり心配していた反発力が少し不足気味でしたが、無いよりはぜんぜんマシです
実物の規格がわかればいいんですけど0.8mmくらいなんですかね
まあ、とりあえずなんとかかなりました

追記です
密林でuxcell 圧縮スプリング 304ステンレス鋼製 0.8mmx12mmx20mm 10個入りを再度購入しました
太さが太くなる分、圧縮時の厚みが増すため20mmだとネジが締めきれなくなりました
長さを15mm程度にして新品時の感触に限り無く近くなった感じ?
太さ0.8mm x スプリング径12mm x 自由長15mm くらいが最適みたいです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 幸い見つかりましたが私も飛ばしました。
    なので、バネのおしりを本体にボンドで固定してます。

  • makiさん>
    やはり飛ばしましたか
    私は屋外で飛ばしてしまったので発見出来ず・・・
    しばらくスプリング無しで使っていましたが使いにくくて
    あのスプリング入れる事考えた人は偉いと思います(笑)

コメントする

目次