仕事でシンガポールに行って来ました

先週の火曜日から仕事でシンガポールに行ってました
シンガポールへ行くのは4年ぶりでしたが、発展著しい国なのでいろいろなところがパワーアップしてました
今回は行きも帰りも羽田からANA
機体は787でしたが、国内線用とはエンジンが違うのか(GE製?)特に整備による欠航とかの影響はありませんでした(RR製を使っている国内線はエンジン部品交換で大変な事になってるらしい)

実は国際線で羽田を利用するのは初めてなんです
いつも成田からでしたからどんなかな~と思っていましたが、やっぱり都心に近いって良いですね
ただ、成田に比べると全体的にコンパクトな感じなので、夏休みシーズンという事もあってかなり混雑してました

機内食は魚とチキンから選べるのですが魚にしました
行きは約7時間掛かるのでお尻が痛くなるギリギリです
シンガポール空港(チャンギ)から市内へはMRT(地下鉄)で移動です
以前来たときにタクシーで移動したら夜の大渋滞に巻き込まれたので
宿泊先はオーチャードという駅なのでシンガポールドルで2.5$ほど

チケットは写真の様な紙で出来たカードです
これ何回も使い回しが出来る様になっていて、6回使うと10セント値引きって書いてありますね
なお、自動販売機だと5ドル札以下でないと使用出来なくて、10ドル札以上だとサービス窓口で両替しないといけません
何回も乗る人達は定期的なものもあるみたいです
ちなみにシンガポールドル=81円前後です
初日はホテルに入るだけなので夜のシンガポールを散歩しました

写真はオーチャード駅近くの交差点です
日本で言うと銀座か表参道的な場所みたいです
伊勢丹と高島屋がすぐそばにあります

今回宿泊したホテルはロイヤルプラザ オン スコッツという少しいいホテル
ハイシーズンということもあって安いホテルが取れなかったという言い訳にして若干グレードアップしました(笑)
ルームチャージが211ドル、サービスチャージが21.1ドル、消費税が18.24ドルということで一泊248.34ドル=20,240円(レート81.5円)との事で若干お高めです
まあハイシーズンですから仕方ありません(会社持ちだし)
2日目はタクシーで訪問先まで行って1日打ち合わせ
お昼はケータリングで済ませたのですが、初日と同じチキンライス

チキンはローストタイプでご飯にも少し味が付いていました
味玉&パクチー付です(笑)
チリソースも付いているので好みで掛けて食べるんですけど、辛いけど癖になる辛さです
チキンは蒸しとローストとあるのですが、絶対ローストの方がおいしいと思います
打ち合わせ後はディナーのお誘いを受けて、シンガポールのシーフード店へ

日本の品川とか銀座にも、シンガポールシーフードパブリックという名前の似たようなお店があります

一番の売りは、チリクラブとブラックペッパークラブです
ようは蟹ですね
おいしいんですけど手で食べるとチリソースだらけになります
過去に何度かシンガポール来てますが毎回食べさせられます(笑)

現地スタッフは皆さん明るい人達なので、楽しい一時となりました
もうお腹いっぱい
ホテルまで車で送ってもらってお礼を言って分かれました
3日目は別の会社へ行って打ち合わせ
ランチを一緒に食べていた時に、うちの会社のスタッフがシンガポール初めての人が居るといったら、車でベイサイドエリアを案内してくれました

2日目までは天気があまり良く無かったのですこぶる快適だったんですけど、3日目は晴れた途端に日差しが暑い
といっても日本よりぜんぜん快適なんですけどね
湿度は90%近いんですけど、日本が暑すぎるんですよね
一度ホテルの戻って、夜は前日行った会社の人が今月いっぱいで辞めるというので、チャイナタウンのイタリアンのお店で送別会を開催
というかこれもご招待なんですけどね
日本から記念品として京扇子を持っていったのですが凄くよろこんでくれました
4日目はホテルを朝出てMRTに乗って空港へ行き、台風を心配しながら帰りましたが、幸いにも金曜日はまったく問題なく着陸出来ました
ひさかたぶりのシンガポールでしたが、なかなか楽しく仕事出来ました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

• 東洋と西洋がミックスしたような面白そうな所ですね。今回はお仕事とのことですが観光も面白そうだし、食べ物も旨そうですよね。
    食べ物は流石にアジアンテースト強いですね。

• 中国に行かれた方のブログ記事や今回のおざさんのシンガポールの写真から感じられる活気は何処か日本とは違うように思えます。
    同じ繁栄した都市でも新しいものが次々と生まれてくる場所と古いものを更新してる都市との違いをなんとなく感じさせてくれました。
    遥か30数年前に行ったロタ島以外日本から出てない私は井の中の蛙になってしまったようです。

• ラオさん>
    他民族国家なので(華僑、インドネシア系、インド系、欧米系)いろいろな文化がミックスされていて面白いところです
    基本はイギリスの影響が色濃く残っているのですが、アジアンな香りも強いので初めて海外旅行に行くにはいいかも知れません
    食に関してはアジア特有のパクチーのような香草が苦手な方は日本食でもイタリアンでもなんでもあるので、どうにかなります
    観光としては狭い国なのでそんなに見るところは無いかも?

• makiさん>
    わたしも基本的には海外旅行は好きではない部類なのですが、仕事上どうしても海外と関わりがあるので嫌々行ってる感じです(笑)
    ただ海外の人達とふれ合うと日本とは違う文化とか考え方も多いですけど同じ人間なんだなと感じる事も多いです
    いろんな意味で海外に行くのは良い刺激になるかも知れませんよ

• 20年程前に格安ツアーで行きましたよ~♪
    タイ&シンガポールでしたが当時で1人8万くらいだったかな?
    綺麗な町並みでガムが禁止されてるんですよね。
    その頃は海外旅行にハマっていて
    12~3ヶ国に行きましたよ。
    もちろん格安ツアーですが💦
    今は全く海外旅行から足を洗っちゃいました(笑)

• スマイルさん>
    海外行きまくったんですね(笑)
    今回の飛行機はANAでしたが1ヶ月前に取って往復8万でした
    たぶんツアーだとホテル代込みで同じくらいなので、あまり料金は変わっていないかも