NINJAでひな祭りツーリング

画像

年が明けたと思ったら、あっと言う間に3月になってました(笑)
3月3日のひな祭りの昨日は用事があってツーリングに行けなかったので、日曜日の今日2ヶ月ぶりにツーリング行って来ました
朝ゆっくり起きて、ゆったりしてたら自宅出発したのが11:00になってしまりす・・・(/..)/
さすがに遅いかな~と思いつつ、圏央道に乗って相模湖ICまで行っていつもの道志道
この時間だと、下りはかなり空いているのでマイペースで走れます
走り初めで伊豆に行ってから既に二ヶ月経ってますから、安全運転で体を慣らします
寒~い真冬と違ってタイヤも暖まるし、体も硬くないのでコーナーはスイスイ走れました
道の駅の数キロ手前からバイクが車の後ろ渋滞で(笑) 数珠繋ぎに走っていましたが、自宅から一時間ほどで道志みちの駅に到着

画像
画像
画像

駐車場の入口に「満車」の看板が出ていましたが、中をみてびっくり
なんとバイクも道の駅に溢れてます
バイク用の駐車場に入りきれずにヘリポートもバイク用の臨時駐車場になっていました
わたしも最初ヘリポートに入りましたけど、土の芝生ですからサイドスタンドがめり込みそうなので、さらに奥のとうふ屋さんの前に駐車
それにしても、一気に春になったせいか、どこから涌いて来たのってぐらいバイクがたくさん
一部団体さんも来ていた様で、見たところ旧車會のみなさんが30人くらい居ました
爆音で昔の暴走族風の改造車がたくさんいるので、一般のお客さん達が少しビビってました

画像
画像

醤油の絞り方を実演してました へ~って感じ
丁度お昼なので道の駅でランチにしました

画像

道志カレーです
大きなジャガイモが入って食べ応え十分です
結構後から辛さも来ます
トイレ休憩をしてから、山中湖方面へ
山伏峠を越えてパノラマ台へ直行します

画像
画像
画像

いい天気ですね
それに暖かい

画像
画像

富士山を無事に見ることが出来ました
真冬と違って抜けるようなクリアはありませんが、まあ十分ですね

画像
画像

上の写真を撮影してたら、下の方から女の子達が歩いて上がってきました
どこ行ってきたんでしょうね
このあと明神峠を越えて小山市へ
富士スピードウェイに向かいます

画像
画像

富士スピードウェイ西ゲートです

画像
画像

東ゲートです
東ゲートの隣に大きな駐車場があるんですけど、トヨタのタクシーやノアの新車とかが置いてあって、どうやらモータープール代わりに使ってる様ですね
さすがトヨタです、なんとも夢が無い(笑)
どうせならレクサスのRC350クーペだけ並べるとかすると、なんかカッコ良くみえるんですけどね
このあと小山市内から246に入って一路東京方面へ
途中の御殿場線山北駅近くのカフェで休憩です

画像
画像
画像

カフェ リーフスさんです
たまたまグーグルで、246 カフェで検索掛けたら出て来たところです
食べログ見たら評判よさげだったので行ってみました
246から少し外れて山の方に登った途中にある、洒落たカフェです

画像

アメリカンと本日のケーキを注文、ケーキは鬼ゆずのシフォンケーキでした
注文してから豆を挽いて入れていましたけど、コーヒーおいしいです
シフォンケーキも鬼ゆずの香りと甘さがしつこくなくて、コーヒーに合います
ほどよい甘さがツーリングの疲れを癒してくれました
お店もマスター手作りのログハウスとかで、落ち着く店内からの眺めもいいですね
マスターがとってもきさくな方で、松田周辺の桜の見どころとかいろいろ教えて頂きました
それと従業員の女の子が可愛いかったです

画像

丁度ひな祭りの時期という事なのか、お店からですと小さな雛あられを頂きました
なんかこういうの嬉しいですよね
ここのお店、人気があるのかライダーさんがちょこちょこ来るし、地元の方も引っ切りなしに来ていました
意外と有名みたい
混むので、あまり246経由で帰る事が少ないのですが、今度からこっち周りの回数増やそうっと(笑)
さて、おいしいコーヒーとケーキで癒されたので、先に進みます
秦野の名古木の交差点を左折してヤビツ峠方面へ
本当はそのまま宮ヶ瀬湖に抜けたかったのでずか、ヤビツ峠の先が3月20日まで工事で通行止めという情報を仕入れていたので、途中にある菜の花台展望台への往復となります
今日はナビのVICSアンテナをシールドに付けて走っていたのですが、首都圏だと定期的にFM-VICS情報を受信していました
そのおかげなのか、ちゃんとナビがヤビツ峠から先への案内は回避してしたのでVICS役に立ってます
まあ事前に情報を調べてあったので今回はあまり役立っていませんが、知らない場所だったら時間を無駄にしなくて良くなるので情報は大切ですね

画像
画像
画像
画像

眺めが最高ですね
以前セローで一度来た事がありますが、何年ぶりかで来ました

画像

パノラマ写真
そろそろ時間が夕方に掛かって来たので、渋滞する前に撤収
このままヤビツ峠抜けられれば楽なのにと思いながら、伊勢原へ進みます
伊勢原市内から64号を左折して宮ヶ瀬湖方面へ
急ぐなら厚木まで出て圏央道に乗る方が早いのですが、なんかつまらないので
宮ヶ瀬湖を通り過ぎて、ここに到着

画像

おぎのパンです
揚げパンが無性に食べたくなってしまって
このあと相模原ICから圏央道に乗って高尾ICまでワープ
トンネルの中で覆面パトを発見するも、そのまま脇を通り過ぎました(笑)

画像

自宅には17:30過ぎに到着
いや~日が延びましたね
それにしても今日は暖かかったです
インナー着ていったら汗かきました
途中で脱ぎましたが、ジャケット一枚で丁度良かったくらいです
本日の走行距離 192.7キロ 燃費は17.1キロ/リッターでした
春らしい陽気の中でのツーリングは久しぶりに楽しめました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 久々のツーなのに結構なロングツーですね。
    本日、道駅あしがくぼに行ったら、バイクがてんこ盛りでちょっとびっくりでした。暑いくらいの陽気でしたからね。
    先月までは道志道、凍結注意でしたがもう大丈夫のようですね。そろそろ富士山デビューしてみます!

  • 良い天気でしたね。
    パノラマ台手前からの写真も良いですね。
    カフェはここだったのですね。
    大野山というところへの行き帰りでに通るカフェで何度か入ろうかなぁと思ったのですが、まだ入ってないので良い情報有り難うございます。
    松田の桜祭りは11日までやってますよ。

  • 山中湖も少しばかり春の気配が感じられるようになりましたね。
    私も4月には足を伸ばしてみようと思っています。
    菜の花展望台❗
    良いロケーションですね~✴
    海まで見えそうな雰囲気が素晴らしいっす。
    名前をよく聞くおぎのパンとかも行ってみたいです。

  • 塞翁さん>
    陽気が良くて走っていて気持ちいいので、ついつい長くなりました
    道志道はもう大丈夫ですね
    山中湖はまだ湖面が凍結していましたが、雪はどんどん溶けてきています
    ただし、道志から山中湖へ行く途中の山伏峠は朝は要注意です

  • ラオさん>
    日曜日も良い天気でしたが土曜日もなかなか良い天気でした
    カフェ リーフスさんはお薦めですよ
    松田の桜祭り行ける様なら行ってみたいと思っています
    カフェにももう一回行きたいし(笑)

  • makiさん>
    山中湖もそろそろ春の気配がしますが、湖面はまだ凍ってますけどね(笑)
    菜の花台展望台は晴れていれば相模湾も見えるかも
    おぎのパンの揚げパン是非ご賞味ください
    宮ヶ瀬湖からすぐですから

コメントする

目次