GORILLAのFM-VICSスイッチ自作

画像

先日購入した中古のGORILLAですが、FM-VICS機能が付いています
専用アンテナが必要みたいですが、せっかく付いているなら使ってみたいと思うもの
これ、専用スタンドに取り付けないと機能がOFFになる余計なスイッチが付いてます
おそらく室内使用では移動なんてしないから余計な電力使わない方がいいでしょ
的な感じでしょうか
わたしの場合、バイクで使用する時には防水ケースに入れて使うので、スタンドは付けません
サインハウスのGORILLA専用アダプタだと純正スタンドの取付部だけ流用するようになって
いますのでスイッチもONになるのですが、ケースだとONにならないんですよね
なので強制的にONにするためのものを作ってしまえと

画像

サインハウスの汎用防水ケースとGORILLAです

画像

問題のスイッチは背面のスタンド取付部の溝にあります
これを常にONにするためには、溝にぴったり合う厚さのものを差し込めばOK

画像

100均で買ったケース

画像

これに付いているトレーの板厚が丁度いい感じなので

画像

角の部分を切り出して整形
素材はポリプロピレンなのでハサミで切れます

画像

これを左側の溝に差し込めばVICSスイッチはONになります

画像

電源を入れたら「アンテナを付けないとFM多重機能が使えませんと表示されました」
これはスイッチがONになってる証拠
これでバイク使用時でもフル機能が使用出来るようになりました
FM-VICS用のアンテナは吸盤で付けるタイプなので、セローだとちょっときついかな~
NINJAならシールドが大きいので付けられるかな
それにしても毎週毎週、台風来るのやめてほしい~ (-_-#
2017-12-25追記
田代山林道行ったときにVICS用のアンテナ使っていたのにVICS情報をまったく受信しなかったので、なんだよ~と思っていたら、設定で周波数を自動設定にしてませんでした(笑)
試しに地域設定にして車で付属のVICSアンテナ付けて都内を走ったら、結構な頻度で受信しました。
まあVICSは都会以外ではあまり使えませんが、高速とかなら事故情報なんかも受信出来るのでそこそこ使えるかも?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは 毎週、末に台風やら秋雨で困ったものですねぇ。
    週末が退屈で仕方がないです…( ̄▽ ̄;)
    首都圏にお住まいのおざさんならこの機能を使うチャンスがあるかと思いますが、渋滞に遭うことがほぼない地方住まいの私には使う事もないのかもしれません。
    しかし、この機能を使うためのスイッチを変な場所に付けますね⁉
    ここにする理由って何でしょうねぇ😅

  • makiさん>
    ほんと毎週毎週勘弁してほしいですよね~
    今週こそ土曜日何も用事がないから行くぞ~と思っていたのに・・・
    まあVICSも情報としては無いよりましくらいな感じですけど、都市部はそこそこ参考にはなるので
    スイッチの位置は、たぶんブラケットをはめたのが簡単に検知出来る様にって事かなと
    なので簡単にクリア出来ました(笑)

  • こんにちは!今までSONYのNV-U37を使っていましたが、いいかげん地図が古くなってきたので、おささんに影響されて5100VDを買ってしまいました。NV-U37よりバイクだと見ずらいですが、表示とか使用に違和感はないので最新地図を買おうと思いま~す

  • RYOGさん>
    同じ機種買われたんですね(笑)
    RYOGさんは雨の日に乗られる事が多いみたいなので、防水ケースの使用をお勧めします
    510VD先日のツーリングでも使いましたが、なかなか軽快に動くので良かったです

コメントする

目次