田代山林道に行って来ました が、通行止めだった・・・

画像

ようやく11月になって天気も回復しての三連中という事で、ツーリングに行ける天気になりました
前日も飲み会でしたが、なんとか朝起きて奥日光の田代山林道に行って来ました
朝は5:30に起きたのですが、なんか地面が濡れてるし曇ってるので少し迷いましたが、用意をして自宅を6:30過ぎに出発
圏央道で久喜白岡JCまで行って東北道へ
東北道も圏央道に繋がったのですごく便利になりました
朝少し出遅れたので、途中休憩無しで宇都宮ICまで行き、そこから日光宇都宮道路に入ります
久喜のあたりは少し混みましたが、渋滞もすぐに解消して快適な流れに
今日は風がそんなに強くないので、セローでも快適です

画像

日光宇都宮道路を土沢ICで降りて日光街道に入り最初の休憩
ちょっと一気に走り過ぎました
イレブンでコーヒーとパンで朝食
さすがに高速で170キロは遠いですね(笑)
今週忙しかったので少し疲れもあるますがドピーカンの天気が疲れを忘れさせてくれます

画像
画像
画像
画像

本当は今市から大笹牧場の方へ行く予定が、竜王峡ラインの方へ行ってしまいかなりの大回りに
まあその分、景色は良かったですが、あとで地図を見たら凄い大回り(笑)

画像
画像

空が青い

画像
画像

駐在所のところまで来ました
あと少しです

画像

土呂部ダムです
まも分岐点
分岐が見えて来たと思ったらここでハプニングが・・・
ゲートが閉まっているのに気を取られていたら、舗装路の上に砂が大量に浮いていたのを見て無くて、一瞬後輪を砂に取られたと思ったら、前輪も砂に乗り上げて転倒していまいました
たぶん台風の時に流れて来た砂だったみたいです
私の前に走っていた人はなんともなかったのに、路面から注意をそらした一瞬の出来事でした

画像

普段林道を走ってる時は砂にタイヤ取られたくらいで転倒なんてしないんですけど、今日は体の疲れからか反射神経がかなり鈍かったみたい・・・・まあ、フロント振られたら駄目ですけどね
幸いスピードはそんなに出ていなかったのと砂の上だったので、服とかもあまりダメージはありませんでした
ただ、グリップが剥けて左側のハンドルが少し下に曲がってしまいました
それにしても林道で転倒したのは20代の時に富士山の林道行った時以来・・・不注意からとは言え悔しい
レバーはショートレバーだったので折れたり曲がったりは無かったので、クラッチ操作には支障が無かったのがせめてもの救いです
車体を起こすのを難儀していたら、ゲート前に停まっていたバイク乗りの方が来てくれて助けてもらいました
オフ車も完全に倒れると意外に重いんですよね~
XR?の方、ほんとに助かりました
ありがとうございました

画像

で、締まっていたゲート(笑)

画像
画像

良く写真で見た光景なんですが、ゲート締まってます(笑)

画像

鍵もしっかり掛かってます
で、さらにおまけがあって、このあとUターンしようとして、またコケました(爆)
やっぱりかなり疲れていたみたい・・・・(-_-;
確か以前にNINJAでも似たような経験をした覚えがあります
疲れが溜まってる時って、集中力も無いし、なんか力が入らないんですよね
なので普段絶対にしないようなところでコケたりします
しかも長距離走って来た後なのでなおさら
セローも軽いとはいっても、装備重量では130キロオーバーですから、1人で起こすのは大変でした
なんだかな~って感じ ( ´o`) ふぅ
本当はこの後、別ルートも考えていたのですが、このまままっすぐ帰る事に
せっかく天気もいいツーリング日和なのに、ここのところ忙しかったので疲れが溜まっていた様で、体調が万全ではなかったみたいです
なんか最近、歳を感じます・・・(-_-)
忙しさにかまけて体力トレーニングもしてないし、何よりバイクにぜんぜん乗ってませんからね
バイクに乗る体力はバイクにたくさん乗る事だってプロの誰かが言ってました
ギアチェンジレバーも少し曲がりましたけど、クラッチも走行にはまったく支障が無いレベルだったのが不幸中の幸い
ヘルメットにも傷がついちゃいましたけど、まあ買い換えようと思ってたところだし ←負け惜しみ
倒しちまったものは悔やんでも仕方無いので、気を取り直してとっとと帰ります

画像
画像

ちなみに写真見るとハンドルの左側がかなり下がってます(笑)
奥日光はもう紅葉は終わりだと思っていましたが、まだまだ楽しめますね

画像

本日の走行距離 451.3キロ  ←久しぶりのツーリングにしては距離長すぎ(しかもセロー)
平均燃費は34キロ/リッターでした
ほとんど高速道路という事を考えると意外と燃費良かったかも
今日は風があまり無かったので横風に悩まされることもなかったし、何よりコンスタントに100キロで走れました
なんか帰って来たら体のあちこちがマジ痛いです (T-T)
時期的に林道は今日で走り収めですかね
そうそう、転倒ですっかり忘れてましたけど、リアのスイングアームは超絶スムーズでした
ベアリングにするとこんなにも違うのかってくらい
なので小さいコーナーを回るのが凄く楽になりました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 折角遠くから行かれたのに残念でしたね・・
    田代山は頻繁に通行止めと解除が繰り返されるので事前調査は必須なんですよ。
    檜枝岐は通行止めってなっていますが情報によると通れるようですが・・
    こんな時は冒険しないほうが得策ですよね(;^ω^)
    田代山の入り口で2回? 怪我は大丈夫でしたか?
    私もあの山神様の前でお参り後に再出発しようとしたらたちごけしました。(ー_ー;)
    舗装路面との堺がかなり低くなってて足を付こうとしたら足が届かなかったという悲惨さ・・
    明日はこの林道は走りませんが檜枝岐の方へマジェで行ってみるつもりです。
    なんと11月になって初めての紅葉見物です(ー_ー;)
    こんなことはバイクに乗って初めてです・・

  • makiさん>
    2ヶ月近く本格的なツーリングに行ってなかったので、多少疲れていましたが強行したのがアダになりました(笑)
    集中力が少し欠けていたようです
    林道を走るときは常に路面状況を把握しながら走らないといけないのですが、舗装路面という事で油断していたのもあるかと
    まあ田代山林道入口を拝めたので悪くはないですが、あの先へ行ってみたかった~
    怪我ですが腰のウェストバックを帰ってから調べたら、カメラのフードが木っ端みじんに砕けてました
    そのせいか左腰のあたりが痛いです(笑)
    それとスマホが悲惨な状況に・・・これからドコモショップに行く予定
    明日檜枝岐に行くのですか? 思いの他紅葉が残っていたので天気が良ければ絶景だと思いますよ

  • 田代山林道は地図で見て、前から行きたいと思ってました!通行止め残念ですね。
    お怪我は大丈夫ですか?
    MT-07乗りの友人は先日ツーリング中に居眠り運転して縁石に激突し、救急車で運ばれたそうです…。
    ライダーは骨折、バイクは修理代十数万だそうで。
    疲れてるときのバイクは危険ですね。お大事にしてください。
    セローのスイングアームベアリング化やってみたいけど自分では出来無そうなので、夫にお願いしました。そんなに乗り味変わるんですね!楽しみです。

  • あらら、こかしてしまいましたか。怪我がなく自走で戻ってこれたのでなによりでしたね。
    久々の走行ですとやはり、感覚が違っているのでしょうか。
    紅葉は好い感じのようですね!

  • ソラネコさん>
    おなじブロ友のmakiさんの写真を見る度に、絶対紅葉の時期に行くぞと思っていたのでようやく行けた・・・と思ったんですけどね~
    ここ、通行止め確立結構高いそうで(笑)
    外観でわかる怪我はハンドルが少し曲がったのと、ヘルメットの傷くらいです
    ウェストバックのカメラが腰に当たったみたいで、そこが痛いですが、それより全身の筋肉痛の方が酷いかも(笑)
    セローのスイングアームのベアリング化は絶対やったほうがいいと思います
    本当に乗り心地が良くなりますよ

  • 塞翁さん>
    オフ車なのでオンロードに比べると被害は少なくて済みました
    ハンドルは一度立ちゴケしてる時に若干の曲がりがあったので今回は交換ですね
    今市周辺の紅葉は凄く良い感じでした
    一番の見頃かも

  • 田代山はmakiさんのブログで見てからいつか紅葉ツーに行ってみたいと思ってる所なんですがゲートでしたか。しかも二回転倒とは。(^-^;
    きっとこんな日は入っていたらもっと大変だったかもしれませんね。
    自分も先日、460キロツーでヌメヌメ箇所でやってしまいました~、グリップは同じ状態でしたけどハンドルもグリップも新しいのに変えるつもりだったので次の日フル交換しました。(笑)
    やはり、長距離ツーは集中力も途切れるし目も体も疲れて思う通りにいかないですね。

  • ラオさん>
    せっかく念願の田代山林道に行ったのに、あ~あって感じでした(笑)
    セローで往復460キロは体調が良ければそんなに辛くはないですけど、疲れている時は集中力が・・・
    部品は発注したので、わたしもハンドルとグリップ両側フル交換です

コメントする

目次