バイク用ナビの買い換え思案中

ここのところ、まったくバイクに乗れない日々が続いております
天気と用事がまったくリンクしないのが原因ですが、10月は毎年何かしら行事が多いのも事実なんですけど
さて、わたしが使用しているナビですが、2011年に購入したパナソニックのGORILLA CN-GL410Dという機種を使用しています。

画像

毎年地図更新をしているので、6年目になりますが特に古さは感じていません
しかし最近リルートの遅さや地図画面の荒さが気になるお年頃なので、毎年新型GORILLAが出るたびに仕様やら口こみを見て溜息をついてます
なぜなら、口こみを読んでいて感じるのは三洋からパナになってから以降というもの、性能がどんどん劣化してませんか?みたいな
確かに地図の情報量や画面の精細度は上がっていますが、肝心のルート案内や使いやすさが劣化しているという声が非常に多い様に思います
5インチモデルは一時期、自動明度調整を省略して昼も夜も明るさが変わらなくなったと思ったら、また最新型で復活したり(たぶん苦情が多かった?)
価格的には安くなっている分、相当にコストダウンが進んでいるんですかね
スマホナビの性能が年々上がっているので、あまりナビが売れないのも一因なんでしょうね
ただ、山奥とかで電波の状態が悪いとスマホナビは使い物にならなくなるんですよね
なので私は専用ナビ派です
ポータブルナビはいろいろ出ていますが、GORILLAが一番性能的には充実していると思っているので次もGORILLAと決めているんですが・・・
GORILLAの5インチ版だと最新はCN-G510D

画像

なんか丸っこくなってます
実売価格で2万程度で購入出来ます
自動明度調整機能も復活してますし、みちびきにも対応しているので、最新ではあるんですけどなんか評判がよろしくないですよね
5インチ版の性能劣化が酷かったのですが、ここへ来て少し良くなって来たので2017年型に期待していたのですが、やはり評判はいまいちのようで・・・・
また、最新のGORILLAはサイドブレーキ接続ポートにプラグを差してキャンセルする事が出来ないらしいです
個人的には私が使用しているCN-GL410Dの後に出た上位機種のCN-GP510VDが性能バランス的には一番かなと

画像

これ、三洋時代の良さが残っている最後の5インチ最上位機種です
地図容量も410Dの倍になる16GBだし、CPUも410Dよりも速いものが使われています
VICSも付いてますが、まあ都市部以外では使えないかなと
かなり程度の良いものが、中古で1万程度で買えるので地図更新だけすれば最新になります
最近は地図更新と一緒にプログラムも更新されているので、画面表示とかも変わったりしてますし
てなことで、ナビ買い換えすごく悩み中で~す

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • こんにちは。
    バイク用のナビってほんと選択肢が無いですよね!
    私もスマホじゃなくて専用のナビを使いたい派なのですが、なかなかいい機種が無いのでいまだにNV-U35を使っています。2010年発売のやつ。
    悩みますね~

  • U35じゃなくて2011年発売のNV-U37でした(^^;)
    バイク用の防水ナビもっと増えると良いですね!
    スマホには勝てないので無理なのでしょうか…

  • 私が使っているのは2008年製のサンヨーゴリラ
    NV-SB360DTを中古品をヤフオクで落札した物を使っています。
    予備にもう一台あります。
    なぜにこれに拘っているのかと言うと、最初にバイクに乗り始めて買ったナビだから&使い勝手に慣れちゃってるから、そして機能に問題を感じないこと。
    初代は使用中に落下してバスに踏まれちゃいました・・
    なので、中古をヤフオクで。
    そしてパナのCN-GP530Dも数年前に買ったのですが、地図のスクロールがメチャ遅い、照度の自動切り替え機能がなくトンネル内や夜間でも明るいまま・・ 古い360DTはそれがある等、パナは使い勝手が悪くて使う気になりません。
    360DTの地図データは2年ほど前に更新したのですが、もう更新はされないそうです・・
    なので、このまま使います。
    地図データが古くて困ったのは、栃木、茨城県内に開通した圏央道くらいで特に不便は感じませんでした。
    しかし、パナはなんでこんなに使い勝手が悪いのだろう・・

  • ソラネコさん>
    NV-U35ってソニーにナビンユーですよね
    わたしもGORILLAを買う前にソニー製もいいなと思って検討していた機種です
    ただ買う直前にソニーがナビから撤退すると発表されてGORILLAに決めたという経緯があります
    使われている方達はソニーのナビは使いやすくて良かったのにと皆さん言ってますね
    防水だし小さいし速いしでバイク用ナビとしてはベストかなと

  • makiさん>
    そうなんです、新機種のGORILLA触っても、ん?って思うほどもっさりしてるんです
    それにメニューが著しくわかりにくくなってるし
    さすがに最新機種はわたしのよりは速いですけど、
    正直そんなに遜色無いかも~と思ってしまうので買い換え意欲がわかなかったんですよね
    結局パナは自社ブランドのストラーダを売りたくてGORILLAにはお金掛けなくなっているんでしょうね
    それが結局お客を減らす結果になってどんどん売れなくなるという悪循環
    ポータブルナビで輝く存在なら市場規模は縮小してもそれなりに売れると思うのですが
    CN-GP530Dの時に省かれた自動照度センサーは復活したみたいですけど、これっていう売りがないのが寂しい限りです
    基本的な機能をもう少し磨けばスマホナビでは出来ないポータブルナビになり得ると個人的には思っています

コメントする

目次