ダムカレーを食べに宮ヶ瀬ダムに行って来ました

画像

この土日は関東地方は良く晴れて行楽日和との事だったので、より日中の気温の高そうな日曜日の今日、近場の宮ヶ瀬ダムまで行って来ました。
早朝は氷点下でしたので、気温の上がる10:30頃に自宅を出発
その分、圏央道で相模原ICまでワープしてあっと言う間に宮ヶ瀬湖へ
いつもの鳥居原湖畔庭園に行ってみたら、皆さん同じ事を考えているようで

画像
画像

凄いバイクの数です(笑)
天気がいいと確かに気持ちいい場所ですからね~

画像

私は懐かしのカワサキW3の隣に
現行のWは800ccまで排気量が上がっていますが、W3は650ccなのです
いつものように湖畔庭園を散歩

画像
画像
画像
画像

天気の良い日に、ここから湖畔を眺めると気持ちいいので、ここが人気あるのもうなずけます
何より駐車場が無料だし(宮ヶ瀬湖の回りの駐車場は有料が多いので)
しばらく散歩してお昼が近くなってきたので、ここから湖を反時計方向に半周して、宮ヶ瀬ダムに向かいます

画像
画像
画像

以前来た時には2輪専用の駐車場が無かったんですけど、いまは一番奥に2輪専用駐車場が完備してます
さて、お腹が減ったのでダム見学の前に腹ごしらえ
駐車場からすぐの所にある、水とエネルギー館へ

画像

ここの1階にある、レストラン白い滝でランチにします

画像

以前来た時には、券売機が入口にあった様な
券売機が小ぶりになってますね(笑)

画像
画像

メニューの一番上にあるダムカレーが一番人気とか?
なんでも、ライスのダムで遮ったカレーをソーセージの栓を抜いて放流させるのだとか(笑)
おもしろそうなのでダム放流カレーを注文します
価格は1,000円なので、普通のカレー650円に比べるとちょっとお高いですが、観光地ですから
まずはカウンターの上にある券売機でチケットを購入
カレーだけだと何なので、セットコーヒー350円も注文
感じの良い店員さんにチケットを渡して番号札を受け取って席に付きます
今日は日曜日のお昼時なんですが、レストランは空いてました
数年前に来た時には満席で入れなかったんですけどね
さすが真冬の日曜日です(笑)
ここは、基本セルフサービスなので水も自分で入れて持って来ます

画像

しばらくしたらコーヒーが先に来ました

画像

おお、コーヒーもティーサーバーで出て来ました
砂時計が付いていて、砂が落ちきったら入れてくださいねと言われました
なんかお洒落・・・
空いていたので、椅子席ではなくソファー席を独り占めしてしまいました
店員さんに1人でもソファー席いいですかって聞いたら、遠慮なくどうぞって言われたので、遠慮無く(笑)

画像
画像
画像

店内少し改装したみたいですね
以前とは違う雰囲気になってました
優雅にコーヒーをソファーで頂きながら、窓の外を見るとドピーカンな青い空・・・う~ん癒されます
さて、来ましたダムカレー

画像

おお、カレーがダムで堰き止められていますね~

画像

旗の付いてるソーセージを抜くと、カレーが放流されますのでと女性店員さんから説明を受けました
ソーセージを抜いて放流・・・・ニヤリ ( ̄ー ̄)
さて、それでは放流の儀式をば

画像

ソーセージ抜いて行くのですが、なかなか放流しません
意外とソーセージ長い(笑)

画像
画像

無事に放流が完了しました
カレーの放流って若干色目的に微妙ではありますが・・・(笑)
まあ、宮ヶ瀬ダムなので、ここは素直に受け入れます
最初は野菜が溶けていて甘いカレーだな~とか思っていましたが、後から辛さが来ます
大抵、観光地のカレーって業務用レトルトとか使ってるところも多いんですけど、ここはちゃんと煮込んで作っているようです。
スパイシーでおいしいカレーなので、放流の儀式も含め、お薦めですよ(笑)
さて、お腹もいっぱいになったので、今日は宮ヶ瀬ダムをじっくり見学します
以前から何回も来ていますが、いつも混んでいるので、じっくり見たこと無いんですよね

画像
画像
画像

ダムの下に降りられるのですが、インクラインというケーブルカーもありますが行きは無料のエレベーターで降ります(インクラインは有料なのです)

画像
画像

エレベーターでB3まで降りてから、ダム本体の中を通って外に出ます
なんでも上と下ではダム本体の厚さが10倍違うそうで、下は180mあるのだとか

画像
画像
画像

ダムの下にもロードトレインあいちゃん号が居ました
大人200円で乗れるそうな
私は歩いて石小屋ダムまで行ってみました

画像
画像
画像

さすがに真冬装備で歩いたので、汗かきました
いい散歩にはなりましたが
帰りは同じルートだとつまらないので、インクラインを片道だけ利用

画像
画像
画像

往復だと300円、片道は100円ではなく200円です
インクラインの傾斜は30度だそうで、スキージャンプのジャンプ台と同じとか
真冬だと少し寒いですが、春先だとダムの回りを歩いたら、結構いいハイキングになりそうです
春先にまた来ようかな
ちなみに宮ヶ瀬湖の観光案内はこちら → ぐるり宮ヶ瀬湖
ゆっくりダムを見ていたら14時近くになったので、そろそろ撤収します
この時期は15時過ぎると急激に寒くなりますからね

画像
画像

帰りにオギノパンに寄って揚げパン他を購入
下道で帰ろうかと思いましたが、道が若干混雑してきたので帰りも圏央道相模原ICに乗ってしまいました

画像

本日の走行距離67キロ 燃費はリッター15キロ
走り初め以来の散歩ツーでしたが、ほんとに散歩ツーになりました(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ざく切りの野菜がたくさん入っていて旨そうですね。
    最近はギミック満載のダムカレーが評判の様です。
    私は昨日はメンテ、今日は孫のお守りでした、
    さっきようやく帰っていきましたが、疲れました・・
    そろそろバイクに乗りたいなぁ

  • お疲れ様でした~
    以前からここのダムカレー気になっていたんですよね~
    この時期は乗れるタイミングを逃すと、なかなか行けなくなりますからね~

  • 宮ケ瀬ダムは観光放流の時に2回行ったことあり、大勢の人で賑わってましたよ。
    まぁ、気候の良い時でしたからね。
    ダムカレーは浦山ダムで一度食べたことありますけど、ハムカツダムカレーだったかな~?
    何故、ダムでカレーになったのかしらね?

  • スマイルさん>
    宮ヶ瀬ダムは結構人気があるみたいで、冬でもないと混んでいてゆっくり見られません
    ダムカレー、なぜかブームです(笑)

  • 宮ヶ瀬、クリスマスのイルミも昨年もやったんですかね。夜に行くことがなくなっちゃいましたけど。
    ダムは時々、写真を目にしますがまだ行ったことがないんですよね。いつも例の駐車場だけなので、一度行ってみたくなりました。ダムカレーも美味しそうだし。(笑)

  • ラオさん>
    クリスマスイルミやってたみたいですよ
    宮ヶ瀬湖の広報に載ってました
    http://miyagase-xmas.com/
    宮ヶ瀬ダムは私も今回初めて散策したんですけど、結構いろいろ見るところがあって興味がある人は楽しいかも?
    ダムの下に降りるとハイキング代わりになるので散歩ツーリングには持って来いです

コメントする

目次