初春の富士山を見に行って来ました

画像

2月はなんだかんだと土日に用事が入ってしまったので、バイクに乗れずじまい
ようやく3月最初の日曜日の今日(啓蟄らしい)富士山を見に行って来ました
少し暖かくなって来たとは言え、まだまだ山間部は寒いので早朝走るのは危険
なので自宅を9:30頃に出発
毎度ながら圏央道八王子西ICから乗って、中央道の相模湖ICまでワープ
圏央道八王子西ICは、先月関越方面入口と中央道方面の出口が完成したので、やっとまともなICになりました
これからのツーリングシーズンでは重宝しそうです
相模湖ICを出たら勝瀬橋を渡って県道76号に入り、奥相模湖を経由してR413(道志みち)に合流
今日は天気も良くて、その割にそんなに寒く無いのでライディングパンツにホッカイロは入れていません
日差しが暖かくなりましたね
時間的に中途半端なのか、車はそこそこいましたが、あまりバイクは見かけず
久しぶりのワインディングは少し緊張しましたが、鈍った感覚を取り戻すためにステップ荷重を気にしながら、慎重にコーナーをクリアしていきます
あっと言う間に道志みちの駅に到着

画像
画像
画像

少し暖かいのと、天気が良いのでバイクの数は多めです
最近若いライダーさん増えて来てますね

画像

一杯100円の甘酒を飲みながら道志川沿いを散策
天気が良くて気持ちいいです
道志みちを走っていて、途中で雪を被った富士山がくっきり見えたので今日は期待出来ます
軽く休憩したらすぐに出発
わたしのNINJAの横に3台のBMWが入って来たのですが、3人とも外人さんでした
やっばり背もデカいから外車が合いますね~
BMWのR1200が小さく見えました(笑)
さて山伏峠を越えて山中湖に出ます
さすがに雪は無いだろうと思っていたら、山伏峠の手前は結構雪が残っていました
日中は溶けているので少しウェットな感じ
早朝はちょっと危険かも知れません
山中湖に出たら定番のパノラマ台へ

画像
画像
画像
画像

今日はばっちり見えました
やっばり富士山はいいですね
パノラマ台から山中湖に戻り、いつもの山中湖交流プラザきららへ

画像
画像
画像
画像

毎回同じ場所で撮るので代わり映えしませんね(笑)

画像
画像
画像
画像
画像

富士山は、にっぽん一の山ですね~
山中湖畔から富士山を見ていると癒されます~

画像

GIVI B37も見慣れて来ました
デザインって不思議なもので、E370を見ると古くさく感じてしまいます
さてお腹が空いたので(丁度お昼)、ここを出て定番の「山もとうどん」さんへ
冨士吉田市内のバイパスを通って都留市に出ます

画像

さすがに日曜日のお昼時、滅茶苦茶混んでいました
丁度わたしと入れ違えにライダーさん達3人が出て行ったので駐車スペースはばっちり
お店に入ると座るところがありません(笑)
私の前に入っていたソロライダーさんも立って待っている様子
とりあえず注文だけ済ませて待っていると座敷席がいくつか空きました
椅子席の方がブーツ脱がなくていいので面倒くさくないのですが、仕方有りません
お客さんがひっきりなしに入ってくるので、空いてる座敷席入っちゃいませんかとソロライダーさんに声を掛けてとりあえず席を確保
座ってすぐに、うどんが出来上がりました

画像

今日は肉うどんのかけです
馬肉の甘辛い味とキャベツのさっぱりした甘さ、それに極太のうどんが良くマッチしてうま~い!
やまもとうどん人気があるのもわかります
ここでハプニングが・・・
わたしが座った座敷席のテーブルの下をふと覗くと、二つ折りの黒い財布が
使い込まれた黒皮の財布でしたが、見れば現金とカード類がぎっしり
前の人に聞いたところ私のではありませんよとの事で、お店の人に渡しておきました
私が食べている間も取りに来なかったので、どうしたんでしょうね~持ち主の人は
ここのお店は14時までなので、気が付いて取りに来られればいいですけど
食べ終わって外に出ると携帯に会社から電話が掛かってきました
なんでも工事で停電した後にすべてのネットワークが繋がらなくなったとの事
担当者が捕まらないので、前任の私のところに連絡が入ったという
明日でいいじゃんと言ったのですが、朝からお祭り騒ぎになるので今日中になんとか復旧したいとの事
やむなく都留ICから乗って、一路会社へ
2時間ほどいろいろやって原因がわかったので、全面復旧となりました
まあ、うどん食べたら帰宅するつもりだったんでいいですけど、なんだかな~って感じ

画像

結局、自宅に着いたのは17:30過ぎ
この時間でも暗く無くなったので、日が延びましたね~
春分の日って今月だったような
これからどんどん日が延びて遊べる時間が長くなります(笑)
本日の走行距離274.8キロ(会社往復含む(笑)) 燃費は16.74キロ/リッター
峠道とかが多かったので燃費は悪めですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 実はですね‥今日行こうと思ってたんですよ!富士山!!
    でもね・・暖かくなったとはいってもまだまだ寒いし
    結局県内でお茶を濁しました。(;´Д`)
    山中湖交流プラザきららって知らなかったですけれど、いい感じのところですね!
    桜の頃は間違いなくいくので訪ねてみます。

  • makiさん>
    あんれま~
    富士山だったらお逢い出来たかも~ (/..)/
    今日は道志は少し気温低めでしたが、富士山の回りも寒くは無かったですよ~
    日中は随分暖かくなりました
    さすがにパノラマ台の当たりは風が少し冷たかったですけど、グリップヒーター入れないでも走れましたから
    山中湖交流プラザってコンサート会場とかテニスコートとかいろいろあるんですけど、富士山が真ん前なのでお薦めですよ
    ちょっと散策しながら富士山を眺めるには最高です

  • パノラマ台のところも日中はもう問題なさそうですね。
    今日はちょっと寒さが増しちゃいましたが。
    道志の道の駅では若いライダーが多かったとか。安全運転をするバイク好きなライダーが益々増えると良いですね。
    私も自社じゃなくて他社なんですけどネットワークがダメになったとか良く呼び出されます。
    小さい会社が多いんですけどね。
    山中湖の交流プラザ、今度行ってみます。
    (^-^)

  • ラオさん>
    パノラマ台周辺にはまったく雪は残っていませんでした。
    ただ、ここ数日雨が降っているので、現地で雪とかになる可能性も・・・
    私の前を走っていたR25のライダーさんも若い方でした。
    途中で道を譲ってくれたのですが、若いライダーさんが増えるとバイクも売れるのでさらに良いバイクが出て来るかと
    山中湖交流プラザお薦めです

  • 富士山へ行かれました。
    まだ寒いし、凍結が怖いから富士方面は遠慮してますが結構来ているのですね。
    富士山が拝めて良かったですね。快晴でも見る事できない日がありますから。
     山中湖交流プラザ、今度行ってみます!

  • 塞翁さん>
    富士方面ぜんぜんオッケーですよ
    早朝でなければ凍結は無いと思います
    山中湖交流プラザは奥の方まで歩いて行くと、結構広くて長めも最高です
    入場無料なのも良いです

コメントする

目次