晩秋の栗原川林道に行って来ました

画像

先週の土日は久しぶりの晴天だったのですが、風邪を引いてしまいバイクは自粛モード。
ツーリングは、10月黒部に行ったきりでしたので、そろそろ中毒症状が・・・
なので、林道の走り納めに行かなきゃと言う事で、まだ行った事が無い群馬の栗原川林道に行って来ました。
天気予報では、久しぶりに暖かくなるということでしたが、朝はやっぱり寒いので朝6:30に起きて用意をして、セローのエンジンを掛けてみたら・・・
キュルキュ・・・ギュルギュル シュルル~ ガガ~ キュルッ シューン ・・・・なんとバッテリーが上がり (-_-)
新しいバッテリーを4月に買って、入れ替える用意はしていたのですが、(セローの整備2016)まだなんとか使えるのを良い事に、ずっと替えてなかったんですよね~
完全に油断していましたが、ここ最近は、朝気温が低かったのです。
仕方無いので、シートとサイドカバーをとっとと外して、朝からバッテリー交換作業発動
以前に一度交換はしているので、要領はわかっていますから15分ほどで交換作業は終わり
さて、いざセルボタンを押すと、しばらく空転してましたが無事に始動しました。

画像

これが今回交換したジェルバッテリー駆です
いやいや、朝から焦った~
さて、なんだかんだで出発したのが、7:30頃になってしまいましたが、圏央道日の出ICから乗って、一路沼田ICをめざします。
自宅から沼田ICまで距離を測ってみたら137キロ
栗原川林道の入口?にあたる、追貝の信用金庫までだと153キロありました。
高速使って2時間の道のりなので、まあいっかみたいな(笑)
日曜日という事で、そこそこ関越も混んでいましたが、渋滞は一切ありませんでした。
天気は良かったけど、日曜日はあまり出掛けないのかな?
途中どこも寄らずに赤城高原SAまで一気に走って最初の休憩

画像
画像
画像

さすがに赤城高原まで来ると、結構気温は低め
完全冬装備で来たので、ぜんぜん寒くは無いんですけどね
もう、遠くの山々は雪がちらほら
休憩後にバイク置き場に戻ると、カワサキシェルパとホンダXRが停まっていましたが、どちらまでですか?
と聞かれたので、栗原川までと言うと、お二人もこれから行くそうな。
お二人は先に出ていきましたけど、結局、栗原川林道では、再会はしませんでした。
さて、沼田ICを降りて、R120を尾瀬方面へ
途中のコンビニに寄って水とかお茶とかを仕入れます

画像

ちなみに、写真に写っている道路の反対側のお店、NHKのブラタモリで沼田の時にロケしてたお店ですね。
お店の向こう側に、利根川の河岸段丘が良く見えるみたいです。
さて、コンビニを出発してからしばらく走り、老神温泉入口を過ぎてから、沼田市役所利根支所入り口の交差点を右折して、利根郡信用金庫追貝支店の右の道を入っていくと、皇海山(すかいさん)という看板があちこち出て来ます。
ちなみに、皇海山って「こうかいさん」だとばかり思ってました(笑)

画像
画像

ちなみに、この写真を撮影してたら、土を満載したダンプが登って行ったんですよね。
まさか栗原川林道行かないよね~ と思っていたんですけど林道走っていたら前に居ました(笑)

画像

このあたりは、紅葉も最後って感じですが、そこそこ綺麗でした
天気が良いので良い感じです
そして畑の中の道を途中で右折して山の方に行くと、いよいよ栗原川林道の入口をしめす皇海山登山口方面のでっかい看板が

画像
画像

この写真を撮っていたら、BMWのR1200GSが2台来て、看板の前で停まって何かしてましたけど、近くで見るとデカいですね。
いくらアドベンチャー仕様だって言っても、あんな重たいバイクで林道走るのは私には無理です
だって大型バイクは舗装路だって大変なのにオフロードでなんて扱える気がしませんから
わたしが先に出発して途中で写真を撮ったりしながら、ゆっくりめに走っていましたが、途中のダンプカーに行く手を阻まれたのか、結局BMWのお二人は、最後まで栗原川林道で見ることはありませんでした。
一体どうしたんでしょうね~ それとも皇海山に登った?

画像

看板朽ち果てそうです
最初は舗装されていましたが、途中から未舗装路に
中途半端に舗装が残っていたりして、注意しないと路面がころころ変わります

画像

この写真を撮るかなり前にダンプはパスしました。
道幅いっぱいだったので、どうしようかと思いましたけど、途中で気づいて寄ってくれたので、ギリギリ通って先に行きました。
この先でジムニー軍団とすれ違いましたけど、ダンプとどうやってすれ違いしたんだろうか・・・

画像
画像
画像
画像
画像

なんとか、ぎりぎり紅葉に間に合った感じですね

画像

そして、写真で良く見た隧道
やっと来た~ て感じです
隧道近辺の路面は結構ガレてますね。
走っていて大名栗林道を走っているような錯覚に陥りました
山の感じとかちょっと似てるかも?

画像
画像
画像

赤いんですけど、なんか終わりっぽい赤さです(笑)

画像
画像

皇海山の登山口駐車場に到着
結構、車が来てました
橋を渡って皇海山の登山道を越えると、未舗装でも比較的締まった土の道という感じで走りやすかったです。

画像
画像
画像

林道下の日陰に雪が
やはりここも先週あたり降ったみたいてずね

画像
画像

ここまでに、バイクは20台くらい? ジムニーの軍団も20台くらいとすれ違いました。
あのジムニーの人達は、ダンプとどうやってすれ違ったんでしょうね~(笑)
さて、林道も終盤へ
写真で見た標識の場所まで来ました
標識のそばにKLXが2台停まっていました。

画像
画像

ケヤキ沢支線の交差点

画像
画像

この先で、なんとトラックからユンボを降ろしている現場に遭遇
林道塞いでるし・・・・
なんでも砂利が崩れたところを治すために来ていたそうです
日曜日なのにお疲れ様です
少しだけ待っててくれる?と言われてたのでユンボ降ろすまで見てました
こちとら遊びなので、仕事の方優先です
もう少し先の少し開けたところで休憩
今日のお昼はカップラーメン
そう、ラーツー初体験なのです
ちなみに、大昔渓流でそうめん茹でて食べた事はありますけどね(笑)
この時点で11:50なので、丁度お昼時
さっきのユンボ降ろしてたおじさんも、トラックで来て車内でお昼ご飯してました。

画像
画像
画像

このくらいの量だと、あっと言う間に沸いちゃいます
本日は野菜タンメンとおにぎりで昼食
やはり暖かいものが食べられるのは良いですね

画像

寒いかと思って持って来ましたけど、山の中も日差しでポカポカ陽気
暑いので、しばらく半袖でご飯食べてました
林道を走って汗をすごくかいたので、バイクの上でシャツとトレーナーを乾かしてます(笑)
朝はインナー着ていたので、そのまま林道入っちゃったんですよね
脱がないと汗かくよね~と思いながら
結果、汗だくになりました
さて、お昼も食べて帰路に付くと、未舗装区間も終わって栗原川林道も終わり

画像
画像

このあと県道62号線をひたすら走って、R122で大間々に向かいます
途中から一緒だった宇都宮ナンバーのセロー225の2台は、すげー飛ばしすもんだから、つい付いて行っちゃいました(笑)
おかげで凄く早くR122に出られました
桐生市から伊勢崎方面へひたすら走って、今日のおみやげを買う場所へ

画像
画像

ブロ友のmakiさんが、いつも買っていると言っていた、焼き饅頭の忠治茶屋へ
ここ、一度行ってみたかったんですよ
焼いてないやつと悩みましたが、結局普通のやつを焼いてもらって6本お持ち帰り
忠治小屋の店員の女の子も可愛かったです
また機会があったら行こう ←動機が不純? いや男の性?
帰宅して食べましたけど、すごいおいしかったです。

画像

このあと、本庄児玉ICから関越乗りましたが、少しだけ渋滞しただけで、帰りはスムーズに圏央道まで行けました。
最後の休憩は狭山PA

画像
画像

暑かったのでアイスコーヒーとチョコデニッシュ
写真に写っている、赤いカワサキのNINJA250SLのライダーさんに写真を頼まれて撮ってあげたのですが、今日が中型バイク初乗りで、しかも高速初乗りだそうな・・・
レンタルバイクを借りたんだそうですが、埼玉から神奈川に行く途中との事
いろいろお話ししている中で、教習車だったCB400SFもいいな~とおっしゃってました。
初めての中型バイクに乗ったので少し興奮気味に話をされていましたけど、無事に友人宅に行けたかな?

画像

自宅には16:30過ぎに到着
まだ明るかったですが、日が短くなりましたね
本日の走行距離は358.1キロ 平均31.77キロ/リッター
やはり高速主体なので燃費は悪いですね・・・
栗原川林道は結構長いので、それなりに疲れましたけど、眺めもいいし走っていて楽しい林道ですね。
来春以降も定期的に行きたいと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おざさん❗写真がとっても綺麗です
    (* ̄∇ ̄*)
    我が家からでも下道で2時間かかるから、環境は同じと言うことで😅
    追貝側からの道がガレているけど、景色は変化があって楽しいですよね。
    それと一転して根利側はフラットであまり変化がなく文字通り平坦な風景で…
    今回で実際にかかる時間がわかったから、次回以降の時間配分に参考になられたのではないでしょうか?
    焼きまんじゅう、美味しかったと聞いて嬉しいです‼
    タレの味しかしないと言ってた味オンチの我が友人もいたりするので( ̄▽ ̄;)
    是非来年もお越しください‼
    ご一緒出来れば更に嬉しいですけど🎵

  • makiさん>
    ようやく紅葉の写真が撮れました~
    でもmakiさんみたいに真っ盛りではないので、少し物足りませんが・・
    クリスタルラインも2時間くらいは掛かりますから、そう思えば栗原川林道行きぬくくは無いです。
    走った感じは大名栗林道に似てるかな~?
    焼き饅頭はおいしかったですよ
    少し濃いめの味噌だれも、シンプルな饅頭に良く逢います。
    来年は是非、栗原川林道ご一緒しましょう!

  • 林道、いい感じで紅葉しはじめていますね。
    紅葉街道はやっぱい山間の林道がすばらしいです。
    写メみるといってみたくなりますが、いくまでが結構大変そうかなと。
    小春日和がもう少し続いてくれれば、暖かツーリングができるのですが、もうぎりぎりでしょうね。

  • 塞翁さん>
    北関東は紅葉もそろそろ終盤でしょうか?
    日光側になる東側の山陰はほぼ枯れ葉でした。
    富士山周辺とか南関東近辺は今が見頃かなと
    河口湖も紅葉祭りの真っ最中ですので、次の週末も晴れたら行こうかなと思っていますが混むんですよね~

コメントする

目次