秋の黒部ダム

ほぼ一ヶ月以上バイクに乗っていない日々が続きましたが、ようやく絶好の天気がやってきました。
そう、今日の土曜日は天気予報がどっからどう見ても晴れ!
こりゃ、ツーリングでしょ、ということで後輩を誘って3年ぶりに黒部ダムへ行ってきました。
5:30に圏央道八王子西IC近くのコンビニに集合して、いざ出発したのは良いのですが、寒い!寒すぎる!
真冬ですか?ってくらいの気温です。
今朝の最低気温が9度とか8度とか・・・
一応、真冬に準ずる装備で来たのですが、そこは秋ですから少し手抜いてますので、手抜いたところが寒い(笑)
大月から先が一番寒かったです。
笹子トンネルを抜けて甲府盆地に出ると、夜が明けて日が出て来たせいもあり多少ましな感じ。
本当なら中央道原で休憩するところですが、寒いので双葉SAで休憩です。

さすが双葉、混んでます。
ここで、トイレを済ませてからホットコーヒーを流し込んで、体を少し温めます。
車もバイクも多いので、先を急ぎます。

2度目の休憩は、諏訪湖SA
これまた混んでいますが、お腹が減ったので、暖かい岩のり蕎麦を頼みました。
後輩君は朝から諏訪辛味噌ラーメンを食べていました。
辛いので体が温まるのだとか・・・
コーヒーを止まる度に飲んでいるので、トイレが近いです(笑)
諏訪湖SAを後にして、長野道に入り安曇野ICでおりて、大町方面へ
ここは安曇野にある大王わさび農場に行く車で渋滞が起こります。
高瀬川沿いのR147をひたすら走って大町市街に入り、ここで一回目の給油です。
218.9キロ走って、12.3L入りました。
ここまでの燃費は17.8キロ
高速の登りが続くので、多少悪いです。
給油を済ませて、大町市街をしばらく走り、途中で大町アルペンラインを左折して大町温泉方面へ
扇沢へ向かう道は、空の青さと正面に見える2600メートル級の山々が迫力満点です。

扇沢バスターミナルに到着

扇沢に着いたのが9:30ですが、あまりバイクいませんね。
車も思ったより混でいません。
何よりバスの乗車券売り場に行列が無い・・・
黒部ダムの観光放水最後の日だったので、混んでいると思っていたのですが、ちょっと肩すかし
まあ空いてる方が見るの楽なのでいいんですけどね
トロリーバスの往復乗車券を購入して、10:00発のバスに乗ります。

車内から撮影したトンネルの様子です

なんか、吸い込まれそうな雰囲気です。
来たのは2度目ですが、やはり神秘的
トロリーバスの黒部ダム駅に着いて、名物の220段の階段を登って展望台へ

ダムの前に綺麗な虹が出ていました。
それにしても、ダムの大きさと迫力に圧倒されます。
さらに透き通る青空と、爽やかな風に癒されますね。

う~ん、どこを見ても絶景です・・・
後輩くんは初めてなので、かなり興奮気味でした。
このあと、黒部ダムの公式サイトに乗ってる、緑いっぱいトレッキングコースとやらを歩いてみました。
→ 黒部ダム公式サイト

とりあえず東屋まで行って休憩して帰って来ました。
都合、3キロ少しのトレッキングでしたが、歩くと少し汗ばむくらいな感じで、風が心地良かった~
次は欅平まで是非行ってみたいと思います。
でも泊まりじゃないと行けませんね(笑)

このあと、ダムまで戻り、トロリーバスに乗って扇沢までもとりますが、帰りのバスはガラガラ
時間はお昼過ぎでしたが、皆さんまだ帰らないんですかね?
途中ですれ違ったバスは超満員でした。

わたしが帰る頃でも、次から次へとバイクが到着してました。
団体さんで16台一緒に来たのにはびっくり
ここの係員さんはとても対応が良くて、バイクは駐車代が無料なのに申し訳ない限りです(笑)

帰りに、安曇野IC近くにある、あずみ庵に寄ってお土産に、おやきを購入。
ここ、いろりで焼いてその場でも食べられるのです。
新作の、わさび野沢菜のおやきを焼いて食べましたけど、味噌味でわさびの少し効いた野沢菜がたまりません。
帰りは行きと同じに、退屈な高速道路をひたすら走って帰ります。

最後の休憩に境川PAに寄ってトイレ休憩。
大月から先が事故渋滞と掲示板に出ていて、少し憂鬱に・・・
結局、少し渋滞しましたが、大した事なくて、結構スムーズに帰れました。

自宅には18:00過ぎに到着
すっかり日が暮れてしまいました。
秋は日が暮れるのが早いですね
本日の走行距離は、475.3キロ
帰りは254.2キロ走って、12.63L 20.12キロ/L
下りということもあって、リッター20超えでした。
トレッキングしたのもあって、結構疲れましたけど気持ち良い疲れです。
やっぱりツーリングは晴れに限りますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

• 久々の快晴でしたね。
    相変わらずの超ド級ツーリングをしてますね。
    白馬までの日帰りだって超ロングですが更にバイクで行けない黒部ダム観光して日帰りとは恐れいります。 しかし朝夕は寒くなりましたね。寒すぎて早朝に出かける気になりませんよ。 ただ日中はいい感じの気候ですね。

• 黒部未体験の私ですが、どうもほかの乗り物に乗り換えていくのがなんとも・・
    黒部ダムのあの放流の雄大さは別格なんでしょうが、なかなか(;’∀’)
    多分私は人工物より自然のほうに惹かれる傾向があるのかもしれません。
    日が暮れるのが早くなったのでツーからの帰り時間が暗くなってちょっと憂鬱です。

• 塞翁さん>
    今回は500キロ行ってませんので、超ロングでも無いです(笑)
    まあ片道で180キロくらいありますから、高速使わないと日帰りはきつい距離ではありますが。
    ここのところ朝晩は急に気温が低くなっているので、真冬並の装備で行かないと風邪引きそうです。
    日中は少し涼しいくらいなので丁度良いのですが・・

• makiさん>
    確かにバイク降りて乗り換えは面倒です。
    それに料金高いし(往復で2,570円なり)
    トロリーバスに乗ってる時間は16分ほどなので、まあいっかくらいな感じですが・・
    17時を過ぎると、もう薄暗いので明るい時間がどんどん少なくなっているのが日帰りツーリストには辛いところです(笑)