大名栗林道、中津川林道、川上牧丘線(大弛峠)を走って来ました。

昨日の土曜日は凄く天気が良かったのですが、残念ながら用事があって出掛けられなかったので、日曜日の今日
天気が持ちそうとの事で出動となりました。
セローにパワーボックスを付けたので、林道がどんな感じで走れるかワクワクです。
ただ、先週の疲れが残っていたので、早朝起きられず遅めに起きて自宅を8:30頃出発。 ←遅っ
8:30って、いつもなら中津川林道の入口に既にいる時間ですわ(笑)

久方ぶりの大名栗林道入口です。

かなり厳重な感じの通行止め
でも、手で普通に開くんですよね(笑)
奥のゲートはほとんど意味無し(横を通過出来ます)

一年ぶりの大名栗ですが、舗装化がかなり進行していました。
途中にある駐車場付近までほぼ舗装化されてます。

で、その駐車場は仮残土置き場になってました。
まあ、道路治さなくちゃいけませんから仕方有りませんね。

途中の見晴らしが良いポイントにて

西名栗林道の入口
ここまで全体的に路面がガレていますね。

あっと言う間に広河原逆川線側の林道出口に到着。
途中でオフローダーの集団20台くらいとすれ違いました。
さすが日曜日です。
ここから広河原逆川線で有馬峠を目指します。

有馬峠に到着
いや~、大名栗林道と広河原逆川線を走って来ましたが、セローマジ楽しいっす。
トルクアップしたエンジンの伸びが凄く良くて、とにかく走りやすくなりました。
1段高いギアでもぐいぐい坂を登って行くので、荒れた路面でもシフトダウンの必要が無いので、アクセルだけでスピードコントロールが出来るので凄く楽ちん。
まさに排気量が上がった感じ

裏山ダム前にて

森林科学館前にて
さすが日曜日、オフローダーがひっきりなしに来ます。
ちょっと休憩して早速中津川林道へGO

あっと言う間に三国峠
埼玉側はオフローダーさん数人が占拠していたので、やむなく長野県側へ
中津川林道の最初のフラットな区間は4速ホールド、坂道区間は3速ホールドで2速の出番無し。
いままでだと、タイトな登りコーナーは2速に落とす場面もありましたが、今回は3速のまま行けました。
いや~セロー楽し過ぎです。
雲が多くなってきたので、三国峠での休憩もそこそこに出発
大弛峠を目指します。

川上村のレタス畑にて
ここはほんとに風が爽やかで気持ちいいです。

瑞牆山です
もっと曇ると思っていたのですが、時折晴れ間が出たりして以外と天気いいですね。

川上牧丘線の入口にて
さつきですかね? 群生してます。

開通して間もないせいか、かなりガレガレな感じ
大きな石がごろごろしてます。

いつもの場所で小休止
川上村のヤマザキデイリーストアで買った、缶コーヒーとコッペパンがおやつです。
人が気持ち良く休憩していると、虻やら小さい虫やらがやたらと来て、あまりにうっとうしいくて休憩を切り上げて出発しました。
川上村側はなんでこんなに虫が多いんでしょうね~

大弛峠に到着
いや~、いつもながら峠付近の道は罰ゲームかよってくらい荒れてますね。
石だらけで、もう少し大きな石だったらトライアルの玉石セクションですがな(笑)
それでも、トルクが増えたのでアクセルだけで乗り切れました。
いつもより楽なのはスピードが落ちても、ギアを落とさなくても走っちゃうんですよね。
こういう荒れた路面だと、トルク増の恩恵がありがたい~
特に3速から2速に落とすと、スピードも極端に落ちますが、急激なトラクションの変化で車体が不安定になるんで疲れるんですよね。
ここでも増えたトルクのおかげで、3速のままアクセルオン・オフだけで走り切れました。

半年ぶりの大弛峠です
さすが標高2360m かなり風が冷たいです。
今日も車はかなり多めです。
ここで汗をかいた上着を脱いで、しばし休憩
天気も思ったより悪くなく、曇り空で日差しが暑くないのでかえっていいかも?
登山客が帰り始めたので、そそくさと出発
それにしてもタクシーが凄い勢いで坂を登って来ます。
塩山までタクシーで帰る登山客が多いんですかね?
このあと琴川ダム手前を右折して、クリスタルラインの焼山峠方面に向かいます。
ブロ友のmakiさんに教えてもらった琴川ダムの展望台に行く道です。

焼山峠の分岐付近にある案内看板を左折して琴川ダムの展望台へ

左折してから舗装の細い道を5分ほど走ると、急に展望が開けます

熊出没って え~!!!
ちなみに、この駐車場の手前で鹿さんに遭遇しました(笑)

この東屋なかなか綺麗です、というか新しいですね。

ここでしばし休憩

眺望もなかなかですね
いや~、ここ誰も来なくて静かでいいです、ただし熊出没注意ですけどね(笑)
なんか、まったり休憩できました。

パワーボックスエキゾーストパイプも、良い具合に焼けて、このセローのカラーリングに同化しました。
これほんとに付けて良かったです。
琴川ダムを出て、帰りは中央道で帰ろうかと勝沼に向かったんですけど、思いのほか高速が渋滞していたので、R20で帰りました。

途中で寄った道の駅甲斐大和で食べたごぼう天蕎麦。
お蕎麦茹ですぎですね~ (>_<)
帰りは途中まで快調だったんですけど、大月から先が結構渋滞してて、結局、藤野から和田峠経由で帰りました。
柳沢峠経由と時間変わらんかったかも?

本日の走行距離302.3キロ
燃費は行きが35.4キロ、帰り(牧丘から先)が38.71キロ
平均37.5キロでした。
久々の林道で疲れましたけど、気持ち良く走れたので思ったより疲れは少なかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!