セロー用POWER BOX取付 & 名栗湖プチツー

画像

昨日の夜から雨模様で関東地方もいよいよ梅雨入り?
みたいな事を天気予報で言っていましたが、予報通り日曜日の今日は朝から雨模様。
午前中のうちに雨は上がって道路も乾いていましたが、ツーリングに行く気分にはならず。
まったり過ごしていましたが、午後から今週届いたSP忠男製のセロー用パワーボックスの取付作業をしました。

画像
画像

ノーマル状態のセロー
いい感じでエキゾーストパイプが錆びてますね~ (-_-;
少し錆び過ぎでしょ

画像
画像

パワーボックスエキゾーストとパッキン類なぞ
一応、エキゾーストカバー取付用のビスも錆びていたら交換しようかと取り寄せたのですが、このビスSUSですね(ステンレス)
錆びていなかったので、そのまま継続使用となりました(良く調べれば良かった)
さて、手順としては、シートとサイドカバーをまず外します。
次に純正マフラーを外したら、純正マフラーとエキゾーストパイプ部のパッキンを抜き取ります。
エキゾーストカバーを外して、エキゾーストパイプを外せば作業半分終わり。
でもエキゾーストパイプが錆びていて、なかなか外れず。
ハンマーで軽く叩きながら外しました。
取付は反対の手順で取り付ければ、あっと言う間に終わりです。
結局、用意した部品で使用したのは、95704-08500 ナット・フランジ 2個のみでした。
エキゾーストマニホールドのガスケットは、取り外せなかったのでそのままです。

画像

ノーマルと並べた図
パワーポックスの方がエンジンに近い部分のパイプ径がかなり太いです。
マフラーの取付部も、純正だと3ミリくらいの耐熱パッキンを使用する分パイプが細くなっていますが、パワーボックスは、パッキンを取らないとマフラーに入らないくらいパイプ径が太くなっているので、その分排気の流れを阻害しないでマフラーまで到達します。
素材がSASという事もあって、純正エキゾーストパイプより滑らかに排気が流れそうなので、より効率が良さそうな感じ。
それにしてもノーマルのエキゾーストパイプが、ボロボロに近い錆び方です。
普通の鉄だと熱も掛かるところなので、雨風にさらされてこうなっちゃうんですよね。

画像

で、取付完了の図。
一応、取り付けてからエンジンを掛けてみて手を近づけてみましたが、熱くはなかったので漏れてなさそうです。
↑漏れてたら火傷するっての(笑)
マフラーとのつなぎ目部分も、しっかりはめ込んだので排気漏れは無さそうです。
説明書には液体パッキン等を使用してくださいと書いてありましたけど、用意してないし・・・
まあ、接続部の回りを素手で確認した限りでは、吹かしても空気漏れは無かったので大丈夫かと。

画像

エンジンを掛けてみると、音が少し逞しい感じ?
若干低音が増してる感じがします。
でも、良く言われるチリチリ音はしてません
そして、アクセルをひねった時のエンジンのレスポンスがかなり良くなってる気がします。
15時過ぎてから空が晴れて来たので、こりゃ試し乗りしなきゃってんで、16時過ぎてから出掛けて来ました。

画像

名栗湖~

画像

夕日に映えるセローの勇姿です。

画像
画像
画像

なぜここかというと、青梅を抜けて名栗に抜ける時に、峠をいくつか越えないといけません。
しかも、峠道がタイトなのでエンジンのトルクがすごく重要なんですね~
で、乗ってみた感想ですが、まじでびっくり
いままでだと、峠道で5速で走るためには60キロ以上をキープしないと、すぐにカリカリ言ってかったるかったんですが、50キロ代でも普通に登って行きます。
あと、NINJAに乗ったあとセローに乗ると、そのトルクの細さを実感する訳なんですが(そりゃ1/4の排気量ですから)、昨日車検でNINJAを取りに行って乗っていますが、今回はそんなにかったるく感じません。
とにかく、3速4速の加速がすごく気持ちいいです
少し飛ばしてみたところ、あっと言う間に高速道路巡航スピード(笑)
それと、5速で巡航していてもなんかトルク感があるんですよね。
気持ち1割くらい排気量が上がった感じです。
確かに付けて正解かも?
久しぶりのセローでタイトコーナーが楽しかったのもありますが、エンジンのつきが良くなって、なおさらコーナリングが楽しくなりました。

画像
画像
画像

青梅街道の日向和田にある、へそ饅頭本舗に寄ってへそ饅頭をおみやげに買って帰りました。
おまけに1個、蒸かし立ての饅頭をサービスしてくれました。
ちょっと甘めだけど、蒸かし立てはおいしいです。

画像

自宅には18:40に到着
薄暗くなってますが、まだ明るいです。
いや~日が延びましたね
75キロ走って、リッター36.5キロでした。
久しぶりのセロー楽しかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • おざさんにとって予想以上の効果だったのでしょうか?
    私も付けたときに同じ様に感じ、5速の守備範囲が10キロ近く下がったのを身をもって感じました。
    鉄のパイプと違って錆びつくようなこともなく汚れても過ぎに綺麗になるので気分的にも良いですね。
    セローが調子良いとなんだかうれしいですね~!
    よかったよかった!!{%万歳webry%}

  • makiさん>
    ほんとに予想以上の効果でした。
    正直なところ、エキゾーストパイプ替えたくらいでは、排気効率が良くなるくらいで、そんなにパワー感が変わるとは思っていませんでしたから。
    SP忠男恐るべしです。
    ヤマハさんにももう少し研究してほしいですよね。
    長く販売しているので、なかなか部品を変更するのも大変なのはわかりますけど、進化は必要ですから

  • こんにちは。
    私も付けたとき同じ感想でした。
    中低速のトルクアップを期待して取り付けたのですが、高速でかなり走りやすくなつたんですよね。
    気持ちイー走り、SP忠男
    いいですよね~。

  • ラオさん>
    ども~
    そうなんですよ
    トルク自体も増えていますが、中速域での伸びがいいので、本当に気持ちいい~ 感じ(笑)
    エンジンがトルクを出しながら引っ張っていく感じが、ノーマルの、ちょっと息苦しい感じがなくなりました。

  • こんにちは!コレ凄く興味がありました。しかもこんなにベタボメされていると物欲が沸いてきちゃいます(笑)
    この記事、見なきゃ良かった~~w

  • ROYGさん>
    わたしもそんなに変わんないでしょ~?的な乗りで買いましたけど、あまりの違いにびつくりです(笑)
    低速トルクもいい感じですけど、なにげに中速域の加速が気持ち良くなりますよ。

コメントする

目次