ひさしぶりの道志みち

画像

昨日は疲れから、晴天のタイミングを逃してしまいました。
今日は曇天との事ですが、まあ少しくらいは晴れ間は出るでしょうくらいのノリで出発。
ひさしぶりに道志みち行ってきました。

画像
画像

いつものように中央道相模湖ICまでワープして道志みちへ。
相模湖周辺も桜は満開ですね~
道志みちは今が一番見頃かも知れません。
今日は気温も高めで日曜日という事もあって、走っているバイクの量が半端ないですね。
当然、道志道の駅もこんな感じで・・・

画像
画像

えっと、ざっと数百台います(笑)
クラブツー?なのか、カワサキ1400GTRが20台以上いらっしゃいます。
これだけいると壮観な感じ

画像

道志村役場までは桜が満開だったのですが、道の駅までくると2部咲きくらいしか咲いていません。
ここは来週あたりが満開かも?
あまりに混んでいて落ち着かないので缶コーヒー飲んだら出発です。

画像

さて、11月に落ちた現場に来ました。

画像

いつの間にか、橋が新しくなってますね。

画像

また最近、誰か落ちた様ですね。
標識が無残な姿に・・・
ここ山伏峠から結構な勾配で下ってきてカーブの奥がきつくなるところなので、魔のカーブなのかも知れません。

画像

反対側から改めて見ると、結構凄いところです(笑)
ここ、セローでも降りるのきついっすね。
一通り現場検証して、改めて今後の安全運転を自分に言い聞かせました。
さて、気を取り直して山伏峠を越えて、山中湖方面へ。
パノラマ台へ行ってみます。

画像
画像

かろうじて富士山が見えました。
しかし、なんなのこの霞みたいなものは・・・と思ったら野焼きの煙でした。

画像
画像

おお、こんなの初めて見ました。
北富士演習場あたりですかね?(追記:4/10は北富士演習場で恒例の火入れが行われたそうです)
もう少し良く見たいので、山中湖畔まで行ってみました。

画像
画像
画像

より近くで見ると、なかなか迫力ありました。
この時点で11:00ですが、そろそろお腹が空いて来ました。
今日は、ひさしぶりに吉田うどんの「山もとうどん」に行こうと思ったのですが、冨士吉田方面は渋滞していた様なので、道志みちの駅まで戻って道坂峠を越えて都留市方面へ。
ここでちょっとしたハプニングが・・・
道志みちの駅まであと数キロというところで、私の前を数台のバイクとスバルのインプレッサWRXが走っていたんですよね。
実は、行きにネズミ取りの用意をしていたのを目撃していたので、戻る時は超安全運転で走っていました。
インプレッサも同じ道を通っていたのか、まったくスピードを出さなかったんです。
そしたら、後方から来たCBR1000が凄い勢いで私やインプレッサを一気にオーバーテイクしていきました。
道志みちは、ほとんどの区間が追い越し禁止区間ですから、当然ながらセンターラインは黄色です(笑)
そしたら、わたしの前を走っていたヤマハのR1さんも、釣られてインプレッサをオーバーテイク。
実はこのR1さん、山伏峠を越えてから後ろから迫ってきたので私が道を譲ったんですよね。
だって、R1ですからNINJAじゃかないませんからね~(笑) あちらは本格的なSSだし
でも、前に車が居たので私が追いついてしまったという・・・
で、オーバーテイクした、まさにその数秒後、前方に赤いSTOPの旗とおまわりさんの姿が・・・ (@_@)
高台で白バイもこちらを見ていました。
この後、2台のバイクは仲良く受付に誘導されて行きましたとさ。
あまりに抜いたタイミングが悪すぎましたね。
たぶん、一時的にせよスピードは70キロ以上は出ているでしょうし、何よりセンターライン黄色ですから追い越し禁止違反確定です。
ダブルで違反は痛すぎる~ (>_<)
あのR1さん、私が道を譲らなければ捕まらなかったかも知れませんね。
ちょっと気の毒に思いました。
さて、これまた気を取り直して(笑)
お腹が空いてるので、道坂峠に行く道に入ってからは安全運転で? 一気に峠越え。

画像

山もとうどんに到着。
お昼前だったので、混んでるかな~と思ったら意外とそうでも無かったです。
今日のツーの主たる目的がここに来る事ですから、食べられなかったら残念過ぎますからね~

画像

今日は肉うどんの中盛りをオーダー。
暖かいうどんを食べるつもりだったんですけど、ここに来る間に気温が上がって暑かったので。
ひさびさの、山もとうどんおいし~
吉田うどんの中でも一位二位を争う極太の部類ですから、歯ごたえが半端ありません。
馬肉のお出汁も効いてて、うまし
山もとうどんは基本セルフなので、伝票に注文を書いたらカウンターに行って注文します。
番号札をくれるので、呼ばれるまで席で待って、呼ばれたら取りに行きます。
そして食べ終わったら返却カウンターに返して、伝票でお会計を済ませて終わり。
と、こんな流れです。
でも空いてると店員さんが注文を聞いてくれたり、席まで持ってきてもくれますけどね。
お腹もいっぱいになったので、少し早目ですが甲州街道でまったりと帰ります。

画像
画像

山もとうどん近くの壬生駅の桜が満開でした。
そういや勝沼ぶどう郷駅(旧勝沼駅)も、この時期は桜が話題になってますね。
甲州街道沿いも、ずっと桜が満開でまったり走っていても楽しめました。
本当に春の日本っていいな~と感じさせてくれます。

画像
画像

途中少し寄り道をして、最近大河ドラマで有名になった岩殿城址に寄ってみた。
あんなところに良く城なんて建てましたよね。
近くまで行ってみたのですが、城址に行く為には普通に登山になるみたいだったので諦めました(笑)
このあと甲州街道沿いの景色を楽しみながら帰宅。

画像

本日の走行距離は172.3キロ リッター約19キロと意外と燃費良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 交通安全運動期間中なのに、黄色でなぜ抜くのか・・
    有り余るパワーが誘うんでしょうねぇ・・きっと。
    先頭が一番危ないので私はすり抜けして先頭には行きません。わざわざ進んで網にかかるようなものですもの。
    私もCBでコケた場所は毎年行ってます。
    なぜコケたか忘れないように・・
    演習場って野焼きするんですね。
    大規模だからもっと知り渡っているのかと思いましたがそうでもないんですね。
    やっぱり場所が場所だからなのかな??

  • 火入れ、やっていたんですね、なんだか色々と過去あったようですが、一年や二年ごとだと、なかなか見れませんよね、貴重でしたね。
    一日のツーでたった一回だけ、たまたま抜き去ったところで、ハイ御用、って事だったのかもしれませんが、スピードが出やすい、または事故が起きやすいところだから見張ってるんでしょうね。
    譲ってもらった直後も自分で気を付けなければいけませんね。
    私もシーズンに入る前に気を引き締めようと思います。

  • makiさん>
    交通安全週間中は自粛モード発令しないと、免許証いくらあっても足りませんからね~(笑)
    最近はねずみ取り情報を警察が自ら流してくれたりしてますから、ツーリング行く前に確認してます。
    今日はいつになく慎重に走りました。
    皆さん事故をしたくてする人は居ませんが、ほんの気の緩みが招くんですよね。
    これから暖かくなってバイクの季節になりますけど、安全運転が基本です。

  • ラオさん>
    火入れ初めてみました。
    インターネットで調べたら北富士演習場でした。
    これからツーリングシーズンですから旅先で捕まったら楽しくないですからね~(笑)
    それ以上にちゃんと帰宅してのツーリングですから。
    私も改めて気を引き締めたいと思います。

  • 日曜は曇り気味でしたので富士山の眺望は無理かと思ってましたが、見事に見られたんですね。
    ・山もとうどん、今度行ってみます! 安全運転で!

  • 塞翁さん>
    朝から曇っていたので富士山は諦めていたんですけど、行ってみたらかろうじて見えました。
    火入れも見られてラッキーでした。
    山もとうどんは、癖になる味ですよ(笑)
    お互い安全運転でいきましょ~

コメントする

目次