またまた、NINJAのマフラー塗装なぞ

画像

今週はやたらと忙しくて、なんとも体の疲れが抜けませぬ。
なので土曜日の今日は天気がよろしかったのですが、ゆっくり寝て休息日としました。
午後からは少し風が強かったのですが、昨年に立ちゴケしたままのマフラー修復作業をしました。
先週はセローをいじってましたから、2週連続でバイク整備ですね。

画像
画像

う~ん、何度見ても痛々しい (-_-;
立ちゴケしたら傷付く部分は樹脂とかゴムとか貼っといてくれればと思う今日この頃・・・
コケなければいいじゃんとは言っても、二輪車は自立出来ませんからね~
愚癡を言ってもしょうがないので、作業を進めます。

画像

右マフラーのカバー類をすべて外してから、車体を新聞紙とマスキングテープでしっかりとマスキングします。
そのあと、傷になっている部分を紙やすりを使って傷取り作業。
最後にシリコンオフで拭き取ってから塗装開始です。

画像
画像

塗装し終わった図。
この眺めも3回目ですね~
あと何回塗るんだろうか(笑)

画像
画像
画像

で、1時間くらい放置してからドライヤーで入念に焼いて、いざ装着!
マフラー本体はムラになりませんでしたが、エキゾーストカバーはやっちまいました。
短時間に塗りすぎたために、かなりムラムラな感じ。
仕方無いので、乾かないうちに表面を少しだけそぎ取って、乾いてから紙やすりとコンパウンドで仕上げました。
まあ、ほとんど見えないところだから錆びなきゃいいや的な・・・(爆)
最悪、また削って塗り直します。
ということで、昨年から引きずっていたマフラーの傷がようやく治りました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • セローでは気にならない傷が他のバイクでは気になる・・
    よく分かる気がします。
    でもいつもプロ並みの仕上がりに驚くこと驚くこと。
    めんどくさがり屋なので私はほぼ放置にしちゃいますが、400xもグロムも今のところ無傷なのでこのまま無事にいてくれると良いのですが・・・

  • makiさん>
    セローはもともとオフ車ですから、傷も勲章のうちくらいに考えていますけど、オンロード車はやっぱり綺麗な方がかっこいいですもん(笑)
    写真で見ると綺麗ですけど、実物を至近距離で見ると荒が見えます(爆)
    でも最近の塗料は良く出来ていて、乾くと締まるせいかそれなりに仕上がるので楽ちんです。

コメントする

目次