セローの整備2016

画像

同じタイトルの記事があるので、記事の後ろに年号を付けてみました(笑)
今週の土日もどんよりで、雨が降ったりやんだりとバイクに乗る気がおきません。
そろそろ桜も咲いたし、林道も今月末には開通するところがほとんどなので、午後からセローの整備をしました。
まずは軽く洗車をしてから、あちこちの増し締めと汚れ落としなぞ。

画像

チェーンにヤマルーブのグリスを吹き付けて

画像

わたしのセローも2万キロを超えました。
前回のオイル交換から2千キロなのでもう少し平気かな?
ちなみに、オイル交換の推奨は3,000キロもしくは1年毎って事になってます。

画像

最後にエンジン掛けた時に真冬だったこともありますが、セルの回りが良く無かったんですよね。
そこで新しいバッテリー用意しました!

画像
画像

ジェルバッテリー 「駆」です。
で、セルを何回か回してみたんですが、普通に掛かるし・・・(-_-)

画像

う~ん、暖かくなったので少し回復したみたいですね~
しばらく交換しなくても平気みたい(笑)
ちなみに、前回バッテリー交換したのは2012/5ですから、もうすこしで4年目です。
もったいないので、もうすこし様子みてからにします。
ということで、昨年の9月以来乗ってなかったセローも、出撃準備オッケーです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 渡良瀬遊水地のヨシ焼きを見に出かける朝、月一で充電してたバッテリーなのにセルの回転がイマイチでした。
    エンジンかかってしまえば一日中そんなことは無いのですが、3年半のバッテリーはそろそろ寿命なのかも。
    それに引き換えおざさんのバッテリー4年目突入って・・・
    買い換えしようかと迷ってますが、今年の11月まで持てば丸4年・・
    私よりワンシーズン長持ちですねぇ・・

  • makiさん>
    最近、すっかりセローの出番が少なくなってしまって、昨年はなんと、5・7・8・9月しか乗っていません(笑)
    バッテリーの劣化が少ないのは、たぶんヘッドライトHID化とテールのLED化で25W分くらい省エネになってるからかも知れません。
    使わない分バッテリーに行く量が多くなってるのかも?
    それとも、交換した台湾ユアサが当たりだったのかも知れませんね。

コメントする

目次