梅雨の晴れ間のビーナスライン

ここのところ、約1ヶ月くらいなんだかんだでバイクに乗れていないため、そろそろ禁断症状が出て来ました。
天気予報で梅雨の晴れ間になるでしょう今日、思い切ってビーナスラインへ行って来ました。
ただ、今週は結構忙しくてお疲れモードだったため、朝はあまり早く起きられませんでした。
しかも、NINJAの整備が出来ていない・・・
とりあえず6時に起きて、早朝からバイクの整備。
(整備してからでないと長距離は不安なので)
まずは前回乗った時にチェーンがたるんでいたので、チェーンを少しだけ張ってからヤマハチェーンルブをたっぷりと吹きつけます。
そしたら、黒いホイールが白くなりました(笑)
なにせ、チェーンルブがホワイトタイプだもんね。
なので、パーツクリーナー使って綺麗に拭き取ります ←超余計な仕事 (-_-;)
次にタイヤの空気圧チェック。
エトスの究極エアゲージ YAG-400を手に入れておいたので、エアチェックがやりやすいです。
そんなこんなで30分くらい費やして、用意して自宅を出たのが7:30。
起きた時には渋滞していなかった中央道も、すっかり渋滞してました。
八王子西ICから乗って、八王子JCT手前から渋滞が始まり、相模湖あたりまで渋滞してました。
それも適当にやりすごして、朝の遅れを取り戻すために少しだけ飛ばし気味で、あっと言う間に中央道原PA。

今日初めてメッシュジャケットを着て来ましたが、風通しが良すぎて少し寒いです。
しかも、胸部プロテクターを付けるの忘れたので、なおさら風通しが良いみたい。
なので、夏なのにエアプロテクションインナー着ました。

いつもの天ぷら蕎麦を食べてから出発。
今日は長野道の岡谷ICまで行ってR142号から和田峠経由でビーナスラインに入ります。
途中、三峯展望台の駐車場に入ってみましたが、あまり眺望はよろしく無かったです。

そそくさと出発して扉峠経由で美ヶ原高原美術館へ。

到着したのが10時半くらいですから、結構駐車場は混んでました。
今日は久しぶりの良い天気なので車もたくさん来てました。
駐車場のど真ん中で、フォルクスワーゲンゴルフのオナミー?なのか10台くらい並べて写真撮ってました。

ここに来たら、まずはブルーベリーソフトを食べないと。

いや~久しぶりに見る青い空が気持ちいい。
梅雨の時期なので雲が多いのは仕方無いですね。
もう少し朝早かったら違ってたかも知れませんが。
うぐいすの声に癒されたので動画撮ってみました。
動画に写っている方はなんの関係もありません。
→ 動画です。
さて、今日はここから美ヶ原スカイラインへ向かいます。
白樺平から、くねくねであまり道が良いとは言えない道で、県道62号線へ
62号線で武石峠まで行って美ヶ原スカイラインへ入ります。
思い出の丘にも寄ってみました。

ここ、いいですね。
もう少しクリアだったら最高のロケーションです。
美ヶ原スカイラインの終点にも行ってみました。

美ヶ原スカイラインは眺めも良くていいのですが、アスファルトの割れを補修した後が黒い線であちこちあるんですけど、これタイヤが乗ると滑るんですよね~
コーナーで乗ると横に滑るので要注意です。
武石峠まで戻ってから62号線でR152に当たるまで東へ進み、R152をひたすら南下します。
R299にぶつかったら左折して麦草峠へ
まだ一度も行った事が無かったので、麦草峠を通って八ヶ岳方面へ抜けようかと。
R299は蓼科の別荘地帯を通るので、途中にあるお店がみんなお洒落ですね。
今度ゆっくり寄ってみようと思います。
遅い車の後ろに付いてしまったので(しかも数台先)抜かしてくれないので、なかなか抜けずに蓼科ビレッジを通り過ぎた後の直線でようやく抜けました。
いくら山道だからって30キロは遅すぎだろ~ (-_-#

ようやく麦草峠に到着。
R299はなかなか走っていて楽しい道ですね。
でも、この道もアスファルトの割れ補修が延々と続いてましたから、ちょっと要注意です。
松原湖経由でR141野辺山高原サラダ街道に出て清里へ。

お昼を食べて無かったので、清里の森に寄って遅いランチにしました。
清里の森にあるルミエールってレストランなんですけど、以前に車で何度か来た事があるのですが、ここのハンバーグおいしいんですよ。
なので今日のランチは、ハンブルグステーキ(ハンバーグ)を食べました。
店内も凄く雰囲気がいいのでお薦めです。

こういうところに止めると、NINJAもお洒落に見える?(笑)
お腹もいっぱいになったので、暗くなる前にとっとと帰ります。
時間的に15時をとっくに回ってしまったので、清里から長坂ICに出て中央道で帰ります。
途中で談合坂SAに寄って最後の休憩。

トイレに行った後、お土産を物色していたのですが、ベーカリーコーナーで「信玄餅デニッシュ」と「信玄餅シュークリーム」なるものを発見しました。

これが信玄餅デニッシュです。
真ん中に乗ってる2つの物体は紛れもなく信玄餅です。
信玄餅シュークリームはネタばらししちゃうと営業妨害になるので(笑) 写真は載せません。
まあ、大体想像は付くと思いますけどね。
いつもの如く、小仏トンネル手前から渋滞しましたが、バイクの一群がすり抜けて行くのでそれに付いて行ったのですが、小仏トンネル手前で渋滞解消してました。
17:30前に自宅到着。

本日の走行距離481.4キロ。
行きが20.08キロ/L 帰りが18.8キロ/Lで平均で19.47キロと、朝整備した甲斐がありました。
それにしても、帰りの中央道で甲府昭和あたりからは、やたらと暑かったです。
今日は午後から気温がどんどん上がった様で、高速走っていても熱風浴びてるみたいでした。
メッシュジャケットで買っておいて良かった~
今年の夏は活躍しそうです。
ちなみにタイヤですが

リアは、まもスリップサインに到達か・・・

フロントはそろそろアウトですね(笑)
でももう一回くらいはツーリング行けるな。
タイヤも使い切らないとエコで無いので(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!