中津川林道と大弛峠に行って来ました。

三連休2日日の日曜日、例年より2日早い梅雨明け宣言が出ましたが、あまりに暑そうなので自粛モードだったのですが、さすがに最終日は行かないと~ということで、中津川林道と今年初の大弛峠越えをしてきました。
昨日も少し疲れが抜けなくて自粛モードにしたのですが、今日も少し起きるのが辛かった~
なので出発は7:30です。
ちょっと時間が無いので、大名栗林道と御岳山林道は今回パス。
青梅を抜けて名栗に入り、名栗湖へ。

今日は三連休最終日ですが、まったく混んでいません。
時間的に8時じゃ来て無いか(笑)

今日は名栗湖から広河原逆川線で有馬峠を越えて秩父さくら湖へショートカット。
林道のあちこちから水が湧いていて、濡れているので舗装林道でも要注意です。
舗装路の枯れ葉が濡れると、すごく滑るんですよね~

有馬峠には8:30過ぎに到着。

天気は晴れていますが山々は霞んでいます。

でも有間峠から秩父側を見ると、空が真っ青です。

秩父さくら湖の回りを走る道路は、広くて走りやす~い
それにしても、今日はセローで走っていて楽しい
リアサスが凄くスムーズに動いてくれていて、チェーンも張ったばかりなのでレスポンスも良くて、コーナーをリア荷重気味で回るとスルスル回れます。
やはりメンテナンス大事ですね。
このあと秩父市内を抜けて滝沢ダムを経由して彩の国ふれあいの森に到着。

いつもの様に飲み物を仕入れて出発。
今日はバイク少なめ?

5月に来た時よりも道がフラットになってる気がしますが、あちこち川になっているため土が締まっていて走りやすい(笑)
いつもなら半分はスタンディングしてるんですけど、今日は座ったままでもスイスイ行けちゃいました。

三国峠にて。
埼玉側にはバイクも車もいません。
ここに来るまでに車3台とバイク3台とすれ違いました。

長野県側に移動すると、オフ車が4台程止まって休憩していました。
このあとさらに4台くらい上がってきました。
それにしてもセローがやたらといますね(笑)
三国峠で少し休憩して、すぐに大弛に向かいます。

川上村のこのあたりは、まるで北海道に来たみたいな景色です。

川上牧丘線に入ると、ここも道が川になってました(笑)

ここまで来る間にセローがドロドロです。
中津川林道もかなり水が多かったですから、崩落とかしなければ良いのですが。

1年ぶりの大弛峠です。
晴れて日差しが痛い感じ?
でも雲が多いので、スカッと晴れていません。
大弛峠に到着したのが11:40
やはり、自宅を7:30だとお昼近くになってしまいますね。
雲が多いので夢の庭園には行かず、とっとと撤収。
山梨側も雲多めな感じ

牧丘町のぶどう畑から見る富士山方面。
今日は富士山はまったく見えませんでした。
このあと、ランチを取るため花かげの湯にある、あじさいさんへ。

前回来た時にはバイクが30台くらい居ましたが、今日は数台なので空いてそう。
さっそく中に入ると満席では無いものの微妙な空き具合。
ソロライダーさんに相席をお願いして、さっそく名物の穴子丼を注文。

名物穴子丼¥1,100なり。
ここのボリューム少しなめてました。
このくそ暑い上に天ぷらですから、いまの私には完食出来ませんでした。
しばらく天丼はいらない・・・・(-_-;
この後、中央道の渋滞が始まったので帰り道をどうしようか悩みましたが、そういや雁坂トンネルが11月まで無料だったという事で、雁坂トンネルを通って秩父に戻って帰る事に。
途中まではいい感じだったんですけどね~
雁坂トンネルを抜けたら、土砂降りでした(爆)
トンネル内で雨宿りして、小降りになってから上だけカッパを着て帰宅。
結局自宅近くまでずっとぱらぱら降られました。
おかげで暑くはありませんでしたが、雨の中は疲れますね。

走行距離は317キロ
燃費は行きが36.15、帰りが36キロ/リッターでした。
林道と峠道ばかりの道程でしたが、さすがセロー燃費いいです。
それにしても体痛い・・・・運動不足深刻だ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!