セローの洗車

画像

今日の土曜日は天気予報でも曇りのち雨との事で、午前中はゆっくりめに起きて午後から床屋へ。
床屋の帰りに2りんかんへ行って、チェーンルブを仕入れて来ました。
自宅に戻ってから、先日の林道走破で真っ白になったセローの洗車をしました。
念入りに洗ってから水分を拭き取ったら各部のチェック。

画像

まずはフロントブレーキ。
パッドはまだまだ使えそうですが、フロントを浮かしてホイールを回すとパッドのひきずりが気になります。
セローも累積の走行距離が2万キロを超えたので、そろそろオーバーホールが必要かな?

画像

リアもまだ使えそうですけど、キャリパー周りが汚い。
先日のツーリングでは、コーナリング時にリアブレーキを積極的に使用したのですが、こちらも一度オーバーホールしたいところです。

画像
画像

ブレーキオイルの色はそんなに茶色くは無いですね。
次にタイヤですが、フロントはまだ大丈夫そうですが、リアは結構減って来ています。

画像
画像

まあ、まだ数千キロは平気かな~
夏のハイシーズン時に交換って感じでしょうか?

画像

今回仕入れたチェーンルブですが、ヤマハのワイズギアチェーンルブ徳用?
ドライタイプのホワイトです。
これ500ml入りで2,375円なので、今まで使用していたワコーズのチェーンルブが、180mlで1,800円ですから、かな~りお得な感じ。

画像

さっそく吹いてみたらチェーンが真っ白になりました。 ←ホワイトタイプですから
飛び具合とか持ちとか試してみます。
セローも、2011年に買ってから早4年半が経ちましたから、結構あちこち痛んで来てます。

画像
画像

特にサイドカバーが擦れて酷いですね。
そのうち新品に変えるか補修したいと思います。
ちなみに、2りんかんでチェーンルブ以外に仕入れたブツがこれ。

画像
画像
画像

サイドスタンドバッドです。
価格は500円なり。
紐は付属していないので、何か探さないといけませんね。
紐付けないと置いて帰ってしまいそうですから(笑)
これがあれば、砂地でも安定させられるので前からほしかったんですよね。
さて、明日の日曜日は晴れるらしいけど、用事があるのでバイク乗れないぞ~  (T-T)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私のセローも真っ白になってしまったので、ケルヒャーの高圧洗浄機で足回りを洗浄しました。
    フロントフェンダーはもうガリガリで傷だらけになっちゃってます(泣)
    サイドスタンドバッド!
    これ私もほしい!! 便利ですよね~!
    軟弱な場所に止めるときは近くにある石を拾って・・
    みたいなこといつもやってます(汗)
    明日はGROM積んで遠くに行ってきます。
    下敷きになった足は今日レントゲンとMRIで検査した結果、医者が言うには小さな骨折があるものの「放置」だそうです・・
    痛みが続くようだったらまた来てね!だって

  • makiさん>
    え~小さな骨折って・・・平気なんですか?
    お大事にしてください。
    サイドスタンドパッド実物は意外と大きくて、こんなにでかいんだ~って感じです。
    2りんかんで500円で、いろいろな色のが売っていました。
    塩ビかアルミの板を自分で切れば作れそうですけどね~
    板きれを持ち歩いているライダーを見たことあります。
    これで砂地や小砂利の引いてある駐車場で車体がスタンドがめり込む恐怖から解放されます(笑)

コメントする

目次